不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

朝の光景

私の住む近くに大きく成長、躍進している企業があります。

その企業はね、毎朝、従業員全員で会社全体、内外の掃除をするのです。

今朝も、その姿を見て、私まで気持ちいい気分になりました。

ほうきの掃き方が気持ちよいのです。

掃除なんていやいやする人も出そうな気がするけれど、その会社に限ってはそういうように見える人はいないのです。
おそらく、本人達は、掃除を気持ちよくやっているのだと思います。

ごみ拾い、ごみを掃く、雪が積もれば雪かき、秋に落ち葉があれば、落ち葉掃き、庭木の剪定まで、朝の従業員達の仕事です。(これは、私の目に見える外の仕事、中でもいろんな掃除が毎日心をこめてされていると思います。)
あっ、部長さんも今朝も一緒になって掃除をしていました。


企業の伸びる訳をそこに見たような気がしました。
意思統一がはかれているというか、みんながひとつのことに一直線に向かう姿がすばらしいと思って・・・。
もちろん、伸びる理由はこれだけではないと思いますが。

この企業、みんなが使えるホールを作ったり(たいてい、絵画展など行われています)、学校にスポーツの道具などを寄付したり、地元にもかなり貢献してくださっています。
何より、大勢を雇用してくださっているのが一番の貢献だと思いますが。


さて、今の自分は???
しっかり反省しなくちゃ


  1. 2007/02/20(火) 08:43:53|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

周りに流されず、自分の速さで・・・ | ホーム | 息子との会話

コメント

yuuyuuさんへ

実は、イエローハットの創業者の鍵山さん、この会社にも1ヶ月くらい前かな?見えたんですよ。

そして、その会社の掃除を見て、よくやっていると褒めてくださったそうです。

yuuyuuさんのブログから昨夜、日刊きりゅうに飛んだら、鍵山さんの記事の事が書かれていたので、思わず立ち止まって読みました。この記事の取材はyuuyuuさんだったんですね。

鍵山さんが、素手でトイレ掃除をすることは知っていましたが、裸足で掃除をしている姿、教えている姿を写真で見てびっくりしました。鍵山さんからじかに教えていただけるなんて、いいですね~!
私も教えていただきたいです!!!

その表情には達成感が
あふれていました。

掃除の魅力はこれでしょうね。

掃除の大切さが書かれています。もし、時間があったら見てみてください。
http://www.souji.jp/
http://www.souji.jp/whytoilet.html

掃除によって気づく人になれる、感謝の気持ちがもてる、その結果幸せになれる・・・・素敵なことですね^^

あ=、掃除をしなくちゃv-82
  1. 2007/02/21(水) 22:06:12 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

マイママさんへ

綺麗にすると、気持ちまでよくなるって私もよ~くわかります。

掃除をきっかけに元気を取り戻すことができたんですね^^よかったね^^

トイレを見ると、その家のすべてがわかるっていうことを聞いたことがあります。
だから、「会社がクリーンで誠実な取引をするか、トイレを見ればわかる」っていうのも、わかるような気がします。

私も、自分の家を綺麗にしなくちゃ!
コメント書きながら、ますます頑張らなくちゃv-363って気持ちになってきました^^
  1. 2007/02/21(水) 21:53:20 |
  2. URL |
  3. マイママさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

頑張る先生達の姿を見てきた子ども達は、感謝の気持ちを抱いて 卒業します。小規模校も悪くないとおもいました。

私の出身校も小規模校だったので、のんきははさんのところとほぼ同じ光景を毎日見ていました。

校長先生が除草や剪定をやっている姿、授業中によく外を覗き見してました^^

そういうのが、今思うとほのぼのとしていてよかったな~と思います。

そういう姿を見て、先生に愛着わいてましたよ。
  1. 2007/02/21(水) 21:47:43 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

そうなんです。「みんなで」ってのが、私もその会社のいいところだと思います。

本当に、いつ見てもすばらしくきれいな会社です。

綺麗な場所は、気持ちいいですよね。
私も自分の家の掃除、頑張りま~すv-237
  1. 2007/02/21(水) 21:42:12 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

そうですね。その会社から光のパワーe-342が出ていて、当たり一面を照らしているようにも見えます。

私はそういう会社の近くに住めて幸せですね^^

私は、掃除をすることで、心も浄化されるような気がします。
綺麗にしてないと、何事もうまくいくはずないと思えて・・・。

こんなふうに書くと、さぞかし綺麗な家だと思うでしょ?
NO~~~v-363
今夜、少しは改善されましたけどv-393もうひと踏ん張りです。
  1. 2007/02/21(水) 21:35:45 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

