不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

相田みつをさんの言葉より

相田みつをさん語録から2つお借りしま~す


まずは、

子供の野球チームの先輩のお母さんが、子供たちに贈って下さった詩で、今、チームの部屋に大きく張り出してある詩です。

花は枝に支えられ、
枝は幹に支えられ、
幹は根っこに支えられるが、
根っこは見えねんだな


これは、奥が深い詩でいろんな捉え方ができますよね。

根っことは・・・

試合に出れなくても、ベンチで支えてくれているチームメイト、技術だけでなく、内面的なものまで指導してくださっている指導者たち、宿泊先や移動手段の段取りをしてくださる人、他にも大勢の人の支えがあって初めて野球が出来、試合が出来るのです。

そして、夜ひとりでひたすらやっている、素振りなどの自主トレも根っこでしょう。

見方を変えれば、根っこは心。太く、そして、深く大地に根を張っていきたい。まだまだ、これから・・・。


そして、もうひとつ。

進学が決まった子どもたち。新しい門出の時期が近づいてきました。新しい世界に飛び込むことに、喜びだけでなく、不安が募ることもあると思います。そこで・・・

あたらしい門出をする者には
新しい道がひらける




  1. 2007/02/06(火) 17:23:01|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

届いたカード | ホーム | 生きるのが辛いあなたへ・・・ブログの紹介

コメント

サクラさんへ

コメントありがとうございます。

相田みつをさん、好きなんですね。
私、記事にしながらほとんど相田さんのこと、知らないんですよ。

そのときの自分の心にピンときたものを、ちょこっと拝借して伝えたいことを伝えているだけなのです。

南信は、今日は、とてもあたたかったです。
こうもあたたかいと、地球は大丈夫か心配になります。

よろしかったら、また来てくださいね^^
  1. 2007/02/10(土) 01:17:20 |
  2. URL |
  3. サクラさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

お久しぶりです

相田みつをさんの言葉を
見かけましたので、ついコメントを残していきます
≪にんげんだもの≫
ですねv-398
  1. 2007/02/08(木) 22:04:34 |
  2. URL |
  3. サクラ #- |
  4. 編集

のんきははさんへ

誰かの根っこになりたい~?
意味深な言葉v-364v-403

子供達の根っこにはもうしっかりなっていると思うよ。
子供達の足元を見てみて!のんきははさんの根っこが見えるからv-410

風邪、大丈夫?
いろいろあって、疲れが出たんだね。
ゆっくり休養して、早く治るといいね^^

こういう流行ものには乗り遅れない私、またぶり返しています。気合が足りないんだね。
自分にライダーパンチ、入れてみますe-281
イタv-406
  1. 2007/02/08(木) 01:34:51 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

響さんには、立派な根っこがあるのが私にはよ~くわかります。

葛西さんのブログでのコメントなどから。

どこで、そんな立派な根っこを育ててきたのか、じっくり聞いてみたいです^^
  1. 2007/02/08(木) 01:27:03 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

momoのん さんへ

大人になると、確かに臆病になることもありますね。
現状維持が楽だと思ったり・・・。

でも、もしかしたらそんな考えは損をしているかもしれません。

私たちが一生で出会う人や出来事なんて、全体の数からしたら、本当にわずかです。一歩踏み出すと、また違った世界が始まるかもしれませんね。

自分の知らない世界。そう考えたら、ワクワクしてきますv-345
  1. 2007/02/08(木) 01:23:55 |
  2. URL |
  3. momoのん さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

yuuyuuさんのブログにも書きましたが、私もがばいばあちゃん、読んでみたくなりました。映画も放映されるんですね!

根っことは「目に見えない真の優しさ、相手に気づかれずそっと支えてあげること」でしょうかね^^

  1. 2007/02/08(木) 01:18:49 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

imagineさんへ

相田みつをさんにとっての根っこは奥様だったのですね。

家族がいて、私がこうしていられる。
私も家族にとって、支えになれたらと思います。

見えないものに真実が隠されている。
見えないものが大切なんですよね。



  1. 2007/02/08(木) 01:13:12 |
  2. URL |
  3. imagineさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ムスカリさんへ

相田さんは貧困でありながらも、妥協は許さなかった。すべてに。

詩を作るのにも、相当の時間をかけ、書くのにも何百枚もの紙に書き続け、その中から一番いいと思うものを1点だけ残したようです。

それでも、はずかしい書ばかりで、納得のいく作品は一枚もないと仰っていたそうです。

実は、私も書道は少しやっていたので、書けば書くほど、いや、もうちょっとという気持ちになり、夜が白々と明けてしまったということがありましたので、少し気持がわかるような気がします。
これは、余計なことでした。失礼v-12
相田みつをさんと一緒にするなー!v-293ファンに叱られてしまいますね。
  1. 2007/02/08(木) 01:01:34 |
  2. URL |
  3. ムスカリさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

hiroへ

風邪が重くならなくてよかったね^^

大好きなことやって汗かいてるhiroからは、風邪の方が逃げて行ってくれるんだろうな!と思ったよ。
風邪ひいてる場合じゃないって言うか・・・。
そういう意気込みが私には足りないかも・・。
実は、いまだに風邪を引きずりまくってます。というか、ぶり返し・・・。v-393

hiroも、涙が止まらず、眠れない夜があったんだね。
それを自分が変わろうと思って、今のhiroがあるんだね^^

プロフィール、気づいてくれてありがとう^^ 嬉しいよ^^
立春だし、昨夜は少し時間が取れたので春向きの服装にしたりして、楽しんでみました。前のは、急がし紛れに作ったのだったしv-389
現にあったら、きっとこの人だってわかると思うよ、きっと。
  1. 2007/02/08(木) 00:38:43 |
  2. URL |
  3. hiroへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Mihoさんへ

はじめまして^^
素敵なコメントをありがとうございます!

