不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

届いたカード

リンクを辿っていったら、私の心に沁み入ってくるページがありましたので、そのページを皆さんにも紹介させていただきます。

こちらです。
届いたカード

このページにも書かれているとおり、余計な情報が客観的に見ることを邪魔することがあると思います。
白紙の状態で見たときに、本当の姿を見ることができるのかもしれません。


ここに出てくる主人公の子にとっての、先生との出会い
私には、出会うべくして出会ったような気もします。

また、みつをさんの詩が思い浮かんでしまいました。
その時の出逢いが人生を根底から変えることがある
よき出逢いを


生きていてよかった
生かされてきてよかった
あなたにめぐり逢えたから


今、苦しんでいるあなたも、必ずそう思える人に巡り合える日が来ると思います。
その日が来るまで、決して、諦めないでください。


  1. 2007/02/07(水) 23:36:23|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:22

人生は心を磨く旅 | ホーム | 相田みつをさんの言葉より

コメント

クロちゃんへ

そうだったんですかv-405
びっくりですね。

あっちからもこっちからも、この話が入ってくればクロちゃんの心に刻まれたでしょうね!

先生として復帰されたら、ぜひ、生徒を「心の目」で見ていただきたいと思います。
そして、心で接していただきたいと思います。
(そんなこと、十分わかっているクロちゃんに、念押ししちゃってごめんなさい。v-435

コメントたくさんありがとうv-22
  1. 2007/02/11(日) 00:46:30 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

びっくり・・

「届いたカード」のコメントを開いたとき・・・ええっ!v-12
とびっくり・・でした。

どうしてかというと、そのほんのちょっと前に、教職の同僚から、「僕の好きな話を送ります」と、この話を送って頂き、見たばかりだったからです。v-76

多分・・・自意識過剰かもしれないけど・・・私の胸に刻め・・・ということだと思いました。v-63

見えている現象だけにとらわれることなく、こころの眼でみていきなさいよ・・教員を続けるなら・・・という。v-219

またまた、ありがたいことです。ありがとうのパワーは、本当にすごいです。v-237
  1. 2007/02/10(土) 21:34:56 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

Mihoさんへ

素敵なコメント、ありがとうございます。

コメント欄だけではもったいないので、記事にアップさせていただきます。よろしくね^^
  1. 2007/02/10(土) 02:12:41 |
  2. URL |
  3. Mihoさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

kananiさんへ

私も、少しでも「出会えて良かった」って 誰かに思って貰えるような人に成りたいなぁ~と思います。

きっと、kananiさんの周りにはそう思っている人、大勢いると思いますよ^^
私も思っています。昨日も、顔の筋肉、痛くなるほど笑っちゃったし・・・v-10
  1. 2007/02/10(土) 01:21:45 |
  2. URL |
  3. kananiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

私も私を救ってくれた人との出会いがあります^^
その人のお陰で私は自分が好きと言える自分になることが
出来ました。
私もそういう人となれたらいいなと思っています☆
そのことが、私に心を尽くしてくれた人への恩返し
にもなるのだと思っています。


そんなふうに考えられるあおさん、素敵です。

出会った人への恩返し。
こうやって、苦しみの中にいる人が誰かによって救われ、その救われた人がまた次の苦しんでいる人を救っていく、その連鎖がつづいていったらなんて素敵なんでしょうね^^
  1. 2007/02/10(土) 01:04:23 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

私には、この出会いが偶然ではなく、必然のような気もするのです。

お互いがひきあうものを持っていたのではないかと・・・。

そう考えたい単純な私です。
  1. 2007/02/10(土) 00:58:40 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

imagineさんへ

忘れられない師とは、自分に『心』を注いでくれた人と言い換えられるような気がします。

その人によって、人生観も変わってしまうような。

出会いは大切ですね。すてきな出会いをしていきたいです。
  1. 2007/02/10(土) 00:51:08 |
  2. URL |
  3. imagineさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