そうですね。綺麗にすると、自分の気持ちもしゃんとする(意味わかる?背筋がピンと伸びる感じ)気がします。

ボランティアで人が大勢集まって、朝から掃除をすれば、確かに見ている人たちまで気持ちよくなるよね。きっと、やっている本人達も。

そういうことって、きっと引き継がれていくのでしょうね。
素敵な学校ですね^^
  1. 2007/02/21(水) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさん、横レスすいません。

私、鍵山さんの本を図書館で借りて読んだ事があります。

いいなぁ~ 鍵山さんのお話、聞けたんですねv-344

しかも、じかに手ほどきまでしていただけるなんてi-190

ようし!明日も掃除がんばろう♪

  1. 2007/02/21(水) 18:17:38 |
  2. URL |
  3. マイママ #wcX8p5eA |
  4. 編集

身近なとこから学ぶことがたくさんあります。
先日の小学校の講演会では、オートバックスの創業者の
鍵山さんという方が、講演後に学校のトイレで
裸足、素手でタワシを持ち、子ども達といっしょに
便器磨きをしていました。
最初は戸惑っていた子ども達も、慣れてくると
一心不乱に磨き上げ、その表情には達成感が
あふれていました。
鍵山さんは「気付くことができなければ、人に感謝することができません。感謝の気持ちをもてる人だけが幸せになれるのです。更に気付く人になるには、人に親切にすることと掃除の質を更に上げることです」とも話していました。
  1. 2007/02/21(水) 08:40:26 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

掃除は病さえも癒す

私はずっと体調が悪く、とても掃除なんてできませんでした。
でも、幸いにちょっと回復して庭の掃除をしたんですね。

そうしたら、気持ちがいいのなんのって!
体はぽかぽかしてくるし、ご飯はおいしいし、
幸せな気分になるんですよねぇ。不思議です。

今日は書類の整理をして要らないものを処分しました。
気持ちよかったです!

以前勤めていた会社の社長が取引するかどうかを決めるのには
トイレがきれいかどうか見るとその会社もクリーンで誠実な取引をするかどうかわかる、と言われてました。

トイレが汚いと、たとえ最初はきちんと取引していても、
途中からだんだんだれてきて、乱雑になる、というお話をされていたのを思い出しました。

なるほど。と納得しました。

私もきれいに背筋を伸ばして、きれいなおうちにしよう♪
  1. 2007/02/21(水) 01:08:58 |
  2. URL |
  3. マイママ #wcX8p5eA |
  4. 編集

校長先生

地元の小学校は 市内で一番小規模な学校でした。
学級数が少ないということは 当然教員数も少なく、でも行事などの時に必要な人数は 大規模校とあまり変わらない現状です。
養護の先生が放送の準備をしたり、事務職員の方が花壇の世話、配膳員さんが一年生の教室で授業のお手伝いをしていたり、校務主任の先生にいたっては、担任を持っているにもかかわらず、校舎内の修繕やら、購買の管理に消防の・・・防犯の…と大忙し。
そこで校長先生はといえば、除草作業を一手に引き受け、真夏の炎天下 黙々と草刈機lをあや;つる姿が毎日のように見られました。汗で濡れたシャツに麦藁帽子と首に巻いたタオルがトレードマークでした。
頑張る先生達の姿を見てきた子ども達は、感謝の気持ちを抱いて 卒業します。小規模校も悪くないとおもいました。
もうじき卒業シーズンですね。v-252
  1. 2007/02/20(火) 20:26:58 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/20(火) 18:35:57 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

掃除は大切ですね。

社長のお考えなんでしょうね。
皆で職場内外をきれいにする事からはじめる。
みんなで、って言うのがポイントですよね。

掃除って行き届いていると気持ちいいですよね!
ショッピングセンターや、レストランのトイレとかがキレイだったり汚かったりって言うのは、
次に行くかどうか考えるときに結構気になりますよ。

自分のうちはなかなか完璧には出来ませんが。
子供の小さい時は頑張ったけれど。
  1. 2007/02/20(火) 15:09:50 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

地元企業ががんばってくれてると、街も
活気が出るし、プラスの波長がみんなを
スマイルにしてくれるよね・・・。心の浄化
人間、心もお掃除しなくちゃーですね!v-300
  1. 2007/02/20(火) 13:36:45 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

掃除はいいです。
自分の心も綺麗になるようで。
私の学校では落ち葉の多い時期は
ボランテイアで生徒が朝掃除をします。
けっこうたくさん生徒が来てくれるんですよね。
1日とてもさわやかな気分になります。
  1. 2007/02/20(火) 09:52:46 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/311-03ad9d2f

| ホーム |

