不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

息子との会話

今日は、中2の二男の期末テスト。

気持ちばかり焦って、でも、野球や学校の疲れによる眠さにいつも負け、昨日とうとうテスト前日の夜を迎えた。

少しばかり勉強をやった後、

「僕の頭って、おかしいかも。勉強しても、頭に入ってこない。

私。
「大丈夫。野球のことは頭に入るんだから。これから先も、必要なことは頭に入るよ!」

めずらしく一緒にいた別居のおばあちゃん。
「それは、おばあちゃんに似たから、しょうがないな。」


慰めになってるんだか・・・


  1. 2007/02/19(月) 10:22:51|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

朝の光景 | ホーム | 何があっても大丈夫

コメント

響さんへ

響さんの子供はまだこれからなんだ!?
そうだね、甘いものをあげてみてね^^

うちは「勉強やらなきゃ」という気持ちから開放され、「やっと野球だけ考えられるv-10」ととっても気分良くなってま~~~す!

昨夜も遅くまでバドミントンのシャトルを使ったバッティングの練習につき合わされましたv-389(私がシャトルを投げ、子供がそれを打つ)
  1. 2007/02/20(火) 08:57:59 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

すっごくつまらないとか面白くない本とか読んでいても、
同じところ何度も読んでたりするもんねw

ホントそうですよね。ちっとも頭に入ってこないv-393

今のうちの子にとっては、野球しか頭にないから、やっぱり勉強は無理なのかも・・・
  1. 2007/02/20(火) 08:53:40 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

はい、焦らずにいきたいと思います。

本当に子供って、カードとかゲームとか興味があることはよく頭に入ります。(これは、過去。今は野球オンリーですけど。)
  1. 2007/02/20(火) 08:49:27 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/19(月) 23:36:11 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

こんばんは。うちの娘のテストも近いみたいです。
休憩時間長いけど・・・。
ま、私も試験勉強って苦手だったなあ。
野球のあとは特にきついですね。眠いよ・・・ね。

そっと、応援しています。
あくまでもそうっと。
そうだ!甘い物を食べて脳を活性化するとか!?
  1. 2007/02/19(月) 20:28:09 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

ブハハハww
興味ない、関心ないことってそんな感じですよねw
すっごくつまらないとか面白くない本とか読んでいても、
同じところ何度も読んでたりするもんねw
おばあちゃん、おちゃめだー♪
  1. 2007/02/19(月) 19:29:22 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

「大丈夫。野球のことは頭に入るんだから。これから先も、必要なことは頭に入るよ!」
うんうん、その通りですw
好きなこと、興味あることはすぐ憶えるよね。
あせらなくて大丈夫!! だね^^
  1. 2007/02/19(月) 10:47:10 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/310-f65b45b8

| ホーム |

