不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TOMORROW

私が子供の不登校のことで悩んでいた時、岡本真夜さんの「TOMORROW」を歌うと元気が出ました。よろしかったら、聞いてみてください。



歌詞より一部抜粋

涙の数だけ強くなれるよ
アスファルトに咲く花のように
見るものすべてにおびえないで
明日は来るよ 君のために
涙の数だけ強くなろうよ
風に揺れてる花のように
自分をそのまま信じていてね
明日は来るよ どんな時も
明日は来るよ 君のために



つらい経験は、自分を強くしてくれると思います。
障壁を乗り越えれば、それだけたくましくなれると思います。
明日を信じて生きていきましょうね。

つらい時には、前向きな考え方がなかなかできないこともあります。
でも、私はこの歌で少しは前向きな気持ちになれたので、紹介してみました。


大丈夫だよ^^  元気を出してね



  1. 2007/02/28(水) 08:49:04|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

かんしゃくのくの字を捨ててただかんしゃ | ホーム | ひょっこりひょうたん島から

コメント

あおさんへ

経験に勝る宝なし。

すてきな言葉ですね~v-345
胸に刻んでおこうv-363

何事も経験経験、ですね^^
  1. 2007/03/01(木) 09:58:48 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

のんきははさんの子は、感情豊かな子ですね。
そういう子は、優しいですよね。

「踏まれても 根強く忍べ 道の草 やがて花咲く 春の来るまで」
「負けている 人を弱しと 思うなよ 忍ぶ心の 強きゆえなり」
(最近読んだ本に出ていた短歌です。めったに本を読まない私が本を読みましたv-8

目に見えなくても、心はそのたびに強くたくましく成長していると思います。
花が咲く春が来たときが楽しみです。
  1. 2007/03/01(木) 09:52:31 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

そうでしたね。岡本真夜さんって、どんな人だろう???って思いましたね。

この歌を聞いたり、歌ったりすると、元気が出ましたよ。
元気が出る歌っていいですね^^
  1. 2007/03/01(木) 09:45:24 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

きみごまさんへ

大丈夫^^
涙の分だけ、強くなれるよ。
あ~いう時があったな~って振り返られる日が、かならず来るから。

子供が頑張ってる姿は心から応援してあげて、子供にも大丈夫だよって気持ちが伝わるといいな~と思います。

きみごまさんの気持ちが軽くなれるように、私も祈っています。
  1. 2007/03/01(木) 09:09:27 |
  2. URL |
  3. きみごまさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

パンダままさんへ

この歌、やはりうちの子が小学生の頃はやったものです。

テンポもよくて、歌うと元気が出ましたよ。

歌詞、いいですよね。どんな状態でも必ず、明日は来る。

つらいときは、またこの歌、思い出して歌うのもいいかも!?
  1. 2007/03/01(木) 09:04:23 |
  2. URL |
  3. パンダままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

ママレモンさんは、いろいろなこと知っていて、博学ですね。

ただおかたいだけの先生より、ずっとずっと素敵ですよね!
ママレモンさん、中学ではマドンナe-468
  1. 2007/03/01(木) 09:00:12 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

そうですよね。

涙は心の中のつらいものを洗い流してくれると思います。
涙を流しただけ、きっとその後には明るい日々がv-481
  1. 2007/03/01(木) 08:57:59 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

事件未満

息子を追い詰めた先輩からのたかりが再燃している様子v-390
うちは圏外になったはずなのに、違うルート(後輩)から「助けて」とカンパの要請がきた。
一度甘い汁を吸った者は なかなか足を洗えない?のかなぁ(大人も企業も?!)
さて 大人はどう対処したものか。
個人情報が立ちはだかって 親同士の連絡はとれそうもない。
中学へ連絡しても 卒業生の事だから 限界がある。
警察にいたっては 「何かあったら(他人が証明できる状況で殴られたりしたら)来てください」と言われるのは経験済み

また息子のように 追い詰められる子どもが出るかもしれないのに どうしていいかわからない。
      情けない

”明日”のために 何かできることは無いのか
    それとも やっぱり お節介なんでしょうか・・・v-406
  1. 2007/03/01(木) 08:09:22 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

この歌、良くカラオケで歌っていました♪
今度カラオケ行ったときに歌ってこようっとw

経験に勝る宝なし。
辛い経験に負けることなく、自分を信じて立ち向かう。
乗り越えた時には、宝物が待っているでしょう^^
  1. 2007/02/28(水) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

最強の男

長男も小学5年の時 クラスで一番の泣き虫ですと担任から言われました。
たしかに 怖いと言っちゃ泣き うれしいと言っちゃ泣き もちろん悲しくても 寂しくても泣いていたかも・・・

tomorrowを聞いておもったものでした。

涙の数だけ強くなれるのなら
 
    あんたは 最強の男だわ

      そんな あんたが 大好きさ・・・なんて・・・v-398
   
  1. 2007/02/28(水) 19:24:22 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

この歌好きですよ^^
最初は画面にシルエットでしか登場しなくて
どんな人なんだろうって思っていましたね。

元気をくれる応援歌ですよね^^v-221
  1. 2007/02/28(水) 17:43:37 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

不登校の娘ももうすぐ進級です。
私の焦りが伝わってしまうのか、娘も最近気持ちが不安定で・・・。
私一人になるといろいろ考えてしまって以前のように涙が出てきてしまいます。
本人は4月からは頑張る!!なんて言ってるものだから、余計に
心配?というか・・・。
この涙の分だけ強くなれればいいんだけど。
何があっても動じない強い母になれればいいんだけど。


  1. 2007/02/28(水) 17:35:32 |
  2. URL |
  3. きみごま #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/28(水) 14:51:44 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

思い出しました。

我が家の長男と姫が、小学生の時、この歌を学校で歌っていました。
ふみごんさんのブログで、改めて歌詞を見直すと、
起立性調節障害で不登校になり、でも、自分で進路を決めた長男の姿が、だぶりました。
ふみごんさんが仰るとおり、辛いときって、前向きになるのは、難しかったりするけれど、
どんな時も、どんな人にも、
たとえ、後ろを向いて立っていても、明日は必ず来るのですよね。
素敵な歌ですね。v-264
  1. 2007/02/28(水) 11:28:11 |
  2. URL |
  3. パンダまま #ehuBx04E |
  4. 編集

私も岡本真夜さん好きです。
この歌も好きだし、他の歌も好き。
どの歌も「一緒に頑張ろうよ」っていう雰囲気が漂って
温かい気持ちになります。
  1. 2007/02/28(水) 11:21:20 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

「涙の数だけつよくなれるよ・・・」v-266
その通りですね。
涙は心を浄化して悲しみ、苦しみ、
辛さを洗い流してくれるよね。
また、明日を信じて歩きましょう・・・。v-281
  1. 2007/02/28(水) 11:07:34 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/317-252a8eda

| ホーム |

