不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヨイトマケの唄

のんきははさんが、今話題になっているヨイトマケの唄に出てくる”母ちゃん”にイメージがだぶり、のんきははさんへのコメントに書きました。

ぜひ、この歌を皆さんにも知っていただきたいと思い、紹介いたします。

http://www.youtube.com/watch?v=qVai1stZLhA&mode=related&search=

ヨイトマケの唄は大勢がカバーしていますし、本人のものも複数あるようですが、上の美輪さんの歌っているものが、私にはとても心に響くものに感じます。

私自身は、こんな母ちゃんには、とても程遠い母ちゃんです。
でも、のんきははさんの姿は、まさしくこの母ちゃんにダブって見えます。
きっと、のんきははさんの子供も、この歌に出てくるようにのんきははさんのことを強く思い、そして、尊敬し、立派な成人の男性に育ってくれると信じています。

【のんきははさんへ】

この記事、失礼だったかな?
でも、私には現代版肝っ玉母ちゃんに見えます。尊敬していますよ!
なお、この歌の中の母ちゃんは最後には亡くなってしまっていますが、その部分はもちろんダブっていませんので、誤解の無いようにお願いします



  1. 2007/02/03(土) 11:17:59|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

心のキャッチボール | ホーム | たまにはこんな夜も^^

コメント

クロちゃんへ

この歌、心に響きますよね^^

辛い時、この歌聴いて、一頑張り、二頑張りしましょうね!お互いに^^
  1. 2007/02/11(日) 00:36:30 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

鳥肌・・

じっくり・・・聴きました。v-63

私は、槇原敬之さんのファンで、美輪さんと両方聴かせて頂きました。

「とおちゃんのためなら、えんやこら・・・」v-37
「子どものためなら、えんやこら・・」v-39

何か、辛いことが起こったとき、この唄を思い出せるといいです。
力が、沸いてきそうです。v-91

ご紹介下さり、ありがとうございます。v-16
  1. 2007/02/10(土) 21:09:36 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

ママレモンさんへ

この歌に出てくる母ちゃんは、強く逞しい母ちゃんですよね。そんな母ちゃんを誇りに思い、子供もまた、強く逞しく育っていくのでしょうね。

まだ程遠い私ですv-389
  1. 2007/02/04(日) 21:43:01 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

モンマセンさんへ

そうですね。この曲、大勢の方がカバーしているんですよね。

人が変わると、雰囲気も変わりますよね。
それぞれが、自分の母ちゃんを想いながら歌っているから、聞く側の心にも響くのでしょうね。

美輪さんに会ったのですか?オーラが出ていたんだ~!!!モンマセンさん、いいな~v-237
  1. 2007/02/04(日) 16:15:18 |
  2. URL |
  3. モンマセンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

imagineさんへ

子供の頃、聴いたことがあるのですね。

長い間、お蔵入りしていたようなので、昔聴いたとは貴重な人だと思いますよ。

子供心にも響く唄なのですね。そんな頃から、そう思われていたimagineさんのお母様は幸せですね!
  1. 2007/02/04(日) 16:09:12 |
  2. URL |
  3. imagineさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

子供の頃から、肝っ玉母さんを目指していたのだから、そうなるわけですね。納得v-218です。

でも、肝っ玉母さんだって人間だから、時には小肝っ玉になったり、エセ肝になったりしてもしょうがないですよね。
そんなときには、ここに吐き出しに来て下さい。

これからも正々堂々、胸をはって、生きていきましょうね^^応援しています。
  1. 2007/02/04(日) 16:03:15 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

この歌は、大勢の方がカバーしているようですね。

引っかかる言葉があって、ずっと放送禁止になっていたようです。

今の時代に、親子の絆を思い起こさせてくれるように、世に出てきてよかったなと思います。

もったいないですよね。この歌がお蔵入りでは・・。
  1. 2007/02/04(日) 15:55:31 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

この唄、タイトルは聞いたことあったのですが
歌詞は今日はじめて知りました。
母が一生懸命働く姿は子どもにとっても「誇り」でしょうね。
美輪さんの歌もまた、心に響きますよねえ。
  1. 2007/02/03(土) 23:05:47 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

ふみごんさんヨイトマケの唄って皆さんカバーしていますがそれぞれ素晴らしく心にジーンときますね。
何だか涙が出そうになるんです。

去年新宿の伊勢丹近くの細い道で美輪さんとすれ違いました。凄くオーラがありましたよ~。
  1. 2007/02/03(土) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. モンマセン #- |
  4. 編集

もう30年程前になりますか・・・
まだ、丸山明宏と美輪さんがなのって
いた時に、はじめてこの唄を聞いた
覚えがあるのです。
子供ながらに、かあちゃんを大事にしようと
強く思って事を今思い出しています・・・
悲しくも、力強い魂の唄です。v-352
  1. 2007/02/03(土) 19:18:45 |
  2. URL |
  3. imagine #- |
  4. 編集

思い出しました

ふみごんさん 誉めすぎですわv-402

そういえば 小学5,6年生のころ 大きくなったら何になる?というベタな質問に 肝っ玉かあさん(京塚正子さん主演…古ッ)と答えた私でした。

どっしりとした母であれ…というのは 実はここで学んだことだったのです。(過去のコメント参照)

でもまだまだ 肝っ玉かあさんの皮をかぶった 小肝っ玉で エセ肝で かなり無理があったりするのです。
参考にしたのは 某TV局で悪徳商法と戦うテレビマンのリダイヤル今井さん。こちらが正々堂々と対処すれば、後ろめたい方が不利になると…確かに…実感ですv-218

ありがとうございます。 何とかけりがつきそうな 見通しです。


  1. 2007/02/03(土) 19:04:33 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

こんばんは。
 e-289かあさんがーはたらくとこを見たー。
って歌ですね。
マッキーが歌っているバージョンで聞いた事があります。
ジーンとくる歌詞ですよね。
本当にこのお母さんの愛は無償の愛です。
  1. 2007/02/03(土) 18:43:39 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/293-e806038b

| ホーム |

