不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高校生の生の声を聴いてください

ネットで仲良くさせていただいている方で、性同一性障害をもった高校生がいます。

その子の胸のうちをぜひ、皆さんにも聴いていただきたくて、本人の了解を得ました。大勢のおとなの方に、ぜひぜひ読んでいただきたいのです。どうか、最後までじっくり読んでみてください。

これはひとりの高校生の正直な心です。
どうか、そのまま受け止めていただきたいと思います。
(この子は不登校ではなく、とても苦しい思いをしながらも学校に通っている子です。)


以下は、その子がそのまま書いたものの原文です。

性同一性障害について 

性同一性障害GID(Gender Identity Disorder)といいます。

心の性別と体の性別が食い違うことにより、うまれる障害です。

3年B組金八先生の上戸彩さんが演じたことで有名になりました。



僕は体や戸籍上の性別はです。しかし心の性別はです。

僕の場合体への違和感があって、胸や性器、自分の体が自分のものでないような感覚がします。

とても気持ち悪く、しかし自分でどう考え方を変えてもこの感覚は消えませんでした。

自分で心の性別を変えることはできない、そうなると体を元の性別に戻すしかないのです。

性転換手術やホルモン療法で体を元の性別(男)に戻して体と心の性別を一致させるしかないのです。

手術で体を変えるなんてとんでもない!と思われるでしょうが、それほど苦痛なのです。何百万ものお金を使ってでも体と心の性別を一致させたいのです。



僕は体への違和感がありますが、体への違和感はなくても体と心の性別が一致しない人もいます。

異性の服装を着るだけでいいと思う人、体をすべて元に戻さないといやだという人、上半身だけでいいという人様々な人がいるのです。

色々な人がいるのと同じように、色々な性別の人がいるのです。

そんな僕や他のGIDの人達を少しでも理解して欲しいと思います。

気持ち悪いとか思うかもしれませんが、実際僕達は生きているのです。

この世に存在しているのです。

無知な人に投げつけられる言葉で傷つくのです。

自分のことがわからず、自分は変なんだと否定し続け、さらに周りの人にまで否定されるのです。

存在を否定されることは、とても辛いことなのです。

だから、少しでも僕達のことを理解して欲しいと願っています。存在否定をされたくないのです。

理解してくれなくてもこんな人達もいるんだって思ってくれるだけで嬉しいのです。

僕は性別なんて関係ない、そんな社会になるよう切に願っています。



僕のような体は女で心は男というGIDの人をFTM(Female to Male)といいます。

<逆の体が男で心は女というGIDの人はMTF(Male to Female)といいます。>

FTMについてもっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ↓

ここにもいたFTM





昨日に引き続きまたまたロ-の波がやってきた。
なんでこんな頻繁にロ-になるのかな!?
ホント勘弁してほしい…

つか、水谷先生の講演聞いてテンション上がったと思ってたのにな…。
水谷先生の声が渋かった(笑)
子供が荒れたり病んだりする原因が大人にあるっていうのは
俺も思ってたことだったから、すごく同意できた。
親や先生など周りの大人が子供を圧迫して潰していってるんだと思う。
それに気付いてほしい。
叱ることばかりだとそりゃ子供だってぐれたり病んだりする。
たまには褒めてほしい。
でも、もう俺は今更褒められても手遅れなんだ。
自分で自分を肯定することができないんだ、もうずっと前から…。
先生の一つ一つの言葉が重かった…





大人と子供


水谷先生の講演で思ったことなどです。


水谷先生のHPは↓(たぶん…。間違ってたらごめん)
http://www.sanctuarybooks.jp/mizutani/



水谷先生の講演にて。
「」内は先生が言ってたこと。表現が少し変わっているところもありますが。

水谷先生はシンナ-の怖さを語られた。
シンナ-は体も心も奥から蝕んでいく。
死んでも、何も残らない。ひとかけらの骨さえ、残してくれない。
体の一番丈夫な骨をまっさきに奪い去るシンナ-。
何も、何も、残らない。
「ただ悲しみと悔しみと、何より薬物へシンナ-への憎しみが残るだけだって…」
シンナ-中毒で子供を亡くされたある親はシンナ-が憎いって何度も言っていたそうです。

