不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

バトンが回ってきました!

とっても遅くなっちゃったけど、バトン回しま~す。





ブログ友達バトン!

・バトンを回すときは自分がスキだと答えた人に必ず渡すべし。
・バトンを回してきた人もスキな人のうちに入れるべし。
・年齢を知っていても知らなくても必ず言うべし。
・素直に言えよ。

■あなたの好きな人を7人述べよ
暁斗くん
100%hiroさん
花子さん
imagineさん
のんきははさん
かりままさん
れいださん
きみごまさん
ユウココロさん
まさやんさん
響さん
もえさん
レネさん
yuuyuuさん
MINAKOさん
クロちゃん
yukiさん

書ききれないよ~! 気がついたら7人、とっくに過ぎてる。

■最初に出会った時の気持ちを答えよ
暁斗くん:よく物事を考える人、悩み多き高校生。
100%hiroさん:100%元気!
花子さん:私と同じ匂いがする
imagineさん:う~、何て知的な人!
のんきははさん:ご自分も子供の事でも、辛い目にあいながらとっても明るい
かりままさん:子育ても仕事も両立!パワフルな人
れいださん:子供をとっても愛してる
きみごまさん:不登校と向き合おうと必死で頑張ってる人
ユウココロさん:高校生なのに、大人みたいな考えの持ち主。きっと、いろんな経験してるから。
まさやんさん:とっても繊細で優しい人。
響さん:いつも冷静で的確なアドバイスができる人
もえさん:自分がつらいときもあるけれど、夢に向かって前向き
レネさん:悩み多き高校生。今、どうしているかな~?
yuuyuuさん:いつも楽しい話題提供、話題豊富な知的な人。子供とよく遊ぶよきお父さんでもあります。
MINAKOさん:教育熱心。妥協は許さない。
クロちゃん:ありがとうがとっても大好き。いつも感謝の気持ちを忘れない、こども想いの親であり、先生。
yukiさん:辛い目にあいながら、乗り越えようと前向き


■年齢を予想せよ
暁斗くん:16歳
100%hiroさん:30歳
花子さん:35歳
imagineさん:40歳
のんきははさん:39歳
かりままさん:39歳
れいださん:27歳
きみごまさん:38歳
ユウココロさん:18歳
まさやんさん:27歳
響さん:39歳
もえさん:20歳
レネさん:17歳
yuuyuuさん:36歳
MINAKOさん:39歳
クロちゃん:36歳
yukiさん:24歳

■その人の家族を予想せよ
わかりません

■その人の裏の人格を想像せよ
裏ってあるかな?

■その人に伝えたい事をイメージせよ
これからも、よろしくお願い致します。
書ききれなかった人も、お願いします

■好きな人に回すべし
yukiさん


時間があるときにお願いしますね^^
  1. 2007/01/29(月) 08:49:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

バトン、第2弾です~ | ホーム | 神様の存在

コメント

暁斗くんへ

コメント、残してくれてありがとうe-467←おばさんにされたら、キモかった?

私のほうこそ、いつも感謝しているよ。
ぜひ、また来てね^^

  1. 2007/02/02(金) 00:23:59 |
  2. URL |
  3. 暁斗くんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんばんは。
ちょくちょく俺の名前もでてますね。
気になって、コメントしてしまいました。
いつも励ましてくれてありがとうございます。
ふみごんさんには沢山感謝してます。
  1. 2007/02/01(木) 01:34:18 |
  2. URL |
  3. 暁斗 #Zr2/WiYY |
  4. 編集

きみごまさんへ

想像して年を見積もったんだけど、かなり近かったんですね~!95点くらいe-278、いただけるでしょうか?
そうすると、私ともかなり年が近いですよ~!
仲良くしましょうねv-434

子供と一緒に浮き沈み、よくわかります。
子供と心が繋がっているようなんですよね。
でも、大丈夫だよ。
そういう時もあるよ。
いろんな経験しながら、成長していくから!
必ず、明るい方向に進んでいくからね~

リンクしているココロさんのブログにも書いてあったけれど、明日って言う字は、明るい日って書くんだよね~
明日はちょっと近すぎて現実には無理かもしれないけれど、未来は明るいよーv-278

ほっとひといき、お茶でも飲んでいってくださいなv-365
甘いものも疲れがとれるから、一緒にどうぞe-239
大丈夫だからねv-363また、来てね^^


  1. 2007/01/31(水) 01:00:21 |
  2. URL |
  3. きみごまさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

バイクの件は、どうなったのかな~と思っていたら、もう次の心配。
親業もなかなか休む時はありませんね~

今回は、暴力となると、心配ですね。どうか、息子さんの身に危険なことが起こりませんように、私も祈っています。

のんきははさんのここに書いてくださるコメントが、実はとても大変なことなのに、明るく感じられるのが救いです。
辛い目にあっている時って、その中で、v-22なこと、見つけると気持ちが楽になっていくよね~

きっと、自分の病気も子供の事も、そのたびにそうやって乗り切って来れたんでしょうね~!

