不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お久しぶりです^^

ずっとずっとご無沙汰して申し訳ありませんでした

そして、コメントをくださった方、コメントせずとも毎日のようにここを覗いてくださっていた方、本当にありがとうございます。
そんなふうに思ってくださる方がいて、私は本当に幸せ者です。

最後の記事を書いた前後に、私の周りで悲しい出来事が続き、すぐにブログを復活する気持ちになれませんでした。

それと、その出来事の少し前から、子供に「コンピュータに向かう時間が長すぎる」と指摘され、コンピュータから少し離れる時間が必要だと判断し、休ませていただきました。

子供が中学生や高校生であっても、母である私はコンピュータに向かうより、子供たちと向き合う時間を大切にしなければと、子供の言葉で反省しました。
子供は1~2年後にはおそらく巣立っていくと思います。だから、その短い期間を大切にしたいとも思うようになりました。
そういう経過があり、このブログをどうしようか、迷っていました。
いっそのこと、皆さんにお別れして、姿を消してしまおうかとも思いましたが、やはりここで出会った縁まで消してしまうつもりはありません。
私が、書き込みができるときに、皆さんのところにお邪魔するくらいの程度に続けていこうかと、今のところは思っています。
更新が無いブログを残すのは、来てくださる皆さんに失礼かもしれません。でも、ブログをお持ちでない方は、ここに書き込んでくださることで、連絡が取れる方もいらっしゃいますし、しばらくは開店休業状態でいこうと思います。

つまらない記事ですみません。

皆さんのところにお邪魔しても、読み逃げもいっぱいあります。どうかお許しくださいませ。


  1. 2007/04/20(金) 02:09:50|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:34

| ホーム | しばらく休みます

コメント

クロちゃんへ

コメントありがとうございます。

ご質問にお答えして、私の好きな植物達を、早速写真を撮って記事にしちゃおう~~~と考えたのですが、今日は朝からあいにくの雨、雷、挙句の果ては冷蔵庫の氷くらいの大きさ(大げさかなi-229)の雹、ヒョウなのでありましたv-409

近いうちに写真とってアップしま~す。
  1. 2007/05/17(木) 23:10:19 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/05/17(木) 11:50:24 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

v-254 ふみごんさんは、どんな花を植えるのでしょう

私は、ミニヒマワリと百日草、オジギソウ、イチゴの種を巻き、いま苗に育っています。v-111

種から育てるメリットは、たくさんできるので、人に配れることです。v-154

結構、喜ばれますv-253

いとこのお嫁さんが、とてもお花が好きで、よくこぼれだねでできた苗をいただきます。ありがたいことです。v-113

庭に出て作業をすることは、私の癒しで・・・また、道を通る人に声をかけられ、かけて、会話が始まります。v-266

楽しい一時であります ありがとうございますv-22
  1. 2007/05/17(木) 05:17:27 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

ココロさんへ

私の記事は私自身が誰かに励まされた言葉を書いているだけですので、そんな立派なものではありませんよ^^

最近は、私自身もここを覗かない日もありましたが、また、ココロさんのところへ遊びに行きますね^^よろしくお願い致します!

  1. 2007/05/15(火) 23:22:33 |
  2. URL |
  3. ココロさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

hiroへ

コメント、ありがとう^^

夜中に起きてブログを更新したり、コメントのお返事したり、誰かのところにお邪魔するのは、だんだんつらい年頃になってきましたv-389

頭の回転と指の動きが遅いのも、コンピュータに向かう時間が長引いてしまう原因でもあります。

でも、そのうちにまた、気まぐれにお邪魔したり、記事もアップするかもしれません。よろしくね^^
  1. 2007/05/15(火) 23:17:42 |
  2. URL |
  3. hiroへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

本当にそうですね。今は子供ふたりの送り迎えやチームの母親当番などに追われていますが、考えてみるとそれもあと何年???

