不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クロちゃんの「どんな花を育てているのか?」という言葉にすっかりのせられて、ひさ~しぶりに記事アップしま~す

まず、先日植え込んだ花から・・・
297_9709.jpg
手前の古めかしい鉢に植え込んだバーベナ(アズテックという種類)が今回植えたものです。
おそらくたくさんの花が咲いてくれると思いますので、その時にはまたアップしま~す。

私は、いろんな花が好きですが、このバーベナの種類が特に好きかも!?昨年、[ピンクパフェ]という種類のバーベナを育て、これがとってもかわいかったのです。渦を巻いているようにピンクの花が咲き、今年も育てたかったのですが、残念ながらこの辺りの店で見つけることはできませんでした。
ちなみにこんな花です。
20ef351a32439d9e5b5f9170fae18285.jpg


先日は、この他にマリーゴールド、ベコニア、オレンジ色のマーガレット?、サルビア ミクロフィラ ホットリップスを庭に植え、トマトの苗を鉢に植えました。

今回苗を植え込んだ庭の様子は、もう少ししたら、また記事にします。

それと、紹介ついでに?今自慢げに我が家の庭に咲いている花を紹介!
297_9706.jpg
ノースポールによく似ているけど、おそらく兄弟か姉妹?。草丈が50センチくらいになります。最初はいただいたほんの少しだけの苗だったのですが、これはかなり旺盛な繁殖力です。こぼれ種で広がり、今がさかんと咲き誇っています。
297_9704.jpg
これもいただきもの。2年でこんなに立派に成長しました。ジャーマンアイリスと違って、凛とした姿がまた素敵です。
297_9708.jpg
昨年の寄せ植えが、植え替えなしでこんなふうに育ってくれました。

我が家の庭には、クロちゃんのところと同じようにいただきものの花がいっぱい咲いています。今はたくさんの花が咲く時期で、私はウキウキです^^

最後に、私が困っているものを紹介します。
296_9696.jpg
隣の敷地に生えている孟宗竹の根が我が家の敷地に侵入してきたものです。(私がこれだけは掘り返しました。)竹の子が出るのはいいのですが、出れば出るほど、こんなに侵入してきていると心配になります。家までは比較的遠いのですが、徐々に家に近づいてくるのです。音もなく忍び寄ってくる困ったヤツです。
どなたかこの根を我が家の敷地に侵入させないいい方法をご存知でしょうか?
重機をいれて、掘り返すしかないのでしょうかね?お金がかかりますけどそれに、また、侵入してくる!

不登校関連でここを覗いてくださった方、関係ない記事でごめんなさい


  1. 2007/05/19(土) 00:45:16|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

肩が痛い人・・・40肩、50肩、スポーツをやっている方、必見です^^ | ホーム | お久しぶりです^^

コメント

クロちゃんへ

情報を集めてくださってありがとう^^なんてお礼を言ったらいいか!?愛してます~v-23

液体・・・水が流れているといいって私も聞いたことがあります。竹やぶと私の家の敷地の間には普段水が流れていない小さな川があるのです。迷惑を被っている別の隣の方が時々その川に水を流すのですが、効果なしv-12一年に何日って数えられるほどの水分では効果は無いようです。

それから、その竹やぶの持ち主にどうにかしてもらう・・・実際、処理していただいた例もあるようですね。でも、我が家の場合、竹の根がそんなにすごいとは知らずに、竹やぶの隣の敷地を買ったのです。こちらが、買っておいて文句は言えませんv-389それに、近所付き合いして仲良くしていただいていますし・・・。

なかなか厄介ですね!孟宗竹!

情報、本当にありがとう!
  1. 2007/05/24(木) 16:52:00 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

モウソウダケの撃退法

モウソウダケの撃退法としての情報を入手しましたv-90

v-157どなたかが書かれていたけど、何か液をかけると徐々になくなっていく。その液の名前は不明

v-157根を掘って焼く。ただ、根を掘るのがたいへんですね

v-157持ち主に訴え、どうにかしていただく。だって、相当な繁殖力ですよね。

また、情報が入ったらv-126します。
  1. 2007/05/24(木) 07:09:19 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

タイムリーさんへ^^

お久しぶりです^^
コメントありがとうございます!タイムリーさんも花の苗を植えたんですね~!何の花だろう?こちらのホームセンターも昨日は月曜だというのに、苗などを買いに来た方達で賑わってましたよ~!
そういう私も花の鉢をひとつ買ってきましたv

竹の根って1日に30センチも伸びることもあるようです。伸びすぎじゃーi-240
  1. 2007/05/22(火) 23:58:05 |
  2. URL |
  3. タイムリーさんへ^^←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

yuuyuuさんは、海と言ったらもっぱら釣りですか~?
海いいですよねv-237
またいつかのんびり行きたいと思っています。

孟宗竹情報、ありがとうございます。植物を育てているので、それがネックなのですが、除草剤って根っこまで効くんですねー!今度、育てている植物に影響の無いところに、除草剤やってみたいと思います。
  1. 2007/05/22(火) 22:54:49 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

クロちゃんへ

コメントありがとうございます^^

海、いいよね~~~
私は山国で育ったので、海に憧れます。3年位前までは毎年、何回か海に行っていたんだけど、最近は行ってないな~v-390
まったくの釣りは初心者ですが、の~んびり釣りしたり、ゆっくりおいしい魚をいただいたりすると、癒されますよ~!

