不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

思いやり

先日、自宅が火事で全焼してしまった知り合いの方に会いました。

火事で家を失くしてしまったことに対する涙より、大勢の方に声をかけられ思いやりに触れたときに自然と流れ出る涙の方が、何十倍も何百倍も多かったと言う話をしてくださいました。ずっと、ずっと涙が止まらなかったそうです。

人の思いやりに触れ、生きる力をもらったと・・・。

辛いことにあった人間って、人の思いやりに触れることで元気をもらい、その力を明日への力に繋げていく。

人間って、やっぱりいいな~と思いました。
支え、支えられ、生きていきたいですね。


200702121116000.jpg

う~、ただ(無料)の携帯は画質悪;;


  1. 2007/02/13(火) 08:28:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

宇佐美 百合子さんの言葉より | ホーム | 花占い

コメント

のんきははさんへ

素敵なお話、ありがとうございます^^

おそらく長男君の人柄が表れていて、惹かれるものを感じ、小さな女の子に「優しいお兄ちゃん」と映り、レストランの奥様のお目に留まったのでしょうね^^

お兄ちゃん、バレンタインデー、モテモテじゃないですかv-346
そりゃあ、嬉しくなるよねv-291

「周りの人たちの思いやりに触れ、以前の笑顔も復活」・・・こんな嬉しいコメントないよ。これを聞いて、私も幸せv-351
ありがとう^^

  1. 2007/02/14(水) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

バレンタインデー

長男は、近所のスーパーでバイトできるようになりました。
今日、小さなお客さんが 『やさしいおにいちゃんへ』と一生懸命書いたお手紙と手作りのチョコをプレゼントしてくれました。
『今までで 一番うれしいチョコだ』と大喜びです。
スーパーのお客さんで フランス料理のレストランの奥さんが、立食パーティのお手伝いに来て欲しいと、声をかけてくれました。
周囲の人達の思いやりに触れながら、以前の笑顔も復活しました。
ありがたいです。
この想いを 次へつなげたくて たまらなくなりました。
  1. 2007/02/14(水) 21:22:47 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

マイママさんへ

素敵なコメントをありがとうございます^^

近所の方の協力のおかげで、大事にならずに済んだ。
そして、マイちゃんのことを皆が理解してくださっているからこそ、皆さんの気持ちに助けられたのですね。

人ってやっぱりいいな~v-22とマイママさんのコメントを読んで思いました。
これからも、支え、支えられ、助け合って生きていけたらいいね^^

それから、マイママさんのブログの記事、マイちゃんの成長をとっても感じる記事で私もとっても幸せな気持ちになりました。うれしい気持ちは伝染します。どうもありがとうv-343
  1. 2007/02/14(水) 03:53:40 |
  2. URL |
  3. マイママさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

人の思いやりが生きる力を与えてくれる。

ありがたいですよねe-266

これからも、よろしくね^^
  1. 2007/02/14(水) 03:46:49 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

人の優しさに触れたときに、絶望から生きることがまた好きになるに変わることができるのかもしれませんね。

優しさをいつもありがとうございます^^
  1. 2007/02/14(水) 03:44:24 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

セッツァーさんへ

大分、よくなったのですね。よかったです^^
あまり、無理しないでくださいね。早く全快できればいいのですが・・・。

おっしゃる通り、火事はいっきに何もかも持って行ってしまう悲惨な出来事ですよね。
私の親戚や知り合いでも、4軒も全焼してしまったお宅があります。焼けてしまうのは本当にあっという間です。
お互いに気をつけましょうね。

それでは、お大事に!
  1. 2007/02/14(水) 03:39:47 |
  2. URL |
  3. セッツァーさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

私も出会いや思いやりに感謝しながら生きていきたいです。
自分も何か人に与えることができたら
ママレモンさんの思いやりは私の心にずしんと伝わってきますよ。
いつもありがとうございます^^
  1. 2007/02/14(水) 03:33:01 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

生きていけるのは、みんなの支えがあってです。
ありがとうと感謝する気持ちをあらためて認識しよう!