スポーツの応援などに追われているのが、忙しいながらも充実しているのだと思います。ありがたいことですよね。

自分のペースでやっていきたいと思います。よろしくお願い致します^^

  1. 2007/05/15(火) 23:11:39 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

marikana64さんへ

励まされたなんてもったいない言葉をいただき、ありがとうございます。

私自身、子供が不登校になったおかげで、いろんな人や言葉などとの出会いがあり、おかげさまで自分自身がとても励まされ、とてもためになったと思っています。
その言葉を書き出しただけですが、励まされたとおっしゃってくださり、ありがたいことだな~と思っています。

ブログを休むことで、少しゆとりが生まれた気がします。そのうちに、また気まぐれに記事をアップすることもあるかもしれません。よろしくお願い致します^^
  1. 2007/05/15(火) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. marikana64さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

くりぶうさんへ

こんなところでも、いつも来てくださってありがとうございます。

ひとりで4時間もかけての遠出。以前にこのブログで紹介した映画「学校Ⅳ」を思い出しました。
きっと、いろんな思いをしながら行ってきたのでしょうね。
そんな経験から子供って成長していくんだろうなと思いました。
  1. 2007/05/15(火) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. くりぶうさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

クロちゃんへ

いつも貴重な情報をありがとうございます^^

何もコメントせず、ごめんなさい。

6月3日には講演会があるのですね。
ありのままを受け入れるって仰るように、難しいことかもしれません。でも、ありのままを受け入れることで、何かが変わってくるのですね。

私を気遣ってくださったように、クロちゃんもエネルギーを放出するだけでなく、時にはゆっくり休んでエネルギーの充填をしてくださいね。私は、明日は花の苗を植えます^^植えるのも、育てるのも、育つのを見るのも楽しみです。
  1. 2007/05/15(火) 22:53:56 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukiさんへ

yukiさんもブログを休止したのですね。
時には、休むことも大切ですよね。

焦らずにと言っても難しいと思いますが、ぼちぼち生きて行きましょう^^
  1. 2007/05/15(火) 22:46:06 |
  2. URL |
  3. yukiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

パンダままさんへ

なかなかお返事もせず、失礼しました。

ブログを休んで子供と向き合う時間が長かったので、子供から「お母さん、コンピュータばかりやってる」という言葉は出なくなりました。
子供はそれぞれのスポーツに頑張っており、私は相変わらずその送り迎えなどで忙しい日々を送っています。
でも、そんな生活もあと数年なんですよね。忙しいながらも、とても充実した今の生活を楽しみたいと思っています。

また、時間があるときに気まぐれに更新なんてこともあると思います。よろしくお願い致します^^
  1. 2007/05/15(火) 22:39:01 |
  2. URL |
  3. パンダままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

お返事せず、ごめんなさい。その後、いかがお過ごしでしょうか?
落ち着かれていたらいいな~と思っています。

たまには、ゆっくり温泉にでも行きたいですね^^(前にも言いましたねi-236

笑い話になる時が、早く来て欲しいですね。
「なるようになる。明日には明日の風が吹く。」
のんきははさんにエールを送ります^^元気出してねv-81
  1. 2007/05/15(火) 22:32:13 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

haruさんへ

ご無沙汰しちゃってごめんなさい。私は消えませんよ~^^

また、遊びに行きますね。よろしくお願いします^^
  1. 2007/05/15(火) 22:20:29 |
  2. URL |
  3. haruさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まさやんさんへ

コメントのお返事すらしないままに、放っておいてごめんなさい。

あたたかいコメントありがとうございます。今度、またお邪魔しに伺いますね^^

最近少し、ゆとりができた私です。今日は、花の苗を買ってきて、明日朝には早起きして、植える予定です。楽しみです^^
  1. 2007/05/15(火) 22:18:18 |
  2. URL |
  3. まさやんさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

お久しぶりです!

ふみごんさんのお気持ちとてもわかりますよ~v-237いままでも、たくさんの人に優しさを与えてきてくださったのですもの・・・どうか休憩してくださいね。長い人生の中のほんのいっときです・・・また、遊びに来ますねv-22
  1. 2007/05/10(木) 10:55:53 |
  2. URL |
  3. ココロ #jSi3vTMA |
  4. 編集

お(~∇~* )ノ は(*~∇~*)ノ よっ( *~∇~)ノ

そうですね★
hiroも
夜中、とか、子供がみてない時に
ブログやってます

そんなこんなで

お互いがんばりましょう!

