不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今朝の新聞より

今朝の新聞の投稿です。

 ~日の本誌に、村の郵便局の屋根が吹き飛ばされたニュースが写真入で掲載された。遠く離れた生家や郡内の老人大学の時の友達らが案じてくださり、電話をもらいうれしかった。

 村では、いち早く「強風注意」の有線放送が流されたので、我が家でもカーポートを縛りつけ、家の周りを片付けた。小学校では下校時、先生や教育委員の方々が、全員の児童を車に分乗させ、各家庭まで送ってくださった。うちの小学生2人も無事に帰り、ほっとした。

 村の有線放送は、春先のクマの出没やら、押し売りみたいな業者が来た時の注意やら、いろいろ助かることが多く、ありがたい。

 今朝も、小中学校の下校時刻のお知らせとともに「無事帰宅できますように、村民みなさんで見守って」との放送。それを聞きながら、しみじみときめ細かい小さな村ならではの幸せを思った。



なんともほのぼのとしたあたたかい気持ちになったので、書いてみました
私の住むこの地域にも有線放送があり(音楽が聴ける有線放送とは別です)、火事や災害などの情報の他にも、どこにクマが出没したから気をつけろ(どんな田舎に住んでいるんだー???)とか、消防署員を装った偽の業者が消火器を売り歩いているから気をつけろとか、生活に必要な情報を流してくださっています。
この記事に書かれたほどのきめ細かい学校の対応はありませんが、それと良く似た光景も見られます。

大きな市になるほど、きめ細かさが失われてしまうような懸念がありますが、(田舎ならではの?)こういう心のこもったあたたかさはいつまでも失われずに後世まで続いていって欲しいなと思います。



土曜に、子供の遠征に付いて、東京に行ってきました。
朝日をあびた富士山がとってもくっきり綺麗に見え(Lucky)、山梨や東京は梅や連翹が咲き、帰りには夕日に映える八ヶ岳を車中よりゆっくり眺め、至福のときを過ごしました
が、
おみやげに花粉をいっぱいいただいてきました。
帰りの車の中で、猛烈に目がかゆくなり、昨日も1日その余韻が・・・。今日は、やっと少し落ち着きました。


  1. 2007/02/26(月) 08:26:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

ひょっこりひょうたん島から | ホーム | クロちゃんのコメントより

コメント

あ!追伸・・・
松本市は有線はもう無いそうですね^^
実家の諏訪では
ありますね。v-290
  1. 2007/02/27(火) 08:22:21 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

ママレモンさんへ

小規模校ならではの、細かい気配りってありますよね。
私もそういう学校出身なので、地域と学校(先生)が密着して、いい感じでしたv-10
私のいとこの家では、懇談会のあと、夕飯食べたり、1杯飲んだり・・・。(ほんとは1杯じゃなくていっぱい)

花粉症の件。お気遣いありがとうございます。長野に帰ってきて一旦落ち着きましたが、こちらでも花粉が大分飛散してきました。連休明けまで、しばし戦いですv-393
  1. 2007/02/27(火) 01:04:01 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

北海道にも有線、あったんですね。

そうそう、「あけましておめでとうございます」言いますね~
朝は、「おはようございます」から始まるし・・・。

地元の小学生の話題なんかも流れていまだにこの辺りでは、地域に密着しています。

有線を通しての田舎ならでは、細かい気配り。続いていって欲しいなと思います。
  1. 2007/02/27(火) 00:55:41 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まさやんさんへ

お久しぶりです。新しい仕事、順調のようですね^^
様子を聞いて、私も嬉しいです。

大阪にはやっぱり有線は無いよね。
有線の放送にのって、温かさ、やさしさが流れてくる気がします。
田舎暮らしもいいですよ^^
  1. 2007/02/27(火) 00:51:10 |
  2. URL |
  3. まさやんさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

えっ?松本にも有線あるんですか?
ここから見たら、松本は都会。松本には有線ないと思ってました。

八ヶ岳、本当に皆さんに見せてあげたいくらい綺麗でしたv-10
長野の山は本当にきれいで雄大ですよ^^
皆さん、ぜひ、遊びにいらしてねv-363
  1. 2007/02/27(火) 00:47:36 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

田舎の学校に勤務していたころは
教員住宅に住んでいて
まさにこんなかんじの日常でしたね~。
学校も規模が小さいと家族みたいなかんじになって・・・。
保護者の方にも野菜やらいろいろいただいてました。

東京遠征おつかれさまでした。
花粉症大変ですね・・・。お大事にされてください。
  1. 2007/02/26(月) 22:31:04 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

有線懐かしいなぁ・・・。
私も、かつてそういう所に住んでいました^^
ちゃんと元旦には、「明けましておめでとうございます。」なんて
挨拶も入ったり・・・。
クマもあったなぁ(笑)
そのうち、全戸にFAXが貸し出されることになり、
有線は廃止となってしまいました。
それでも連絡は取れるけれど、やはりちょっと寂しいものが
ありますよね。
  1. 2007/02/26(月) 21:31:27 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

お久しぶりです。

そんなシステムがあるんだぁ!!
知らなかった!^^;
すっごい素敵な放送ですね。
花粉のお土産は大変そうですねぇ。
東京遠征いいなぁ。
お疲れ様でした^^
  1. 2007/02/26(月) 21:00:57 |
  2. URL |
  3. まさやん #JalddpaA |
  4. 編集

長野に住んでいるので、
有線のありがたみを
よく感じております・・・

東京は、もう春だよね、
夕日に照らされる雄大な
八ヶ岳を、このBLOGに訪れる
皆さんにも見せてあげたいよね^^
本当に、長野の山は凄いのですよ!!
ね、ふみごんさん
v-10
  1. 2007/02/26(月) 19:31:41 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/26(月) 12:13:04 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/315-7595ec09

| ホーム |

