不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供の成長

今日は、ほとんどここの話題に出てこない長男のことです。

高校生の男の子。
携帯から私に電話をかけてくる時の、背後から聞こえる周りのにぎやかさといったら
いつもいつも、男の子と女の子、大勢のあかる~い声が飛び交っている。

この電話で、息子はいつも楽しい高校生活を送っているんだろうなと想像している。

実際、友達と話している時の表情はサイコーだしね


そして、長男にそのことを話してみた。
「いつも携帯から聞こえてくる、周りの声。明るくて、楽しそうだね!そういう生活を○○も送っているかと思うと、嬉しいよ。」
と、言ってみた。

そしたらね、
「メチャ明るい子は、意外と(内面は)そうでもないんだよ!」だって。

その言葉を聞いて、息子の心の成長を垣間見たような気がして、何だか嬉しかった。


息子はいろんな経験をしながら、息子の人生を歩いている。

私の知らない人たちとの関わりの中で、いろんな楽しい思いや、時にはつらい思いをしながら、息子の人生を歩んでいて、その中で成長していっているんだな~と感じた今日でした。

息子と関わってくださっている私の知らない人たちへ・・・感謝、感謝 ありがとうございます


  1. 2007/02/02(金) 00:16:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

たまにはこんな夜も^^ | ホーム | 心の交流

コメント

かりままさんへ

ご心配、ありがとうございます。

でも、こちらは昼間も雪がちらつくことも無く晴天。今夜も澄みきった空気の夜です。

記事にしました。見てみてください。

でも、今夜はとても寒いです。
地球のためには、このくらいが本来の姿なのかもしれませんね!
  1. 2007/02/03(土) 02:23:05 |
  2. URL |
  3. かりままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukiさんへ

そうですね。中学生や高校生の時期って、何でも自分が正しい気がして、親の言うことはただうるさいと感じていました。

それが、おそらく思春期であり、反抗期だったのだと思います。

うちの子にも、波があります。
穏やかな時もあり、イライラする時もあり。
これが思春期特有の感情なんだろうなと思います。

みんなそういう時期を乗り越え、成長していくのですよね。


  1. 2007/02/03(土) 01:44:26 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

imagineさんへ

こうやって、私の知らないところで成長していくのですよね。

けんかしたりしていても、家を出るなんて言ったら、きっと相当寂しいんでしょうねv-409

まだ、そのことは考えないようにします。
  1. 2007/02/03(土) 01:38:36 |
  2. URL |
  3. imagineさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

私こそ、いつも勉強させていただいています^^

これからも、いろいろ教えてください。

よろしくお願い致しますv-421
  1. 2007/02/03(土) 01:27:38 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

hiroへ

よしよしをありがとう^^

このバトン、みんなのこと想像して結構楽しいよね^^

バトン繋げてくれて、ホントありがとうv-22

  1. 2007/02/03(土) 01:25:27 |
  2. URL |
  3. hiroへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

成長

子供って、いつの間にか成長していますよね
親の気分としては
「いつまでもちっちゃい頃の○○ちゃん」なんだけどv-390
さびしいような、うれしいような・・でも喜ばなければ

ところで、今日は私の住むところでも、めったに降る事のない、雪がちらつきました
そちらは「大雪でしょうか」大丈夫ですか?
  1. 2007/02/02(金) 20:26:29 |
  2. URL |
  3. かりママ #- |
  4. 編集

こんにちは。

ふみごんさん、ご心配下さってありがとうございました。

わたしの自分自身を振り返ってみても、高校生の時って一番楽しかったのと同時に、周りの人間関係の難しさを感じた時期でしたね~。。
その時は自分はもう大人だって思ってましたけど、今思えば、まだまだ大人と子供の丁度真ん中にいたのかな、って思います。
  1. 2007/02/02(金) 17:32:50 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

青春の門って映画を思い出しました
親からはなれて、それぞれが
大人の階段をのぼって行く
とても頼もしくもあり、
親としては淋しくもあり・・・
でも、喜ぶべき事ですよね!
  1. 2007/02/02(金) 13:27:01 |
  2. URL |
  3. imagine #- |
  4. 編集

はじめまして

ブログ訪問&コメントありがとうございました。
私の方もリンク貼らせていただきました。
息子さん、一歩一歩人間として大きく成長してるんですね。
私も子育てや教育に関していろいろ勉強したいと思います。
よろしくお願いします。
  1. 2007/02/02(金) 11:18:54 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

おっはよ~ですヾ(@^▽^@)ノ

あら・・?ドキっヾ(>▽<)o

いやぁ~元気いっぱい・・ですが?モンマセンさん!
鋭いコトいっちゃあダメよ~~★

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o きゃー!

あ!ふみごんさん、やっと!
できましたああ~~~~~~~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

見て見て~~~★
来て来て~~~~~~♪

しかし、ふみごんさんのそういうとこ、やっぱり信頼されてますね。息子さんに。
えらい!
よしよししちゃるっ>∑d(≧▽≦*)OK!!

親の知らない場所でも子供。
親のいないトコでの言動。
それが本来の子の姿なのかも、しれません。
まわりの方たちには、感謝ですよね~
о(ж>▽<)y ☆
  1. 2007/02/02(金) 10:48:04 |
  2. URL |
  3. hiro #- |
  4. 編集

モンマセンさんへ

そうなんです。私も、表面的に明るい子が、そのまま内面まで明るい子ばかりではないと思っていますが、うちの子の口(特に長男)からそういう言葉が出てくるとは思っていなかったのです。
そういうことを経験したんだなって思うことができて、今日は嬉しかったです。

子供って、知らず知らずに成長していくものですね。
これからも、いろんな経験をしていってほしいなと思います。

コメントありがとうございました^^
  1. 2007/02/02(金) 01:44:13 |
  2. URL |
  3. モンマセンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

お久しぶりです~!
何だか自分も明るい子は、意外と内面はそうでもないって気持ちわかるような気がします…。
男の子なので楽しい生活を送って色々な経験をして成長して欲しいですね~。
  1. 2007/02/02(金) 00:53:53 |
  2. URL |
  3. モンマセン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/291-cecdd198

| ホーム |