体も心も、友達も親も、何もかもを奪い去る薬物。
こんなに怖い物が10代である自分達の身近な存在になっている現在。
中高生の5割程度が友達や先輩で薬物(シンナ-等)をやっているのを知っているらしいです。
「専門家の間では今の子どもたちの2人に1人(50%)が、これからの人生で身近に薬物について見聞きし、
4人に1人(25%)が誘われ、2.6%が実際に使用していくだろうといわれています」
これが実態なんだろうね。
水谷先生はこう言うんだ。
「真面目なヤツほど、真面目に薬物を使い、自らを滅ぼしていく。
いちばん純粋で、いちばん世の中から傷つけられている子、薬物を使わなかったら、
それまで生きていけなかった子たちです」
薬物依存は親がどうこうしても治らない、病気だから。
自分達で解決しようとせず、すぐに専門家に相談したほうがいいんだって。

薬物だけでなく向精神薬も怖い物。
手に入れやすいと言う意味ではどっちも大差ないのかもしれない。
薬物に関しては知らないけど。
今の精神科、ヤブならポンポン薬を出してくる。
自殺思考のことを言っていたのにもかかわらず2週間分とかだしてくる。
2週間分、量や薬にもよるが一気飲みすれば死に至る可能性が大きいのに。
実際、俺は向精神薬にお世話になってるよ。
昔はようやってた。
OD(オ-バ-ド-ズ)、いわゆる向精神薬の一気飲み。
死にたいと思ったわけじゃない、とにかく鬱から逃れたくて。
現実から逃げたくて、消えたくて。
辛い日々を終わりにしたくてさ。
今はもう(あまり)してないけど。(苦笑)
依存性バッチリの向精神薬をポンポン出す医者がいるってのはいかがなものか…

んでもさ、なんで俺らは薬物などにのめり込むようになった?
「今は、優等生でさえ薬に手をだしてしまう。
親からの期待を答えようと、試験のために、眠らなくて済むようにって
そうやって薬に手を出す子達がいる。」

「ただ、褒められたいがために」

今、褒められるより叱られるほうが多い子が沢山いる。
講演の時に挙手したけどほとんどの子供達がそうだった。
誰だって、叱られたくないし褒められたいと思ってる。
親からの期待を裏切らないように、頑張って頑張ってプッツンする子が多いんだよな。
それで薬やったり心を病んだりひきこもったり…。
それらがばれると親は世間体を気にする。
俺、それが一番嫌なんだ。俺だけじゃないと思うけど。
そんでキレて、暴言や暴力を振るってしまうのかな。
俺はキレられなかった。
そうなると出せなかった怒りや不安がたまってしまうパンクしてしまうんだ。
だから矛先をを全て自分に向ける。
自分のせい、全部自分のせいなんだって思うことで周りの人を傷つけないように
周りの世界を壊さないようにしてきた。
その代償として、心の病がひっついてきた。

「大人が会社とかでのストレスを家族にあたるな。
子供はそのストレスを大人にやられたことを友達に向けてしまう。」
いじめの問題をいじめた子を罰することだけで解決して欲しくない。
解決、してないよ。
「何がそこまで子供を追い詰めてしまったのか、それが重要なんだ。」
それなのにお偉いさん方はわかってない。
登校停止処分とかそうゆうのより、もっと子供を見てほしい。
いじめられる子もいじめる子も辛いんだ。

「大人が大人を追い込み、大人が子供を、子供が子供を追い込んでいく」
最終的に自分で自分を追い詰めていってしまう。
なにもかも、大人が悪いってわけじゃない。
母親の子供を産む苦しみは耐え難いものなんだろう。
俺は残念ながら経験しないだろうけど。
280日程度もずっとずっと苦しい思いしてやっとの思いで産まれた子供。
痛くて痛くてわが子を産むわけだから、かわいがるよな。
一部は別かもしれないけど…(ネグレクトなど)

