不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

持ちつ持たれつ

きれいなものを、きれいなままに写せる人がいます。

雑念が多い私にはその人のような写真をとることはできません。

その人の心は、繊細で、透き通っているからだと思います。




辛い時は、誰かに支えてもらって生きるのもいいのではないでしょうか。
誰もひとりでは生きていけません。
誰かに支えてもらったり、誰かの支えになったりしながら、生きていくのが人間ではないでしょうか。
持ちつ持たれつ、生きていきましょうよ。人間だもん。



地方新聞に投稿されていたのですが、お嫁さんがお姑さんに子守を頼んだら、自分の子供くらい自分で看なさいといわれ、断られたのだそうです。
「用があるから、その時は看れないの。ごめんなさいね。」
と言われるならともかく、ちょっとその言い分はないでしょ?と思っちゃいました。
家族間でも持ちつ、持たれつ、協力していけたらいいのにね!


  1. 2007/02/04(日) 21:34:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

生きるのが辛いあなたへ・・・ブログの紹介 | ホーム | 心のキャッチボール

コメント

クロちゃんへ

今、こうしていられるのは、支えてくれたみんなのおかげって私も思っています。

人間って、誰もひとりでは生きていけないから、支えあって生きていけたらいいですよねv-434




  1. 2007/02/11(日) 00:40:30 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

生かされている

この頃、よく感じますv-16

私って、皆に生かされているんだ・・・ってv-111

息子が不登校になったとき、正直、死にたいくらい・・と初めて思いました。v-40

主人に「私が死なないのは、私が死んだら、息子は自分のせいだと思うから。今の私は、生きているだけで精一杯。これ以上、要求しないで」v-37

そこまで、いっていました。v-42

今、こうして生きていられるのは、私が助けを求めた時に、応じてくれた人・・・何度電話してもイヤがらずに聴いてくれた人。私を誘ってくれた人。そして、励ましのコメントを下さったふみごんさんのおかげです。v-119

そう、私は生かされているのです。ありがたいことです。v-22
  1. 2007/02/10(土) 21:17:35 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

ママレモンさんへ

中学生の先生のママレモンさんが、子供たちを支える存在になってくださったら、どんなに心強いだろうと思います。

その影で、誰かがまた、ママレモンさんを支えたり・・・。

誰かが倒れそうな時は肩を抱き、逆に自分が倒れてしまいそうな時は肩を抱いてもらい、生きていけたらいいですね。

人間、手を取り合って、心を繋いで生きていきたいですね^^v-434 v-439 v-22
  1. 2007/02/05(月) 00:58:43 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/04(日) 23:32:05 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

人って、本当に支え合っていかないと
生きていけないんですよね・・・。
これは人間の短所でもあり長所でもあると思います。
お互い弱さも認め合って、強く支え合って生きていきたいものです。
  1. 2007/02/04(日) 22:29:26 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

あおさんへ

こんばんは^^

初めから強くなろうともしない弱い私は、辛い時はいつも誰かを頼って生きてきました。

人間は言葉を使って心を通わせることができる素敵な動物。大いに利用しなきゃ、もったいないですよねv-363
  1. 2007/02/04(日) 22:09:01 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんばんは^^
本当にその通りだと思います。
過去、自分は一人で生きていくんだと思っていた私は、
なんて驕っていたのだろうと、とても反省しています。
昨日の記事にも書かれていたように、キャッチボールが
大切ですよね^^
循環が生み出すものは、とても大切だと思います。
  1. 2007/02/04(日) 21:39:40 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/295-51ef228a

| ホーム |

