不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

宇佐美 百合子さんの言葉より

あゆみ


ことしも、おなじ木に花が咲いた。
でも、
おなじ花じゃないんだね。

  ことしだけの、花。

自分だって、
おんなじ顔してるけど、
まいとし、なかみはちがうはず。

いや、
まいにち、ちがってる。

  いつものことで、けんかしても…
  いつものように、仲直りしても…

おんなじように見える、
まったくちがうことをくり返して、

  花も
  感情も
  自分も

どんどん、新しくなっていく。

おんなじに見えるくらいのスピードで、
じんわり、成長している。



目に見えないくらいのスピードであなたも私もじんわり成長しているんだね。


  1. 2007/02/14(水) 23:07:08|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

世界が平和でありますように | ホーム | 思いやり

コメント

クロちゃんへ

いろんなことに手がつくようになったのは、心に余裕ができたのでしょうね^^

私も植物を育てることが大好きです。愛情をかけないと、正直に現れるんだよね。植物も毎日、変化しているし、どれひとつとっても同じ花も葉っぱもないんだよね。植物から教えられること、いっぱいあるね。

休職中、思いっきりリフレッシュして、教職の道でまた、活躍してくださいね^^  まだ、早いか・・・。
  1. 2007/02/15(木) 18:13:26 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

こんばんは^^

そうですね。
毎日毎日の変化ってなかなか見えることではないけれど、10年、20年たったとき、成長したな~って振り返れたらいいですよね^^

一期一会、毎日を大切にしていきたいですね!
  1. 2007/02/15(木) 18:03:57 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

庭いじり

v-254
休みを、休める自分になってきましたv-111

家の中の手つかずの場所を整理したり…し始めました。
風呂場の除菌、洗濯機の除菌、物置の整理等々v-125

使わないものを処分し、今あるもので、もっと合理的にできないかな・・・なんて考えるのが楽しいですv-63

そして、昨日から庭に繰り出しました。
マイホームを持ち、今年で7年目。土地は結構広いので、いろいろな木が植えてあります。v-255

ハナミズキ、サザンカ、夏つばき、ヒイラギ、コニファー、松、ヤマボウシ、みかん、ブルーベリー、ボケ、いちじく、さかき、サルスベリ、もみじ?、キンモクセイ、ムクゲ、セイヨウヒイラギ・・

花壇を増やしたり、近くの木から枯れ葉を集め、土づくりをしようと思います。やっぱり、花や草木はいいですね。v-254

自然って、裁かない、、、評価しない、、ただただ、自分をひたすら表現しているだけ。あこがれます。v-238

  1. 2007/02/15(木) 09:55:58 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

こんばんは^^

そうですね。全てのことは一期一会。
毎日が同じに見えても、決して同じ時はない。
その時はわからなくても、ずっとずっと後になって
あぁ・・・自分はちゃんと成長してきていたんだなぁってわかる。
一見同じことを繰り返しているようで、そうじゃないんだなぁって。

いつも思います。
10年先、20年先に今の自分を振り返ってみて
ちょっとは成長したなぁって思えればいいなって^^
  1. 2007/02/14(水) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/304-8772c00f

| ホーム |

