不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

野に咲く花のように

明日は長男の高校の卒業式。(うちの子は高1。卒業ではありません。)←この( )後から追記しました。
昨年は私はクラスの副会長で、会長さんと一緒に中学卒業の謝恩会の企画をしたり、当日も進行や歌の指揮など張り切ってやっていたな~。

会長さんの子は高校で不登校を経験した。会長さんとはなんだかとっても気があって、一年間、とっても楽しく過ごせた。

そのふたりで決めた子供に贈る「父さん、母さんからの歌」が、これ。


野に咲く花のように   杉山 政美  作詞   小林 亜星  作曲  


野に咲く 花のように 風に吹かれて

野に咲く 花のように 人をさわやかにして

そんなふうにぼくたちも 生きてゆけたらすばらしい

ときには暗い人生も トンネル抜ければ夏の海

そんなときこそ 野の花の けなげな心を知るのです



野に咲く 花のように 雨にうたれて

野に咲く 花のように 人を和やかにして

そんなふうにぼくたちも 生きていけたらすばらしい

ときにはつらい人生も 雨のち曇りで また晴れる

そんなときこそ 野の花の けなげな心を 知るのです


やっぱりいいな~!この歌
今、考えると子供に贈るっていうより、自分自身がそう生きていきたいな~っていう気持ちだけで選んじゃったような
ま~、よしとしておこう



姪のひな祭りにあわせて、甘酒を作りました。
自分でいうのもなんですけど、上出来

でも、子供たちには不評なのです。
くさ~いだって。甘酒独特のにおいがダメみたい

いいよ、いいよ、おとなだけで楽しんじゃうもんね^^



ここに来てくださる人でも旅立ちの人がいます。

暁斗くん、ユウココロさんの新たな旅立ちに、幸多かれと祈ります。


  1. 2007/03/03(土) 01:45:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

法事に行ってきました | ホーム | 平和への手紙

コメント

あう。。そうだった
まだ卒業じゃなかったよね。。。。
v-393
(;゚Д゚) すいません
  1. 2007/03/05(月) 10:29:05 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

響さんへ

卒業式って、感動しますよね。

声にならなくても、それはそれで伝わるものは大きいでしょうね。

あおさんのコメントにも書きましたが、野に咲く花は生きるお手本のような気がします。

そんなふうに私も生きていきたいです。
  1. 2007/03/04(日) 06:55:03 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

その通りです。

私も育てられた花も好きだけれど、野に咲く花が大好きです^^

踏まれても、誰かに見られてなくても、台風やかんかん照りにあっても、たくましく、そして可憐に咲く野の花が大好きです。
生き様を教えてくれているような気がします。
  1. 2007/03/04(日) 06:51:54 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

裸の大将のほのぼのとした雰囲気とこの歌、あってますよね。

あたたか~い気持ちになれるこの歌、やっぱり好きです^^
  1. 2007/03/04(日) 06:47:49 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

パンダままさんへ

勘違いさせてしまってごめんなさい。
うちの子は今度高2と中3になります。

私も発展途上! 子供と共に親も成長していきたいですよね。
  1. 2007/03/04(日) 06:44:59 |
  2. URL |
  3. パンダままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

勘違いさせてしまってごめんなさい。
うちの子は卒業ではないのです。

旅立ちの時期ですよね~。
寂しさも募ると思いますが、新たな出会い、スタートの時期でもありますよね。
  1. 2007/03/04(日) 06:38:03 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

裸の大将、私も好き、母も好きで、そう言えばよく一緒に見てました。この曲、番組にぴったりのあたたか~い雰囲気ですよね。
このあったかさ、だ~い好きv-343
歌詞はシンプル。それだけに伝わりやすくていいで~す^^
  1. 2007/03/04(日) 06:31:49 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

合唱っていいですね。私も聞きにいきますが、歌声でクラスの雰囲気とかまで伝わってきます。
私自身もクラスの合唱は学生時代のよき思い出です。

「Jupiter」いいですね。私にとったら、金八先生のドラマで流れていた曲というイメージが大きいですが。
歌詞を改めてこうやって読むと、いい曲だな~と思いますね。
  1. 2007/03/04(日) 06:26:16 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/03(土) 22:24:46 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

ダ・カーポが唄っていたでしょうか。
キレイな2部合唱が聞こえてくるようです。
裸の大将~懐かしいです~。

野に咲く花は・・・いろんなことを教えてくれます。

卒業式のとき、こんな素敵な歌を唄ったら、
泣いちゃって唄えないかも~心で聞いてねと思ふ。
  1. 2007/03/03(土) 19:44:12 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

とても素敵な歌詞ですよね♪
私も野に咲く花がとても好きです^^
温室で育てられた高価な花も綺麗だとは思うけど、
踏まれても、風に煽られても、逞しく生きる。
自然の中で、大地にしっかりと根を張り、
一生懸命花を咲かそうとするその姿に、
私たちは多くを教えてもらえますよね☆
  1. 2007/03/03(土) 13:23:10 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

なつかしいですね。
私も「裸の大将放浪記」を思い出しました。
今こうして歌詞を見てみると
また違った感動があるものですね。
とても暖かな気持ちになります。
  1. 2007/03/03(土) 12:22:58 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

ご卒業おめでとうございます

暖かい詩ですね。
いろんな思いを胸に、また、大きく成長していこうとしている子供達。
大人も、一緒に、成長していきたいものです。
  1. 2007/03/03(土) 09:03:20 |
  2. URL |
  3. パンダまま #ehuBx04E |
  4. 編集

卒業おめでとうございます&役員ご苦労様です^^
 ♪野に咲く花のよ~おに~♪ っとメロディーが
浮かんできますね。
しかも、イマジンさんの言うとおり裸の大将が
お花畑で歩いている感じですww

いろいろな旅立ちがありますよね^^
  1. 2007/03/03(土) 08:52:51 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

野に咲く花のように・・・
どこか懐かしく
心に染みる歌詞とメロディ-。
名曲ですよね。

裸の大将放浪記の挿入唄でしたよね!
このシリーズは毎週、家族そろって
みてましたね・・・
毎回暖かい気持にしてくれた
番組でしたよね。

懐かしく思い出せました^^v-343
ふみごんさん、ありがとねv-290
  1. 2007/03/03(土) 07:58:46 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

Jupiter

心があったまる 陽だまりのような歌ですね。
合唱祭が中学の大きなイベントになっています。不満の声も聞こえますが、多感な時期に声を合わせ(できれば心も合わせて)歌う経験をもつ事は素敵だと思います。

今年度 次男の通う中学は創立25周年を迎え 秋に式典がありました。そこで子ども達が合唱曲として選んだのは 『Jupiter』でした。
   私たちは誰も ひとりじゃない
   ありのままでずっと 愛されてる
   望むように生きて  輝く未来を
   いつまでも歌うわ あなたのために

好きな歌でしたが 改めて歌詞を読み 子ども達の声で聞くと 特別な感動がありましたv-398
  1. 2007/03/03(土) 07:35:14 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/320-24be03c7

| ホーム |