私たちは見えないものに、支えられて生きているんですよね。
Mihoさんのコメントを読んでいると、偉大な愛v-282を感じて、幸せな気持ちv-345になりました。
よろしかったら、また、来てくださいね。
これからも、よろしくお願い致します^^
  1. 2007/02/08(木) 00:29:22 |
  2. URL |
  3. Mihoさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

昨年トイレにみつをさんのカレンダーを飾ってから、何だか沁みこんで離れなくなってしまいました。

ママレモンさんの場合、学校で使われるのですよね。
みつをさんの詩は、奥が深く、しみじみと感じるものがありますね。
  1. 2007/02/08(木) 00:19:05 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

根っこ希望

私も誰かの根っこでありたい!! 

 なんて…

格好つけすぎかなぁ? v-398

コンコン指数急上昇です。v-400次男の学校でも学級閉鎖のクラスがでてきました。
ここでのおしゃべりは 感染の心配はないですが、みなさん 気をつけましょうね。
  1. 2007/02/07(水) 23:27:41 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

こんばんは。
私も相田みつおさん好きですよ~。
かっこつけない口語の文体も味があるし。
いっぱいいっぱい、境地を超えさせてもらった言葉があります。

根っこは見えない・・・本当だね。
私に根っこはあるのかな。
  1. 2007/02/07(水) 21:47:52 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

奥が深い言葉ですね~☆

みんな目に見えないものに支えられてて、それに気づけた時初めて本当の思いやりをもてる気がします。

他の人から見えない努力をしていくことも大切だなあと思いました。

大人になってから、何か新しい道を歩き始めることが少なくなったように思います。何事もチャレンジ精神!
いつまでも子供たちのように、好奇心を持ち続けていたいです。
  1. 2007/02/07(水) 11:17:30 |
  2. URL |
  3. momoのん #- |
  4. 編集

みつをさん、いい言葉残しましたよね
心に響きます^^

最近、がばいばあちゃんにはまっています
いろんな語録がありますが
この言葉が気に入ってます
「本当の優しさとは相手に気づかれずにすること」
  1. 2007/02/07(水) 08:55:15 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

相田みつおさんに
とっての根っこは、
言うまでもなく奥様だったんですよね・・・
話がそれましたが、
見えない物にこそ真実が
隠されていると感じました。
  1. 2007/02/07(水) 08:19:07 |
  2. URL |
  3. imagine #- |
  4. 編集

いい言葉ですね~

相田みつをさん、いい言葉残してますね~。
生きている間は貧困と戦いながらも自分の独自の世界を追及していたように思えます。
自分の世界を人に認められなくても、ずっと信じて続けるって、すごいことですね。

そういう人だから、言葉に信念や重みを感じます。
  1. 2007/02/07(水) 08:13:37 |
  2. URL |
  3. ムスカリ #- |
  4. 編集

ただいま~~~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

スタジオでいっぱい汗かいてきました★
すっごい素敵な画像に変わってますyo~
プロフィール♪
ナイス☆!! ナイス ( ̄一* ̄)b
さ!いつまでも寝てられん!またばんがろお~


ふみごんさん、
力、残して死にたくないです。
だから、悩んでばかりいた自分は、変われました。

まだまだ、涙が止まらない恐怖に怯える事、ありますが、
がんばろうって

強く、強く想います。

ヾ(@^▽^@)ノ
  1. 2007/02/07(水) 00:47:50 |
  2. URL |
  3. hiro #- |
  4. 編集

はじめまして^^
こちらへの御訪問ありがとうございました。

>花は枝に支えられ、
枝は幹に支えられ、
幹は根っこに支えられるが、
根っこは見えねんだな

とても素敵な言葉ですね☆
例えば、
お母さん、お父さん、祖父母、兄弟、友だち、恋人・・・
それらに支えられるわたしたち。
だけど其れさえ支えている魂のお父さんお母さん、
ソウルメイトや守護霊達は目に見えないのを承知で、
無償の愛で包み、見守ってくれて居るんですよね。

支えているものが目に見えない。
それでもちゃんと存在することは、心で感じます^^
それらは知られることがなくても支えてくれる。
偉大な愛を感じます。

・・長文失礼いたしました☆



  1. 2007/02/06(火) 23:43:47 |
  2. URL |
  3. Miho #- |
  4. 編集

相田みつをさん、いいですねえ。
私もよく使わせてもらいました。
見えない部分が一番大切なんですよね。
  1. 2007/02/06(火) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/297-2966ea49

| ホーム |