俺の場合のこと書くけど。
どこの親も可愛がって可愛がって、幸せになってほしくて、少しでも優秀にさせたがると思う。
俺に幸せになってほしくて上を上をって。
小3から遊ぶ暇削って塾行って。
成績、悪いと殴られたけど良いと褒めてくれた。
褒められるのが嬉しくて上を上を目指していた。
嫌なことを嫌って言えなくなってた。言ったら叱られるって思ってて。
親が嬉しそうにしてるとこっちも嬉しくなるから。
なるべく悲しませないよう叱られないようにした。
だからずっとずっと頑張ってきた。
堕落していったら関係がギクシャクしていってさ。
親だけじゃなく、家族と。
もう、昔に戻れないって思うと全部全部自分のせいなのに親のせいにしたがる自分がいるんだ。
すごい苦しい思いで産んでくれた親に、産まないで欲しかったって言いたくなる。
いらない子って言うくらいだったら産むなよって。
こんな毎日生きたくないって思っちゃうんだ。
特に体が言うこと聞かない時や鬱の時は…。
可愛がって、可愛がって自分を締め付ける親にさ。
俺、もう憎しみしか感じないんだ…。
体面上、仲良く振舞ったりするけど。
あんまり、言えん事だけど一時期は殺したい程憎かった。
殺す計画を何度も頭ん中で組み立ててさ。
何度も頭ん中で親を消去してる自分がいて、その反面冷静な自分がいて
こんなこと考えちゃいけないって思ってるんだ。
本当に最低だよ。
頭ん中であれだけ酷いことを思っているのにニコニコしながら親と会話するんだよ。
矛盾だらけの自分が本当に最低だよ。
親以上に、さ。
でも、これが俺の親に対する正直な気持ちだよ。

大人にだっていい人は沢山いる。
ここで出会ったネッ友や先生とかいっぱいいっぱいいる。
出会えて本当によかったって思ってる。
大人が悪いってわけじゃないよ。
抗うことが出来なかった自分、嫌なことを嫌って抵抗できなかった自分が悪いのもわかってる。
でも、もう少し大人も変わって欲しいと思うんだ。
俺達も変わらなければならないし。
薬物当たり前な世の中変えていかなければ悪循環が続くだけ。

子供達の、大人達の、声にならない苦しみが少しでもなくなって欲しい。
俺はそう思ってるんだ。




「拒絶 」



いらない子



あんたなんかいなきゃよかったのに




こんな言葉をもう聞きたくなくて

唯一の居場所を失いたくなくて



僕はここに居れるのなら なんでもする

なにも惜しまない



そう心の中で誓った

拒絶されるのが とてつもなく怖い

もう見捨てられたり 捨てられたくない



いらない子



なんて もう言われたくない

だからいつもビクビクして 気を遣って

なんでもいいから役に立とうとするんだ



ただの 怖がりでしかならない僕

ホントに いらない子 だな

わかってる

自分でもわかってるけど

面と向かって言われると正直キツい



臆病で弱虫な僕



いっそ 神様に見捨てられてしまえば楽なんだろうな





今、子供たちに起こっているいじめ、暴力、自傷、苦しみ・・・は、私たち大人の責任だと、私は思っています。
今苦しい子たち・・・苦しさが少しでも楽になれればいいな、心が軽くなれればいいなと思います。
そして、苦しい思いの子をもうこれ以上、増やしたくありません。

最後に、ここにこのように書くことを許してくださったあなたの勇気に心から感謝いたします。心からありがとうございます。


追記  ここを読んでくださった方、暁斗くんのホームページに暁斗くんのコメント欄から飛べます。そちらも理解するうえで、とても参考になると思います。よろしかったら、見てみてね^^

スポンサーサイト


  1. 2007/03/08(木) 01:35:06|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:28

本能? | ホーム | 不登校は自己防衛反応?

