不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

入学式

昨日は、ふたりいる子供のうちのお兄ちゃんのほうが、高校の入学式だった。

ホームルームで先生からこんな話があった。

大船にのったつもりで、安心してください。なんにでもどんどんトライしてください。困ったときは先生が必ず助けてあげるから。

細身ながら、ベテランらしき年齢の担任の先生。こんな言葉を言えるって、きっと経験から、担任という立場に自信があるのだろうと思った。単純な私はその言葉に安心した。

過去を振り返ってみると、弟の担任の先生に出会った最初の頃、「○○○くんは、ぜったい、だいじょうぶ!」って言ってくれた。単純な私はその言葉を鵜呑みにして、ずいぶん、気が楽になった。心配になると、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」って自分に言い聞かせた。

出会いのときの言葉って、大事だなって思っている。

ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ


  1. 2006/04/08(土) 08:59:47|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ようやく春が・・・ | ホーム | 変わった人

コメント

コメントありがとうございます。
わが子も不登校の連続でしたよ☆
今年から高校生です。
二人の子供は二人とも不登校でした。

こんな先生に受け持ってほしいと思いますね。
子供たちはどんなに安心するでしょうか。

いま子供や親の問題の相談とカウンセリングのNPOを目指して準備中です。
同じ長野県なので私も親しみがわきます。
何かと情報交換させてください。
よろしくお願いします。
  1. 2006/04/11(火) 22:55:58 |
  2. URL |
  3. ”ゆう” #- |
  4. 編集

ふみごんさん
ブログをして 前向きにむきあって えらいですね
昔は情報交換はなかったです

うちはやむおえずいかないことを選んでいる 
親子共にそう思ったり・・
当時登校拒否といわれていた親を私もしました
  1. 2006/04/09(日) 22:56:21 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃん #qjsITxmk |
  4. 編集

2男1女のははです。我が家の次男は中学不登校でした。高校は行き卒業したのですが、なかなか職に就けず今農業を手伝っています。嫌がらず外仕事をしてくれます。子供達は親にとってはどこまでいっても心配のたねですが心配してもしょうがないので見てみぬふりをする事も大切。親も自分の好きなことをしていると頑張っているんだなと思ってくれるみたいです。おおきな気持ちでいることです。子供も成長しているのだから。
  1. 2006/04/09(日) 22:46:25 |
  2. URL |
  3. 手作り大好きm #- |
  4. 編集

まるでアラシみたいですね私

いつもありがとうです

遅くなりましたが コメントにレスつけさせていただきました
古いものでも ながーーい文を書いてしまったりしてます
もしお時間があれば読んでみてください

いつも励ましありがとうです
  1. 2006/04/09(日) 01:00:16 |
  2. URL |
  3. みう #rkd4Vjqo |
  4. 編集

携帯からです

すみません ↑坊主がイタズラしてしまいました またきます
  1. 2006/04/08(土) 09:44:02 |
  2. URL |
  3. みう #rkd4Vjqo |
  4. 編集

て 大事でとても安心する言葉ですね

その言葉は学校とかに限らず 
病院や薬局...とか いろんなとこでも
そうだと思います...

私は今まで精神科で“大丈夫、治りますから”って言われたこと
あったかなぁ...思い出せません 
ちょっと悲しいです
今回も “だいじょうぶです!”って言われてたら
ココロつよかった 鴨でss¥^4
 
  1. 2006/04/08(土) 09:29:33 |
  2. URL |
  3. みう #rkd4Vjqo |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/29-bd8b73df

| ホーム |

