不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人生は心を磨く旅

Mihoさんが、前回の記事に素敵なコメントを寄せてくださいました。
コメント欄だけではもったいないので、皆さんにも紹介いたします^^

人は誰しも、心を持っていて、
それが経験や環境からなる、悲しみ、優しさ、
トラウマ、偏見、怒りなど、とても様々です。

でも、ただひとつ言えることは、
人間は傷つきながらも丸くなっていくと言うこと。
人間はそれぞれの経験などから、性格も様々で、
けれど必要でない人間など一人も居ない。
みんな個性的で、みんな素晴らしい。
それを尊重し合える世の中を夢みています^^【私も夢見ています^^】

丸くなるということは、他人と関わるということ☆
その度に色んな想いをするけど、理解することで、
偏見も否定も恨みも妬みも消えていき、 
共感と愛に溢れた心を持つことが出来るんだと思います。 【私もそう思います。】

人はそれぞれ心を抱え、それを磨く旅をしている。
そのなかで素敵な人に出会えたとき、人生が変わる
ように輝かしい気持ちになれますよね。
 【同感です。】

いちいち茶々を入れるなって感じですね。Mihoさん、ごめんなさい。

人は人と関わることで、傷つきながらもだんだんと丸くなり、そして、磨きがかかり、輝きが増していくのでしょう
さらに、素敵な人との出会いによって、人生が変わるような輝かしい気持ちになれるのですよね

Mihoさん、勝手に記事にして申し訳ありませんでした


今は、こんな風には思えないという方。今は頑張りすぎて、お疲れですね。
あせらず、ゆっくり休んで、自分にエネルギーをたっぷり補給してあげてください。

必ず、今の困難は乗り越えられる時が来ます。(私はそう信じています。)
困難は大きければ大きいほど、それを乗り越えた時のあなたは神々しいほどの人間に成長していると思います。


  1. 2007/02/10(土) 02:31:27|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

花占い | ホーム | 届いたカード

コメント

「imagineさんへ」で運命と宿命の違いとありますが、
(ごめんなさい、人のコメントに。。)
宿命は、始めから決められた境遇なのだと思います。
生まれた国や家族、人との出会いなどが必然で、
それらは自分の魂をより向上させるために始めから
決まっていること・・・
運命は、自分の努力次第でその先が変わる、
決まっていない範囲だと思います^^
違ったらごめんなさい。。
それについて聞いたことがあるので書いちゃいました;

宿命は自分を磨く材料となり、それに不条理はなく、
自分の前向きな気持ちと努力次第で開かれる道が運命☆
そう考えると自分が置かれている環境などに感謝できますね。

努力なしに失敗を繰り返しても「これは運命だから^^;」
なんて言い訳もできませんね(oへuへo)
  1. 2007/02/11(日) 01:26:13 |
  2. URL |
  3. Miho #- |
  4. 編集

響さんへ

私、惚れられちゃったんですね。ちょっと照れますv-398

『苦しいな』と思ったとき、苦しみながらも一筋の希望を持つことが出来ますよね。
本当にそう思います。そう考えれば、苦しい時に、救いの言葉になりますよね。

届いたカードのコメント返し、ごめんなさいね。否定してしまったようで。
私は楽天的なので、苦しみを乗り越えれば、必ず救われる時が来る、って信じているからあんなふうに書いてしまいました。
今の時代を生きていて、しかも、担任と生徒として出会った奇跡。でも、これは、目には見えない、何か引き合うものがあったから、出会ったんじゃないかなって・・・。

響さんと私との出会いも、何か引き合うものがあったんじゃないかなって。そんな感じです。うー、危ない関係になりそうv-405


  1. 2007/02/11(日) 00:29:29 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

imagineさんへ

私は、無知なので宿命と運命の違いがわかりませんv-393

出会いはすべて、はじめから決まっていたということでしょうか?

どんな出会いも、自分の解釈の仕方で良くも悪くもなるということなのかな?

理解力なくて、すみませんv-292
imajineさんの高等な頭についていけません。ごめんなさい。

出会いを素敵に料理していきたいは、わかるような気がします。
出会いを生かしていきたいです^^
  1. 2007/02/11(日) 00:15:07 |
  2. URL |
  3. imagineさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Mihoさんへ

素敵なコメントありがとうございました。

いろんな経験をして角が取れ、丸くなる。そして、磨かれ、やがて輝くものになる。
やっぱり、こんなふうに考えて生きていけたら、苦しい時もきっと楽に乗り越えられる気がします。

ありがとうございます^^ また、来てね!
  1. 2007/02/11(日) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. Mihoさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

そうなんです。
素敵なコメントをいただいて、思わず記事にさせていただきました。

人生は心を磨く旅のようなもの、生きること自体が心を磨く旅と考え、困難も自分磨きのためと思えれば、あまり悲観する事は無いと思うのですが・・・。

今苦しさ真っ最中の方には、こう考えるのは難しいかもしれません。自分自身もそんなふうには思えなかったので・・・。乗り越えられて初めて言える言葉かもしれません。
そういう時が必ず来るので、諦めないでほしいです。
  1. 2007/02/11(日) 00:04:15 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukiさんへ

そうだね。

体が疲れたときと同じように、心が疲れたときも休みを取ろうね^^

焦らず、ゆっくりね。
  1. 2007/02/10(土) 23:55:10 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/10(土) 16:42:34 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

おお!

こんにちは。
Mihoさんの物事をきちんと考える姿勢惚れました♡
言葉を発展解釈すれば、心が痛む・試練に遭遇・・・と言うのは、”角の取れるとき”なんですね。
そう考えれば『苦しいな』と思ったとき、苦しみながらも一筋の希望を持つことが出来ますよね。

『届いたカード』のふみごんさんの私へのコメントないに、必然の出会いだったと思う・・・とかいてあって驚きながらも何かうれしかったです。
まだ言葉にならないのですが 自分の中でその意味を咀嚼・反芻しようと思います。
何か見つけたらお知らせに来ますね。
  1. 2007/02/10(土) 13:44:31 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

出逢いの旅は・・・
自分の宿命の中から現れます。
自分が良いと思う出会いも、
悪いと思う出会いも、自分次第!
与えられた、いい意味での素材いを
素敵に料理していきたい物ですね・・・
  1. 2007/02/10(土) 12:34:29 |
  2. URL |
  3. imagine #- |
  4. 編集

おはようございます☆

今朝ふみごんさんのページをみてちょっと
ビックリしちゃいました。
わたしの言葉なんて取り上げていただいて嬉しいです*^^*
自分の信じていることを共感し合えるって嬉しいですね。

わたしもまだまだ「○」になりきっていなく未熟ですが、
経験によって傷つき角をとり除いていけたらと思います。
本当にありがとうございます。

  1. 2007/02/10(土) 09:46:58 |
  2. URL |
  3. Miho #- |
  4. 編集

もう本当に「おっしゃる通り!」としか
言いようのない素敵なコメントです。
人は困難を抱え、乗り越えていくことで
丸くなり、人間として成熟していくのだと思います。
今悩みを抱えている人に伝えたい言葉ですね。
  1. 2007/02/10(土) 09:28:58 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

おはようございます。

とっても良い言葉、ありがとうございます。
もう少し時間をかけて、
マイナスエネルギーよりプラスエネルギーが上回るように、
怒りや恨みを理解が上回るように、
尖っている部分が丸くなるようになっていきたいと思います。
  1. 2007/02/10(土) 06:07:06 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/299-22b06e4f

| ホーム |