はい、わかりました^^
感謝の気持ち、忘れないようにしたいです。

山は毎日見ている中央アルプス、西駒ケ岳です。
写真は駒ヶ根市から撮ったものですが。駒ヶ根は東に南アルプス、西に中央アルプスが臨め、素晴らしい絶景を見ることができます。今は、どちらの山も雪景色、本当に絶景ですよ。v-352
高山植物の咲く夏にロープウェーで登るのもいいし。(この辺りの中学生は夏、西駒登山をします。)
信州にぜひ、お越しくださいね^^
yuuyuuさんなら、来たことあるかな~?
  1. 2007/02/14(水) 03:27:20 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/13(火) 22:44:06 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

実はうちのマイは火にこだわりがありまして、
昨年にも3回、火をつけて遊んで小火を起こしました。
(マイは重度の自閉症で言葉もあまり話せません)

旦那が仕事でいない休みのとき、
近所の方が協力してバケツリレーをしてくださり、
一応、消防車も、パトカーも来ましたけども
そのときはもうすでに消えていました。

近所の方の協力がなかったら、全焼してたと思います。
そしてマイを責めることなく、マイの障害を理解してくださってるのがわかって、このときほど、嬉しかった事はありません。

消防士の方の親戚にも自閉症のお子さんがいらっしゃるとのことで、温かいお言葉をいただきました。

火をつけることはいけないことなので、
二度とあってはならない。
だから、どうしたらマイにわかってもらえるか、いろいろ考えています。
頭が痛いです。

ただ、どんな経験も決して無駄にはならないなって思いました。
失敗しても勉強になる。
病気になっても元気になったとき健康のありがたさが痛切に感じられる。
人の優しさに触れても他のひとが同じ目に合ったら
同じように心を配ってあげようという勉強になる。

ふみごんさんの文章を読んで、こんなことをつらつらと思いました。

悪いところを数えてもキリがない。
いいところを数えるのは簡単だけど幸せな気分になる。

う~ん、いろいろ思うことができてよかったです(^^)


  1. 2007/02/13(火) 22:33:21 |
  2. URL |
  3. マイママ #wcX8p5eA |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/13(火) 21:16:34 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
本当にそう思います^^
私のほうも今日ちょっと似たような話かもw
人の心の温かさって、本当に嬉しく力となるものですよね^^
  1. 2007/02/13(火) 20:11:12 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

お久しぶりです

ご無沙汰しております
先日結石で運ばれた者ですww
こちらは大分 よくなりましたよ あと少しです

火事ですか…
なにもかもを焼き尽くすその様があるこそ
人の思いやりに触れたときの温もりが
痛いほど伝わるのでしょう…

明日はわが身
気をつけなければいけないと思いました
また来ますね!
  1. 2007/02/13(火) 12:13:24 |
  2. URL |
  3. セッツァー #- |
  4. 編集

素敵な、勇気がわいてくる
記事をありがとうございます・・・
人の優しさに触れたときに
溢れ出す涙・・・ありがたいですね。
「いつのまにか、生きることがまた好きになる僕だよう♪』
by中村雅俊

僕も彼の唄を思い出しました。
  1. 2007/02/13(火) 10:56:42 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

素敵なお話ですね。
「人の癒し」というのは
どんな癒しにもまさる協力なパワーがあると思います。
人との出逢いや些細な思いやりに感謝しつつ
自分も何か人に与えることができたら、と思います。
  1. 2007/02/13(火) 10:39:19 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

「人は皆、1人では生きてゆけないものだから♪」
by中村雅俊

なつかしい歌が浮かんでしまいました。
生きていけるのは、みんなの支えがあってです。
ありがとうと感謝する気持ちをあらためて認識しよう!

この山の写真はどこなんですか?
  1. 2007/02/13(火) 09:19:28 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/302-197315c5

| ホーム |

