不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

かんしゃくのくの字を捨ててただかんしゃ

かんしゃくのくの字を捨ててただかんしゃ

こういう言葉に出会いました。
素敵な言葉だなと思って、胸に刻みました。

最近はおだやかな毎日を送っている私ですが、(3日くらい前かな?)子供のいらいらが乗り移って、私までいらいら。

こういうときには、この言葉を思い出そう
「かんしゃくのくの字を捨ててただかんしゃ」



庭の 「ミニすいせん」 が一輪だけ咲きました。
丈が10センチくらいしかなく、かわいい水仙です。
丈が伸びるタイプの水仙の葉がまだ10センチくらい、つぼみも到底出ない時期に、一足先に咲いてくれるかわいい花です。
200702270812000.jpg


今日も楽しくニコニコした日を送りましょう


  1. 2007/03/01(木) 08:51:21|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:23

平和への手紙 | ホーム | TOMORROW

コメント

クロちゃんへ

いいですね~!
もう花の種や苗?植えられたんですね。
レモンも育つってことは、ここよりよっぽど温かい地域にお住まいですね。

ありがとうっていう言葉、いろんな捉え方があるんですね。
そして、いいことばかり書いてありますよね^^
さすが、ありがとう教のクロちゃん。いろいろ調べてますね~v-424
ありがとうって言われると、私も心があったか~くなって、うれしい気持ちになります。魔法の言葉ですよね。

感謝の気持ちを「ありがとう^^」にのせて、私も発していきたいと思います。
  1. 2007/03/03(土) 07:22:35 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

水仙、感謝かあ

先日、花占いのウェブを教えていただきました。v-216

「誕生日花」が、受けています。v-254

我が家の家族の誕生日花を調べ、買ってきて、庭に埋めました。v-252

息子は、レモン。外では、まだ寒いので、家の中に置いています。
主人が、「手をかけてあげなくてはいけないところは、よく似ているなあ」と言いました。v-205

春になったら、庭に埋めようと思っていたけど、天井にぶつかるまで、部屋に置いておこうと思います。手をかければ、花も実もつけるそうです。v-111

娘は、らっぱスイセン。これは、丈夫。どんどん増えるみたいですね。でも、水をあげて、目をかけ、手をかけ・・v-206

主人は、キャンディタフト。花言葉は、柔和。合っています。v-208

私は、おだまき(赤)、花言葉は「あの人が気がかり」
いったい、誰かなあ?v-16

ところで・・・

「ありがとう」についての私の持ちうる知識を紹介します。v-22

v-113「ありがとう」は、有難うと書きます。難が有ると。
だから、難があった時に、これ以上、難を呼ばないように口にする。禍や災難を終わらせる言葉

だから、私は、不快なことがあった時、「ありがとう」「ありがとう」とぶつぶつ言ってしのぎます。

v-113奇跡に感謝する・・・という意味。これは、五日市剛さんに教えていただきました。

v-113副作用のない抗不安言葉
「ありがとう」と伸ばすことにより、息を吐く。α波が出る。交感神経から、副交感神経へと切り替わり、リラックスできる。(野坂礼子さんより)

v-113人を丸ごと受け入れるための言葉(小林正観さんより)これこそ、無条件の承認v-16

v-113神とつながり、潜在能力を呼び込む言葉(小林正観さん、マーフィー)

ちょっと、まゆつば・・・かもしれないと思うかな・・・。v-39

私の趣味ですから・・・v-8



  1. 2007/03/02(金) 20:48:34 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

hunterさんへ

「辛」と「幸」は、1本違いなんですよね。

今、辛い方が、幸せと思える日が早くくればいいな~と思っています。
隣り合わせなんだから、きっとすぐにその1本、見つかりますよね^^

  1. 2007/03/02(金) 09:51:12 |
  2. URL |
  3. hunterさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

kananiさんへ

kananiさんは、グランマでも、私と年齢はとっても近いので、知っている歌も同じかもしれないですね。

元気でますよね、この歌。
  1. 2007/03/02(金) 09:44:39 |
  2. URL |
  3. kananiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

マイママさんへ

「明るくなる事は、あっ!軽い(明るい)ってことなんやでぇ~」

いいですね~!
明るくすごして、心も軽く、できれば身も軽く過ごしたいものです^^
  1. 2007/03/02(金) 09:40:32 |
  2. URL |
  3. マイママさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

かりままさんへ

この言葉、ご存知だったんですね。

いつも感謝の気持ちを忘れずに、生きていきたいですね。
あらゆるもの、人に感謝することが幸せへの直行便だと思います。
  1. 2007/03/02(金) 09:38:37 |
  2. URL |
  3. かりままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

深呼吸もいいよね^^

北海道は、やっぱりまだ寒いんでしょうね~

ミニスカートで風邪をひかないように気をつけて!
でも、あたたかいズボンを貸してくださる方の気持ちに触れたら、足だけじゃなく心もホットになるよね^^
  1. 2007/03/02(金) 09:36:41 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