今までも、こうやってその度に向き合って乗り切ってきたんだから、また今回も大丈夫だよ^^

また、来てねv-345

そして、のんきははさんへ、何か伝えたいことがある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますv-435
  1. 2007/01/31(水) 00:38:58 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

いやー・・・ひとつでもふたつでも若くみてもらってうれしいです。

最近娘の事でまた悩む事があり、落ち込んだり、泣いたり・・・。子どもの気分の波にのまれてちゃあいけないんだけど一緒に浮き沈みしてる母。
でもふみごんさんのコメントに元気がでてきます。
ここにくるとなんか癒されますv-9
改めてこれからもよろしくお願いします。
  1. 2007/01/30(火) 16:51:53 |
  2. URL |
  3. きみごま #- |
  4. 編集

光栄です too.

すっごく若く見積もっていただきまして 恐縮ですv-415
三十路からの子育てなのでv-398 わりと落ち着いて 楽しめたと思います。

長男はまた新しい恐喝に会って、四苦八苦しています。v-399
今度の相手の目的は どうやら殴ることにあるようで…
めちゃくちゃピンチです。警察にも相談に行きましたが、案の定何かあったらすぐ言ってくださいって。
子育ての中で、こんな展開が続こうとは 全然予想していなかったよぉv-390
例によって? 相手の自宅へ乗り込んで、ご両親と直談判しましたが、ご両親でも抑え切ることができるか わからないらしいv-404

こんな状況でも 加害者の親じゃなくて よかった~って思えちゃうのが のんきははの名前たる所以v-238
ここで元気をいただきつつ、頑張ります。
何か妙案がある方からのご助言 お願いしますッv-436
  1. 2007/01/30(火) 08:19:18 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

yukiさんへ

いろいろお勉強なさってお忙しい中、すみませんね。

時間があるときに、よろしくお願いいたします^^
  1. 2007/01/30(火) 00:12:53 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

さすが、母であり、看護師さんですね^^
図星ですv-218

復活宣言をした後も実はまだ熱が続いていて、風邪をひいていると、エネルギーまで奪われv-390・・・

でも、本当に今日は復活しましたよ~v-363

ご心配をおかけし、すみませんでした。
これからも、私の事、看護師さんの目で見ていてくださいましv-421
  1. 2007/01/30(火) 00:10:05 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

かりママさんへ

寄宿先の先生も、必死にかりママさんの子供と向き合ってくださっていること、伝わってきますね!

子育てもこうやって、誰かの力を借りながらできるって、素晴らしいことですよね。

これからも、支えあって生きていきましょうね^^お互いに!そして、前向きにv-22
  1. 2007/01/30(火) 00:03:22 |
  2. URL |
  3. かりママさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんばんは。

お邪魔するのが遅くなりました。確かに、バトン受け取らせていただきますi-179

でも、若く見積もって下さってありがとうございます~。。
これから24歳っていうことでi-236

わたしからのバトンは長くて大変だけど、これは7人っていう数が悩ましいですねぇ。
ちょっとお時間いただいて、良く考えて必ずUPしますね。
  1. 2007/01/29(月) 23:59:30 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

こにちは。
好きな人エントリー光栄です~。嬉しいです~。
あら!であったときはそんなふうに~。

私もふみごんさん大好きだし、陽だまりのようなあたたか~いひとだな~って思っています。e-278

なんだか最近お疲れなのかな・・・って感じを受けますヨ。自分にもたっぷりの愛情をe-266
たまに私もそういうことあるんですが『てやんでえ!』とか叫んでます。
  1. 2007/01/29(月) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

バトン

ちょっと、若いめに、想像してくださいありがとうございます。
子育て、仕事まだまだがんばれる年齢です。
はりきっていきます。
忙しいときこそ、チャンスなんだそうですよ。

次女は3学期学校は休むと、決めたようです
彼女に必要な時間なんでしょうね
勉強は「大人に強制されるもの」という気持ちと
いじめの問題と、悩みは大きいようです

寄宿先の人がこんな文章を送ってくれました

学習とはやらされるものではなく、一つの楽しみであり、自分で進めていくもの、ということを
取り戻させてやりたいと思っています。彼女はいまだに、でも大人は強制するから、と言ってまた
涙ぐんでしまいます。
今、先進国では「ホリスティック教育」が少しづつ導入されています。それは、基本的に人間の
持って生まれている能力への信頼に基づき、脳科学の進歩によって解明されてきた学習のメカニズムに
そって学校教育を進めようとするものです。
「自分で、できるのはここまでだと信じてしまうことが、知性の限界を生じてしまう唯一の限界」
「しかし、現状は限られた脳の能力だけを重要視する傾向が続けられている」
「私たちは脳と知能を過小評価している。巨大な疑う余地のない学習達成能力をみんな持っている」
というような考え方に基づいて、具体的な学習カリキュラムが生み出されています。
こういう教育を彼女は受けたかったのだと思います。
3学期はスタッフを中心にそういう学習をできる範囲ですが、やらせたいと思っています。

いろいろな人に助けられながらの毎日です
これからも前向きにがんばりましょう
  1. 2007/01/29(月) 20:22:43 |
  2. URL |
  3. かりママ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/287-8243a78c

| ホーム |