そうですよね。この話は感動しますよね。

真っ白な心で生徒と向き合うことの大切さ、
人との出逢いの素晴らしさ、

本当にその通りだと思います。

外見でその人を判断するのでなく、中身を見られる人になりたいと思います。

先生という職業は出会いも多いですよね。大変だけれど、やりがいのある職業でもありますね。
  1. 2007/02/10(土) 00:41:27 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

RoronoaZoroさんのページにもコメントを残してくださり、ありがとうございました。

本当に素敵な話ですよね。
人は人によって、救われる。
出会いを大切にしたいですね^^
  1. 2007/02/10(土) 00:32:18 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

かりママさんへ

そうですよね。誰でも、みんな波乱万丈。
みんな、ある時は荒波、ある時はさざなみ、時にはおだやか~な時があったりの人生を生きているんですよね。

「今は○○な状態、でも必ず解決できる、前進できる」と思うことが出来ます。
これが、根底にあればどんな荒波でも乗り越えられると思います。

これからも、お互いにまだまだ続く波乱万丈の人生を生きていきましょうね^^
  1. 2007/02/10(土) 00:28:41 |
  2. URL |
  3. かりママさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukiさんへ

おそらく、今はそんなふうには思えないかもしれないけれど、

自分にとって不幸だった出来事があって、今こうして休憩をとっている。
その回り道をしたからこそ、出会った人がいたり、出会った考え方があったりするんじゃないかなと思います。

きっと、今のこの時間もムダではなかったと思えるときが来ると思います。

yukiさんは、人生を根底から変える人にまだ出会ってないと思うかもしれないけれど、人生のおそらく3分の1弱しかまだ生きてないよね。まだまだこれから。
どんな出会いがあるかわからないよ~v-343
もしかしたら、明日電撃的な出会いがあるかもしれないし。
yukiさんも、出会えるまで諦めないでね^^
  1. 2007/02/10(土) 00:20:59 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

素敵なお話ですね。
そして、それを取り上げて紹介して下さった
ふみごんさんの、心の温かさを感じます。
人は誰しも、心を持っていて、
それが経験や環境からなる、悲しみ、優しさ、
トラウマ、偏見、怒りなど、とても様々です。

でも、ただひとつ言えることは、
人間は傷つきながらも丸くなっていくと言うこと。
人間はそれぞれの経験などから、性格も様々で、
けれど必要でない人間など一人も居ない。
みんな個性的で、みんな素晴らしい。
それを尊重し合える世の中を夢みています^^

丸くなるということは、他人と関わるということ☆
その度に色んな想いをするけど、理解することで、
偏見も否定も恨みも妬みも消えていき、
共感と愛に溢れた心を持つことが出来るんだと思います。

人はそれぞれ心を抱え、それを磨く旅をしている。
そのなかで素敵な人に出会えたとき、人生が変わる
ように輝かしい気持ちになれますよね。

素敵な記事をありがとうございます♪

  1. 2007/02/09(金) 19:23:09 |
  2. URL |
  3. Miho #- |
  4. 編集

素敵なお話を紹介して頂きました。ありがとうございます。
心が ぽっと温かく成りました。
その先生が気づいてあげられなかったら・・と思うと
本当に どんな出会いでも、大切にして行かなくては・・と思いました。
私も、少しでも「出会えて良かった」って 誰かに思って貰えるような人に成りたいなぁ~と思います。
  1. 2007/02/08(木) 23:47:19 |
  2. URL |
  3. kanani #PMQi97Hw |
  4. 編集

(;-;)ウルウル・・・。
いい話やぁ・・・。
少年のことを知り、そこに大切なことを見つけて
それを行動としていった先生。
素晴らしいです!
私も私を救ってくれた人との出会いがあります^^
その人のお陰で私は自分が好きと言える自分になることが
出来ました。
私もそういう人となれたらいいなと思っています☆
そのことが、私に心を尽くしてくれた人への恩返し
にもなるのだと思っています。