コブクロいいですよね~
歌詞を紡いでいく感じ。わかります。私も好きです^^
桜の時期にはコブクロのサクラが、私の携帯の着メロでした。

また、来てくださいね~e-463
  1. 2007/05/22(火) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

久しぶりだね^^

とっても綺麗にプランターの手入れ
をなされていますね^^
この時期、何処のホームセンターも
大賑わいで、家も早速今年のお花を
購入してまいりました・・・
庭弄りは楽しいし、安らぎがありますよ。
竹の根はちょっと厄介だよね・・・
彫っておくと軒下まで生えて、家を
破壊されたなんて話も聞きますしね~
困った困った!!
  1. 2007/05/22(火) 11:25:42 |
  2. URL |
  3. タイムリー #- |
  4. 編集

おひさっす

海はいいね~
って。。。。
庭の花たち、綺麗に咲いてますね~
孟宗竹は、ウチにも以前生えていましたが、毎年除草剤散布ですっかり消えました。お試しをww
  1. 2007/05/22(火) 10:39:07 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

素敵だわ~

感激でえすv-81

ブログの背景が海になっていましたv-227

海・・・大好きです

それから、美しい花々・・・v-254

花は私の心を癒します。そういえば、先日、息子とこんな会話をしました。息子は、コブクロが好きです。学校に行けず、悶々としていたとき、主人がCDを作ってあげましたv-51

コブクロの歌って、「蕾」「ここにしか咲かない花」「桜」等・・・花に関係する詩が多いよねってv-252

v-266燦然と輝く寂寞の想いにうるんだ世界をぬぐってくれる・・・雨上がりの道はぬかるむけれど、今ここに生きている証を刻むよ・・・v-266

難しい歌詞だけど(間違っていたらごめんなさい)、なんか好きなんです。ビジュアル系でなく・・・昔のシンガソングライターのように泥臭く歌詞を紡いでいく感じが好きです。[絵文
字:v-112]

ところで、ふみごんさんお困りのモウソウダケ。v-37
私の知り合いは、手に負えず、やはりすべて機械でほりあげてしまったようですv-219
  1. 2007/05/22(火) 05:40:42 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

響さんへ

コメントありがとうございます^^
竹の子、もちろん、毎年楽しんでいますよ~!だから、こんな文句を言ったらバチが当たるかもしれませんね。
けれど、竹の根って家を持ち上げてしまうくらいのすごい力があるって聞いたことがあるんですv-409そうなる前に、なんとかしなくちゃと思っています。
  1. 2007/05/20(日) 23:45:51 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

コメントありがとうございます^^
黄色のマーガレット!いいですね~
かわいいよね!うちには無いけどv-292

忍び寄る黒い影、かなり大変なようですね。道を隔てたお隣りのおばあさんもそれには閉口しています。芝の中に生えるクローバーもなかなか手ごわいですv-393
  1. 2007/05/20(日) 23:41:04 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

hiroへ

コメントありがとう^^
そして、やさしい言葉をありがとうね!

植物を育てることと、トリムバレーは私にとって趣味の世界なので、とても楽しんでやっています。植物は手をかけただけ愛着がわくし、育ってくれるのが嬉しいのです^^
応援ありがとう!
  1. 2007/05/20(日) 22:27:57 |
  2. URL |
  3. hiroへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんばんは。
お元気そうで何よりです。お花~素敵だわ。
北海道は やっと始動し始めたばかりでお花がまだ成長途中。
そちらはもういろいろ楽しめるのですね~♬

竹・・竹の子楽しまれては?(笑
  1. 2007/05/20(日) 21:53:59 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

黄色のマーガレット?

近所で評判の?花枯らし婆です。
今年唯一庭に定着したのは 黄色のマーガレット(多分)
ちゃんとエリアを決めて 余計な草を抜き ほぐした土に植えた甲斐あって 可愛い花で楽しませてくれています。
 
・・・・が、じわじわとしのびよる 黒い影が・・・
人の役にも立ち それなりに可憐な花を咲かせてくれるのですが、あまりに傍若無人な振る舞いに 心を傷つけられます。どうにかなりませんかね。 どくだみってば。v-395
  1. 2007/05/19(土) 17:18:26 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

とっても素敵ですよ
♪(*・ε・人) ス〒‡
あまり無理されないでくださいね★
応援してます
。.:♪*:・'v(*⌒―⌒*)))v hiroスマイル :♪*.:
  1. 2007/05/19(土) 16:40:50 |
  2. URL |
  3. hiro #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/328-a43b6a17

| ホーム |