コメント

かりままさんへ

かりままさん、カミングアウトした方とご友人なんですね。

いないようで意外と身近にいるものですね。

そうだからこそ、いろんな障害や病気を持ったかたも、生きやすい世の中になればいいですね。
まずは、自分が一番勉強せねばなりませんがv-388
  1. 2007/03/14(水) 01:07:43 |
  2. URL |
  3. かりままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/13(火) 23:56:51 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/13(火) 22:18:42 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/13(火) 18:50:32 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/12(月) 20:39:47 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/11(日) 21:43:48 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/11(日) 20:42:31 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/11(日) 18:33:51 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

カミングアウトした友人がいます
彼女は以前、アメリカの雑誌の表紙を飾りました

彼女はとても素敵な友人です
  1. 2007/03/11(日) 11:16:35 |
  2. URL |
  3. かりまま #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/11(日) 09:14:18 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/11(日) 01:47:48 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

クロちゃんへ

おとなのせいで苦しい思いをしている子供たちがいっぱいいると思います。

社会を変えていかなければいけないけれど、まず身近なところからだと思います。

子供たちと多く接する機会が多い教師のクロちゃんには、ぜひ知っていただきたかったので、読んでいただけてよかったです。

「ひとりひとりの心に寄り添う」とっても大事なことだと思っています。
  1. 2007/03/11(日) 01:17:28 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
もうおとといだね。3月9日はありがとうの日なんだね^^

私たちが少しでも優しくなれたとしたら、それは暁斗君のおかげです。
私も暁斗くんに出会えて本当によかったと思っているの。
出会わなかったら、GIDのことも、こういう家族の関係があることも知らなかったから。

だから、暁斗くんに出会えたこと。心から感謝しているの^^

のんきははさんにもそう言ってもらえて、私も嬉しいです。

私たちが生きていく上で、絶対このことをムダにしないように生きていきたい。そう思っています。

子供が卒業式に歌ったこの歌を思い出しました^^

「君に会えて」

君に会えて良かったねこの広い地球の中で
めぐり会ったこの喜びを大切にしたい
光れあの雲のように風に瞳輝かせ
未来へと翼を広げ飛び立て友よ
See you againさようなら
See you againしあわせに
See you again忘れずに
また会うひまで

君に会えて良かったねこの広い地球の中で
語り合ったこの思い出を大切にしたい
光れあの海のように風に心ときめかせ
彼方へと希望を乗せて旅立て友よ

*くりかえし
  1. 2007/03/11(日) 01:12:02 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

暁斗くんは、家族等にも平静を装っているので、おそらく相当つらいのだと思います。

ありのままの自分をさらけ出し、それを周りがそのまま受け入れられたら、きっと世の中の大勢の人が生きやすくなると思います。

偏見や差別のない世の中に変えて行くのは私たちだと思います。
  1. 2007/03/11(日) 01:01:59 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

花子さんへ

そうだったんだ~e-319

不思議な縁で、花子さんとはなんだか赤い糸で結ばれているようなe-266

本当に、今苦しんでいる方たちが、少しでも苦しみから逃れられますようにって思います。

花子さんは、手助けしているんですね!
花子さんが相談係りなら、頼もしいし、安心だね^^
  1. 2007/03/11(日) 00:58:17 |
  2. URL |
  3. 花子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

hiroへ

hiroは、GIDの人をご存知なのですね。
当事者、本人でないとわからない苦しみがあると思います。

障害や病気などに対する偏見がない世の中に私たちが変えて行かなければいけないですよね。

コメント、ありがとう^^
  1. 2007/03/11(日) 00:33:06 |
  2. URL |
  3. hiroへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/10(土) 11:04:42 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/10(土) 10:41:01 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

暁斗くんへ

暁斗くん、ここに書くことを許してくださって本当にありがとう^^

世の中に理解者が増えて行って欲しいという思いで、ここに載せさせていただきました。
大人が子供たちを辛い目にあわせていると、自分自身も含め自覚し、世の中を変えていかなければいけないと思うし。

そういう意味では、知ることが先決。ここを読んでくださるのはほんの一握りの人たちだけれど、暁斗くんのことがその人たちの心に残ってくれたらいいなと思います。

こういう子がこの世の中に生きているんだって思うだけでもいいと思っています。
そうすることで、実際出会った時の態度がきっと変わってくると思うから。

本当にありがとう^^

それから、ここを読んでくださった方、暁斗くんのホームページに暁斗くんのコメント欄から飛べます。そちらも理解するうえで、とても参考になると思います。よろしかったら、見てみてね^^
  1. 2007/03/10(土) 07:24:36 |
  2. URL |
  3. 暁斗くんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