先日は拙い私のブログを紹介していただいてありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします^^
  1. 2007/02/08(木) 20:21:22 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

『届いたカード』
読んだら泣いてしまいました。
その子の事を気がついてくれてよかった・・・本当に良かった。
救ってくれる人がいて 魂が浄化されたって感じですね。本当に良かった。
もし、この先生に出会えなければ・・・きっと不幸な人生に・・・。
良かった、良かった。
  1. 2007/02/08(木) 14:52:29 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

『届いたカード』を拝見してきました。
熱い物が込み上げてきて、とても素敵な
きぶんになりました・・・。
人生において、誰しも忘れられない師との
出会いがあるものです。
しかし、ここまでに人の人生に愛を与えられる
出会いはなかなかありませんよね・・・

よいページをご紹介していただき
ありがとうございます。
  1. 2007/02/08(木) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. imagine #- |
  4. 編集

うわ~~☆
素敵なお話、サイトを紹介してくださって
ありがとうございます。
読んで心に染みいりました。
真っ白な心で生徒と向き合うことの大切さ、
人との出逢いの素晴らしさ、
いろんなことを考えさせられるお話ですね。
ありがとうございました。
  1. 2007/02/08(木) 10:47:59 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

届いたカード、見させていただきました。
泣きそうになりました。v-406
人との出会いを大切に。
そして感謝の気持ち。
大事にしたいですねv-392
  1. 2007/02/08(木) 09:50:12 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

出会い

どんな人生でも、振り返ればみんな「波乱万丈」の人生ですよね
私も今は、いろんな人に支えられ、助けられ「ラッキー・ハッピー」な時間を過ごしていますが・・・
これほど悪い事が続くのか?
この長い、暗いトンネルを抜け出ることができるのか?
という時期がありました
でも!
その長い暗いトンネルの向こうから
「がんばれ~~~もう少しで明るい外に出られるよ~~」
と手を振りながら、待っててくれる人が、いました
その人たちのおかげで、今の私がいるのです
今は「今は○○な状態、でも必ず解決できる、前進できる」と思うことが出来ます。
このブログに出会えた事も、大切な出会いです
これからも、いろいろな大切にしていきたいですね
  1. 2007/02/08(木) 09:11:12 |
  2. URL |
  3. かりママ #- |
  4. 編集

おはようございます。

>その時の出逢いが人生を根底から変えることがある
>よき出逢いを

>生きていてよかった
>生かされてきてよかった
>あなたにめぐり遭えたから

良い言葉ですよね。相田さんの世界って本当に素敵だと思います。

ただ今のわたしは、出逢いによって人生を大きく狂わされてしまった、との思いが強くてなかなか浮上することが出来ません。

早く、上の言葉のように感じることができるようになりたいと、自分自身に願っております。
  1. 2007/02/08(木) 05:17:23 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

hunterさんへ

こちらに、わざわざコメントを入れていただき、ありがとうございます。

そうですね。人間、取り返しがつかないことは無い。
「今、ここから」ですよね!

出会いって、本当にありがたいことです。
ネットの世界でこうして巡り合い、素敵な瀬戸内海の風景をネットを通して見れたこと、心に響く記事の数々に巡り会えた事に感謝いたします。
これから、勝手にたびたび寄らせていただき、勝手に癒されてここに戻ってくることに致します。

これからも、よろしくお願い致します^^
  1. 2007/02/08(木) 01:43:34 |
  2. URL |
  3. hunterさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

人の価値

人の価値は、今をどう生きているかで決まると思っています

過去がどうであれ、今を一生懸命生きている人の方が、今を何となくレールに乗って生きている人よりずっと素晴らしい(=^・^=)

出会いは不思議なもの

出会いがあれば別れがやってもくる

だから出会いを大切にしましょう!
  1. 2007/02/08(木) 00:16:09 |
  2. URL |
  3. hunter #OQeYo0z6 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/298-ced6a830

| ホーム |