のんきははさん、相変わらず冴えてるね、お見事v-221

おててのしわとしわをあわせて、しあわせ~~~e-266

の方で、生きたいよね。
近眼にならないように気をつけますv-218
  1. 2007/03/02(金) 09:33:25 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

タコたんさんへ

そうでしょ!
私も覚えやすいから、この言葉いいな~って思ったの。

いらいらした時の合言葉にしようv-363
  1. 2007/03/02(金) 09:28:49 |
  2. URL |
  3. タコたんさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

アマリリス、咲いている期間が長くていいですよね。
花も見事だし。

10月から2月、水をやらず(葉っぱが枯れるので、そのまま放っておく)、鉢のまま凍らないところに置いておけば、翌年以降も楽しめますよ。
よろしかったら、挑戦してみてください。
  1. 2007/03/02(金) 09:27:18 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

辛いっていう字はね。「一」を足すと『幸』って字になるの。

「一」って簡単な1本だけど大事な1本。

辛いと幸せも背中合わせにあるのかな。



こんな話を思いだしました(=^・^=)

私も真似してみますね\(^▽^)/
  1. 2007/03/02(金) 08:51:40 |
  2. URL |
  3. hunter #OQeYo0z6 |
  4. 編集

そっか! かんしゃく を かんしゃ にすれば良いのね♪
「く」苦が無くなると 幸せに成れるのね♪ 素敵な言葉です!

TOMORROW 私も大好きで この曲に勇気を貰いました!
良い曲ですよね ほんと元気に成れます(*^-゚)v♪
  1. 2007/03/02(金) 01:53:20 |
  2. URL |
  3. kanani #PMQi97Hw |
  4. 編集

なるほど~

かんしゃくの「く」をとって、かんしゃ・・・
う~ん、深い! いいですねぇ。

私が人から励ましてもらった言葉で印象に残ったのは、
「明るくなる事は、あっ!軽い(明るい)ってことなんやでぇ~」
と言われて、思わずぷっと吹きだし、
一緒に笑った後、心が軽くなりましたv-344
  1. 2007/03/01(木) 23:09:41 |
  2. URL |
  3. マイママ #wcX8p5eA |
  4. 編集

お久しぶり・・・

ここのところ、冗談じゃない、仕事の量に追われておりました
「かんしゃくのくの字をすてて、ただかんしゃ」
この言葉は、私が訪問している家にも大きく書かれていました
その家に訪問すると、いつも
「あ~~そ~~だなぁ」と思って見ていました

いろんなことに「感謝」しながらすごしましょうね。
  1. 2007/03/01(木) 19:28:39 |
  2. URL |
  3. かりまま #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/01(木) 18:21:21 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

覚えやすくていいですね~っ♪
私は、1から10まで数えながら、
深呼吸することをしています^^

水仙可愛いですね☆
こちらは、まだまだマイナスの気温。
春はもうちょっと先かなぁ。
  1. 2007/03/01(木) 18:17:26 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

お手々のしわとしわをあわせて・・・

感謝できることって そこここに ころころ ぽろぽろ 零れ落ちているんですよね。 見つけられたら幸せv-238

いらいらすると 心が近眼になって 見逃しちゃいそうなので おじゃる丸のように まったり のんびりいたしませう。
ミニ水仙の笑顔にも 出会えるでせう。


見つからないと
お手々のふしとふしをあわせて・・・v-239v-239
          ・・・おそまつ
  1. 2007/03/01(木) 18:01:38 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

とてもいい言葉ですね^^

簡単で覚えやすいです・・
イライラした時の合言葉ににます♪

水仙もとても綺麗♪
  1. 2007/03/01(木) 17:23:50 |
  2. URL |
  3. タコたん #- |
  4. 編集

おお、こんど使ってみよう^^

ミニすいせん 綺麗に咲いてますね
うちもアマリリスが咲いてます(関係ないか。。)
  1. 2007/03/01(木) 16:46:34 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

ママレモンさんへ

我が家の庭はまだ福寿草とこのミニすいせんが一輪咲いているだけですよ。
朝は霜も降ります。このスイセンの花のふちにうっすら白く見えるものは、霜ですe-60
  1. 2007/03/01(木) 15:49:16 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

穏やかに生きていきたいと思います。

記事に書いたように、つられないように気をつけますv-221
  1. 2007/03/01(木) 15:37:55 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

いい言葉ですねーーーっ!!
こんなシンプルでインパクトのある言葉
大好きです!!
メモメモしておきます!!
いつか学校で使おうっと☆

スイセンきれいですね~。
うちの庭のスイセンも次々に咲いております☆
  1. 2007/03/01(木) 15:05:22 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

「かんしゃくのくの字を捨ててただかんしゃ」 ・・・
いいですね^^
心に一呼吸置いて、
穏やかに生きたいものです。
この,ミニすいせんのようにねv-298
  1. 2007/03/01(木) 12:17:36 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/318-340f6b57

| ホーム |