ママレモンさんは先生なので、これから先も大勢の子供たちと関わっていくことが多いと思います。
世の中にはこういう子たちがいるんだということを頭に入れてくださると幸いです。GIDのこと、家族との関係

先生の中にも理解者、逆にとてもつらい目に遭わせてしまった先生、両方の先生がいらっしゃいます。

世の中に理解者が増えていけばいいなという思いで、ここに書くことの了解を得ました。

いろんな子と、直接接する機会が多い先生方に、ぜひお願いしたいと思います。
  1. 2007/03/10(土) 07:05:43 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ごめんね

この記事を読んで・・・・・・v-12

「ごめんね」


「ごめんね」



「本当にごめんね」





「生きていてくれてありがとう」



大人は、すぐに言い訳をする。


ごめんね・・・・とても弱いんだ・・・



本当に・・・ごめんねv-16

  1. 2007/03/10(土) 06:49:47 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

ありがとうッ

今日は3月9日。ありがとうの日です。
以前(たしか ここで・・・)聞いた話ですが、"ありがとう"とは 有難うと書き、難が有ったことで、人は多くの事に気づき、優しくなれるという意味だと。
"難"というには あまりにも過酷な運命だと思うけど、暁斗くんがいてくれたから、私たちはたくさんの事を学ぶことができました。
私たちが少しでも優しくなれたとしたら、それは暁斗君のおかげです。
ありがとうッ 今、生きていてくれてありがとう。 そして生まれてきてくれてありがとう。と言わせてください。
  1. 2007/03/09(金) 22:05:53 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

考え深く読ませてもらいました・・・
どんな性別でも、どんな境遇の中で
育った人たちとでも、
心と魂が喜びに溢れて前向きに
生きてさえ行けているのならば、
ぼくは、その人達にすべてをぶつけて
付き合あって生きたいと思う。
大事なものって、実は見えない部分に
あると思うのです。
魂の耳で本当の声を聞いてゆきたい。
そして今、僅かですが聞けてよかったです・・・。
  1. 2007/03/08(木) 21:10:32 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

ふみごんさん ただいまぁ~~デス♪

それで、ふみごんさんのブログを開けてびっくりです、、、

GID(性同一性障害)のことが書かれていたので。。。

カム(カミングアウト)しますが、私はGIDの方のサポート活動をしているという面も持っています。

自ブログにはGIDのことは触れていませんが‥
その辺の事情は少しは知っていると思います。


特にユースの方々は治療などは自己判断しないで下さいね。

一人で悩まないで下さいね。
  1. 2007/03/08(木) 19:51:05 |
  2. URL |
  3. 花子 #bNXzFvzo |
  4. 編集

ふみごんさん☆
男性ホルモン投与をしていた人を、hiroは知ってます。
とっても、痛々しい事なんです。

どうして・・・
どうしてこういう事で苦しむ人が認められないまま
ひとり苦しむのでしょうか・・・

けっこう、身近にいるのに、
いろいろなしがらみのせいで
言えないだけなんですよ。きっとね・・・。
  1. 2007/03/08(木) 17:21:09 |
  2. URL |
  3. hiro #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/08(木) 17:16:17 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

俺は自分が性同一性障害であることを隠したくありません。
でも親は俺が周りの子に言うことを反対します。
せめてもの反抗。
ネットででもいいから知ってもらいたかったのです。
こんな奴もいるんだって(笑)
記事、本当にありがとうございました。
わざわざ伏せてくれたのに、コメントしちゃってすいません。
ふみごんさんの気持ちが嬉しかったです。
  1. 2007/03/08(木) 13:29:42 |
  2. URL |
  3. 暁斗 #Zr2/WiYY |
  4. 編集

子どもたちの声を聞く、ということは
大切なことですよね。
昨日のテレビの特番にも引きこもり経験者の体験談が
あったのでかなり真剣に見入ってしまいました。
やはり大人の責任は大きいですね。
ありのままの子どもをしっかりと受け止めてあげたいと思いました。
  1. 2007/03/08(木) 07:42:14 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/323-0baf349e

| ホーム |

