不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

肩が痛い人・・・40肩、50肩、スポーツをやっている方、必見です^^

今朝、テレビで
「肩が痛い人はインナーマッスルを鍛えよう!」とやっていました。

うちの二男は、ピッチャーをやっていますので、
「このテレビ、しっかり見ておいて!」と言い残し、学校に出かけていきました。
だから、かわいい???息子のため、家事の手を休め、じっくり見ました。


スポーツに限らず肩が痛い方たちが登場していました。

インナーマッスルとは、肩を動かすときに使う筋肉で1~2センチくらいの幅しかない小さな筋肉だそうです。この筋肉を傷めて、肩痛で悩んでいる人が多いとか・・・。

でも、そういう方たちに朗報です^^

簡単なトレーニングで鍛えられるのです。

1日3回(朝昼晩)、うちわを手に持ってひじを体につけ、体の前でうちわを左右に振る動作を1分くらい続けるというものです。

簡単でしょ!?

やった後は、肩が軽くなるのが実感できるとか!?

ダンベル等の重いものでトレーニングするわけでなく、こんなお手軽な方法でいいんです

野球をやっている人の場合、野球をやる前にやるのでなく、野球をやった後にこのトレーニングをするのがいいそうです。

この紹介をしてくださったのは「原正文先生」です。
http://www.nishinippon.co.jp/medical/2007/02/post_263.php
この先生のところには、全国から患者が集まっているそうです。

うちわでなく、こんな商品も売り出されているようです。番組でも紹介されていました。
http://www.mizunonetorder.com/mizuno/shop/shop_goods.php3?shop_categoryid=12000&shop_goodsid=10000001200012010001

家にあるうちわで手軽にできるなんて、我が家ではもちろんうちわ派!使わない手はありません!子供にはこの商品のことは内緒です^^
MIZUNOさん、ごめんなさい。

肩痛予防にもいいですよね。
これなら私にもできそうです^^


  1. 2007/05/24(木) 16:05:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

えらいぞー | ホーム |

コメント

響さんへ

お久しぶりです。コメントありがとう!!!

ふみごんさんともし会うことがあったら、エアーフリッパーつきの手で
『なんでやねん!』って遊びたい~。


私も「なんでやねん。」ってしたいです。エアーフリッパーつきの手で待ち合わせしてみますか?
  1. 2007/05/25(金) 16:48:15 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

タイムリーさんへ

ダンベルを使って鍛えられるのは、アウターマッスルで、この運動ではインナーマッスルが鍛えられるそうです。
ほんの少しの時間でできるのがいいですよね。
  1. 2007/05/25(金) 16:45:43 |
  2. URL |
  3. タイムリーさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

亜紀子さんへ

亜紀子さん、間に合うよ~!!!私もテレビで見たものの紹介なので、詳しいことは言えませんが、年配の方たちも効果があるようです。肩こりにもいいそうですよ!
簡単な運動なので、お勧めです^^
  1. 2007/05/25(金) 16:40:45 |
  2. URL |
  3. 亜紀子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

yuuyuuさん、スポーツマンだからぜひお試しあれ^^

石が早く出るといいですね!
  1. 2007/05/25(金) 16:37:23 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんにちは。
人知れず肩には苦労させられるので朗報です。
うちわで!パタパタですね。

それにしても エアーフリッパー(笑。素敵~。
ちょっと欲しいです。

ふみごんさんともし会うことがあったら、エアーフリッパーつきの手で
『なんでやねん!』って遊びたい~。

でもホント、肩は大事にします。
  1. 2007/05/25(金) 13:14:27 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

なるほど・・・

うちわでOKなんですね!
自分は毎日ダンベルで鍛えていますが、
そんなに無理しなくても大丈夫なんだね^^
これは、いい事を聞きました・・・
ふみごんさんありがとう!
  1. 2007/05/24(木) 23:05:34 |
  2. URL |
  3. タイムリー #- |
  4. 編集

もっと早く知っておけば・・。

今からでも間に合うでしょうか。

私のところへコメントありがとうございます。
とってもうれしかったです。
これからもぼちぼちやっていってくださいね。
  1. 2007/05/24(木) 22:53:34 |
  2. URL |
  3. 亜紀子 #AGI7I832 |
  4. 編集

おおおお
さっそくやってみよう。
  1. 2007/05/24(木) 17:08:48 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/329-2c5479f3

| ホーム |