元気で、いてください

。.:♪*:・'v(*⌒―⌒*)))v hiroスマイル :♪*.:
  1. 2007/04/28(土) 06:28:38 |
  2. URL |
  3. hiro #- |
  4. 編集

答えが出たようで良かったです^^
ここはふみごんさんのブログですから、
ふみごんさんの思うようになさったら良いですよ♪
(って、どっかでも書いたような・・・w)
縁というものは、何年も言葉を交わすことがなくても
顔を合わせることがなくても、なくなるものではないと
私は思います。
逆に毎日顔を突き合わせていても縁薄い人もいますしね(笑)

お子が成長する短い時間を大切にしたいと思う
その気持ちを大切にしてください^^
そのうち私のように暇持て余す時が来ますよっ♪
ふみごんさんらしく生きてください☆
頑張れっ!^^
  1. 2007/04/26(木) 19:03:20 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

ママレモンさんへ

やさしいお言葉、ありがとうございます^^

現実の生活を基本にしながら、また、書き込める時には書き込んでいきます。

以前は、「記事を更新しなくちゃいけない」というようなへんな責任感みたいなものがあって、夜中にそのために起きてコンピュータに向かうときもよくありました。
でも、そこまでしなくてもいいですよね。
マイペースでいきます。ありがとうございます^^
  1. 2007/04/26(木) 08:05:14 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

こちらこそ、優しい心遣いに感謝です^^

子供のスポーツも今が本番といった感じで、送り迎えや母親当番など忙しい日を送っています。自分のペースでやっていきますので、よろしくお願い致します。

お兄ちゃんのソフトテニスは、今週末は県大会です。私が応援に行くことはとてもイヤみたいなので、密かに遠く離れたところから「頑張ってくれ~」とエールを送ることにします。

イマジンさんのところにもまた、お邪魔しますね。

  1. 2007/04/26(木) 07:49:59 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

ご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。

ひょこっとまた、更新しているかもしれません。そして、yuuyuuさんのブログに、また遊びに行きますね^^

yuuyuuさんも何かあったのかな~?
ぼちぼちいきましょうねv-22
明日には明日の風が吹きますからね^^
  1. 2007/04/26(木) 07:38:30 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ハナミズキさんへ

ご心配をおかけしました。私はもう大丈夫です^^

子供のことって小さい頃から、次から次へと心配することが起きました。なんだかんだいいながらも、ふたりとも成長してきたように思います。

そうですね。次女のお嬢さんの事、長女のお姉ちゃんで経験してきたことが活かせればいいですよね^^

また、そちらにもお邪魔させていただきます。
  1. 2007/04/26(木) 00:31:27 |
  2. URL |
  3. ハナミズキさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

お久しぶりです

 以前息子が夕方登校をしている時、ここのブログを見つけ大変励まされました
 お蔭様で今は息子も夜間定時制に進学して毎日通っています
ブログと向き合う時間が長すぎるお話は自分も耳が痛いです
 子供と触れ合う時間ももちろん大切だけど、ブログは自分を解放できる唯一の大事な場所でもあるので今のところなんとかうまくやっていますが、忙しくなってきたら私もやっぱり考えてしまうと思います
  1. 2007/04/25(水) 09:21:23 |
  2. URL |
  3. marikana64 #- |
  4. 編集

このブログは本当に私の癒しでした。
ふみごんさんに色々ぶつけて、受け止めてくださりありがとうございました。
まだまだ、不登校の中にいる息子です。
今日は主人の田舎に一人で4時間も列車に乗っていきました。
彼も学校に、行きたくて行けなくて葛藤しています。
彼の歩みを信じていきたい・・・。
迷って倒れそうになったとき、ここにいつもきています。
このまま残していただいてありがとうございます。
くろちゃんさんのお話も待っていますね。
のんびりいってくださいね。


  1. 2007/04/23(月) 16:03:43 |
  2. URL |
  3. くりぶう #- |
  4. 編集

ぼちぼちいきましょう

ふみごんさん、答えがでましたね。v-126

どうであれ、尊重しますv-82

エネルギーも放出するだけでは、枯渇しますv-151

みなさんからも、いただかなくちゃv-150

多分、それが長続きする秘訣かなあv-254

せっかく出会えたのですから、私は細くとも長くいきたいです。v-16

私が得た情報を、ここにアップして、皆さんにお伝えできたら・・と思います。私のペースで。v-107

本当の意味で、みなさんで参加するブログ・・・になれたらいいですね。v-25
  1. 2007/04/23(月) 05:57:14 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

こんばんは。。

わたしも同じようなものですから^^;
出来る時にやる、無理してまでやることないですしね。。
思ったことがあった時や伝えたいことがあった時でいいじゃないですか。
読み逃げも、わたしも常習者ですから^^
  1. 2007/04/23(月) 01:43:14 |
  2. URL |
  3. yuki #- |
  4. 編集

気楽に生きましょう!

