不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

法事に行ってきました

今日は、実家の祖母(先日記事にした祖母です)の法事でした。

そこで、ためになる話をお坊さんからお説教(悪い意味じゃないですよ^^)していただきました。それを紹介しますね。

世界宗教者会議が昨年行われました。
世界の平和を願って、世界中の宗教が集まる会議だそうです。

日本からは、仏教が参加しました。
そして、5つの心が提唱されました。この5つです。


りがとうの心・・・難が有る(簡単、あたりまえではないことが、今こうしてある。命もそのひとつ。)
みませんの心・・・済んでいない←恩返しが済んでいないという意味
かげさまの心・・・陰に「お」と「さま」が付いた言葉
ったいないの心・・・日本人特有の美徳、でも、今の私たちは忘れかけてしまっている
れしいの心

一部説明がないのは、お坊さんの説明がなかったからです。

まずは、足元から、身近なところから、それが家族になり、日本中になり、世界の平和に広めていこうという考えだそうです。

お坊さんのお説教はためになりますね。こういう法事などのたびにとてもいい話をしてくださいます。
今日は、祖母を思い出して、皆と楽しく話をしたり、ごちそうを食べたり、記載したお説教を聴いたりと、すばらしい一日でした。

5つの心、頭文字をとって「あすおもう」と覚えればいいそうです^^


  1. 2007/03/04(日) 18:01:19|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

不登校は自己防衛反応? | ホーム | 野に咲く花のように

コメント

yukiさんへ

こんにちは。

もったいないの心、私も忘れてしまいそうなときがあります。
気をつけなければ!!!(自分に言ってます)

yukiさんは、いつもあいさつを忘れずにしてくださること、感心しています。いつも丁寧な方だな~と思っています。
ものごとに真剣に取り組む姿勢、私も見習わないと!と思っています^^
  1. 2007/03/06(火) 10:58:20 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

私もそう思います。

こういうことって、心の底にいつもあって、それを基本としていつも考えたり、行動できたらいいですよね^^

あおさん、いつもコメントありがとうございますv-22
  1. 2007/03/06(火) 10:43:44 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

大事なことを、こういう機会に再確認って感じですかね^^

しかも、「あすおもう」をふと、思い出したりできたらいいですね。

いつも、コメント有難うございます^^
コメント入っていると、うれしいですv-10
  1. 2007/03/06(火) 10:40:55 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんにちは。

あすおもう
素敵ですね。。
本来の日本人の美徳、忘れてしまいがちですけど。

仏教もそうですし、あらゆる宗教がそうだと思うのですけど、最近になってやっとその意味がぼんやりと理解できてきたような気がします。
  1. 2007/03/05(月) 14:51:26 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

簡単そうで、中々出来ないことですよね。
思い立った時にやるのではなく、常日頃から
そういう想いに於いて、言動できるように
なりたいなぁと思います♪
  1. 2007/03/04(日) 21:41:43 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

なるほど、なるほど!
「あすおもう」ですね・・・
たまに、説教をきくと、
はっとさせられますよね・・・v-354
当たり前だと、思う事の
本質を実は忘れていたりします。
見えないものにこそ、大切な物が
隠されているんだな~ってね!v-343
  1. 2007/03/04(日) 19:31:24 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/321-346bfd6b

| ホーム |