ふみごんさん、お久しぶりです。
もう、落ち着かれましたか?
ブログは、
ふみごんさんが、書ける時に書き、
読めるときに読めばいいのだろうと思いますよ。

今は、お子さんの方を向いてあげるべきだと思ったら、
そうしてください。

で、何となく暇だなぁ~とか、
時間があるなぁ~って言う時に、書いたり、読んだりしてください。

ここを訪ねる方たち、みんなが、
ブログって、本来、そういうものだろうと思っていますよ。

気楽に生きましょう!!
  1. 2007/04/22(日) 09:49:40 |
  2. URL |
  3. パンダまま #ehuBx04E |
  4. 編集

ふみごん駅

息子が不登校で 心の中が暴風雨だった時 『不登校』『親』で検索してみつけたブログがここでした。
本当にどれほど助けられたことか。

ここで紹介されているリンクを巡っていろいろなブログに出会いました。ほっとしたり、ほろりと涙したり、がははと笑ったり・・・
まるで駅のプラットホームのように ここを基点として 小さな心の旅にでかけました。
お蔭で私は元気になりました。大泣きすることも、心を落ち着かせるために真夜中、歩き続けることもなくなりました。今では、何でもござれの肝っ玉かあさんめざしています。
yuuyuuさんに"ブログ友達"と紹介され 有頂天です。
友達なんですね。私達は。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/04/21(土) 12:48:06 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/04/21(土) 09:58:29 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

本当に、時間を作るのは大変・・・・
事情わかりますよ。
でもやめてほしくないなぁ・・・・
すごくはげまされたもん。
たまーーの更新でもいいし
訪問だけでもいいからきえないでーーーーーー懇願
私も私信がありますから別に書き込みするよーーん
  1. 2007/04/21(土) 09:39:52 |
  2. URL |
  3. haru #mQop/nM. |
  4. 編集

お久しぶりです。

どうしてもブログで書いてたり
仲良くなった人のところに行ったりと
していたら凄く膨大な時間になっちゃって
翌朝の仕事にも響いちゃう結果になったりもしますもん。笑
だから、僕もほとんど更新できてません。
ほんと気が向いたり
時間に余裕があるときにだけ
今はしてる感じです。^^
現実でしたいことが出来なくなっちゃったら
それこそ意味がありませんもんね。

僕もふみごんさんの日記を
楽しみにしていた一人です。
だけど、残してくれてたほうが
さかのぼって前の記事も読めるから
やはり残していてほしいです。
とても大切で興味ぶかい事が
たっくさん書かれてる、ここのブログは貴重です!!

また気が向いて時間があれば
僕のところにもきてください。
いつでも待っています^^
  1. 2007/04/20(金) 14:26:33 |
  2. URL |
  3. まさやん #JalddpaA |
  4. 編集

おひさしぶりです!
そうですね・・・パソコンと向き合う時間の長さ、
私もいろいろと考えます。
今は娘も昼寝もよくしてくれるからいいけど
成長したら難しいなあと思ってます。
今でも家事を適当にしてしまうところもあり
すべてをパソコンのせいにしてはいけないけど
やはりブログの影響は大きいですね。
私の場合「ブログは育休中のみ!」と割切っているのですが
今でも正しい判断だと思ってます。
基本的にはバーチャルよりも現実が大切ですから
開店休業、大丈夫ですよ!気軽にやっていきましょう!
  1. 2007/04/20(金) 13:26:32 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

温かい心つかいに感謝だよ!
ブログって基本は自分自身だと思います。
書きたいときにかく、伝えたい事を
伝えたくなったらまた更新してください。
僕も、時々チェックにきますから^^
どうか、ご家族といる時間を
大切にしてくださいね(^0)/
  1. 2007/04/20(金) 10:52:26 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

ふみごんさんのお気持ち察します。

子ども達とのふれあいは大切にですよね^^

開店休業でも、たまには顔をだしてくださいね。
  1. 2007/04/20(金) 10:32:13 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

耳が痛いです ^^;)

>母である私はコンピュータに向かうより、子供たちと向き合う時間を大切にしなければ...

私も耳が痛いです ^^;)
今、次女が思春期に片足つっこんでいます。
長女の経験が、生かせればなぁと思っています。

ふみごんさんの気持ちが、少しでも元気になられるよう、お祈りしています。
  1. 2007/04/20(金) 07:40:33 |
  2. URL |
  3. ハナミズキ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/327-621db472

| ホーム |

