不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

えらいぞー

かどのおばちゃんの記事をトラックバックさせていただきました。
中の写真、勇気をいただけます。ぜひ、見てみてくださいね^^
ありがとうございました^^



今日は まあまぁよさげな体調
見頃情報・・

よおし いってみようー



いっぱいのルピナスは
定められたとおり
ぐーんと空に伸びています

希望をもって進む若い方たちのようです
鮮やかです


そんな中 きょうの私に感動をくれたのが 
このお花です




折れて 挫折して・・
それでも立ち上がって 見事にお花咲かせて

君はえらい!


...
えらいぞー



  1. 2007/05/25(金) 16:11:19|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

生きる力 | ホーム | 肩が痛い人・・・40肩、50肩、スポーツをやっている方、必見です^^

コメント

クロちゃんへ

私も以前に学校Ⅳみましたよ~!
このブログの中でも、過去に記事にしました。

この不登校の少年のように「自分は自分でいいんだ。自分のペースで」と思えれば、どこにいても大丈夫なんだと

そうですよね。子供が不登校になって学んだこと。それは、私たち親にも言えることなんですよね!
職場復帰しても大丈夫^^
自分のペースで歩んでいきましょう~!

内容も、書き方も私の記事以上に凝った(手をかけた)コメント、大作をいつもありがとうございますv-435
  1. 2007/05/29(火) 09:59:08 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

あおさん、コメントありがとうございま~す!

あおさんのところも、そっとお邪魔しているんですけど、いつも素通りでごめんなさいv-421

もう心臓の方はすっかりいいですか?無理しないでくださいね!

肩の体操、簡単ですよね。時間があるときに、すぐできるし。体に負担がなさすぎて、効いているかちょっと不安もありますが、これでいいようです。うちわでなくて、何かそれなりのものでもいいようですので、お試しあれ。
  1. 2007/05/29(火) 09:53:11 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

かどのおばちゃんへ

素敵な写真をありがとうございました^^

おばちゃんはいつもこんな素敵な公園を散歩できていいですね!

すなおな気持ち?おばちゃんは、しっとり大人の女性っていうイメージです。でも、時に大胆な行動に出るのが楽しい!(失礼かな???)
また、そちらにもおじゃましま~す^^

  1. 2007/05/29(火) 09:47:59 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

あら、おじゃる丸ですか?どうして知ってるんだろう@@??

植物にも教わることってありますよね。
そうだよね!顔上げて背筋伸ばして、いろんなもの見つけて生きていこうね~v-22
  1. 2007/05/29(火) 09:42:41 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

タイムリーさんへ

そうですよね。
このルピナスのように、逆境にも負けず、太陽の方を向いて生きていきたいですね。
そういう時は、このルピナスを思い出したらいいかも!?ね^^
  1. 2007/05/29(火) 09:39:38 |
  2. URL |
  3. タイムリーさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ルピナス

ルピナスって、華やかなお花ですねv-254

以前、種を取り増やそうとしたけれど、写真のような見事な大きさにはなりませんでしたv-253

私の恩師が好きな花です。v-22

先日、「学校Ⅳ」をDVDv-52で見ました。

私は。山田洋次監督の「学校」シリーズは、すべてみています。v-102
Ⅰは、夜間中学
Ⅱは、高等養護学校
Ⅲは、職業訓練校

そして、Ⅳは、不登校の中学3年生の男の子が、旅に出て、様々な人に出会い、自分を取り戻していく?自分を発見していくお話ですv-82

この子も、はじめは朝になるとおなかがキリキリ痛んでくる。そして、昼頃になると痛みはなくなってくる。そして、何日も続く・・・。両親は共働きで、息子が欠席していることを知らずに1ヶ月が過ぎ・・・気づく。v-156

この少年は、突然ヒッチハイクをして、屋久島のスギを見に行こうとします。その過程で、いろいろな人に出会います。v-231

私が印象的だったのは、そのトラック運転手の子どもが、パズルや小説ばかり読んでいる引きこもり。この青年から、プレゼントされる言葉・・・v-219

その言葉を胸に刻み、少年は「自分は自分でいんだ。自分のペースでこれから歩いて行くんだ。周りはどうでもいい。周りにあわせる必要なんでないんだ」と感じられたのではないかとおもいます。v-73

だから、旅から帰ると登校できたのです。v-91

ドラマの中だから・・・とも思うけど、私には感じるものがたくさんありました。v-66

私も、7月から職場に復帰します。不安のもとは、雰囲気についていけるか・・・こんなボオッとした生活していて、うまくやれるか・・・とv-37

でも、この不登校の少年のように「自分は自分でいいんだ。自分のペースで」と思えれば、どこにいても大丈夫なんだとv-119

息子は、自分の居場所をどうやら家にも学校にも見つけられたようですv-205

疲れたら、休めばいい。
そして、また自分を取り戻し、歩いていけばいいんです。
人それぞれのペースは違うのだからv-107

そんなことを、「学校Ⅳ」から学びました。v-16

ちなみに、大船撮影所最後の収録がこの、学校Ⅳでしたv-54

読んで下さり、ありがとうございましたv-22
  1. 2007/05/27(日) 15:18:59 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

お久しぶりです^^
お花って本当に癒されますよね♪
この花に負けずしっかりと上を目指して
伸びてゆきたいです。

あと、40肩で悩んでいた私に
うちわの記事は有難かったっ!
早速やってみます^^
ありがとーっ♪
  1. 2007/05/26(土) 19:39:50 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

ご紹介くださり ありがとうございます
なんだかお恥ずかしいですが
見ていただけたらとてもうれしいです

お空に向かう気持ち
明るい方に顔を向けて伸びようとする力
感じると気持ちがいいな

いくつになっても素直になれれば・・と思います

  1. 2007/05/26(土) 08:15:56 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃん #kCV/Vsek |
  4. 編集

ぐぐッと

いいですね。
どんなものでも 上向いて前向いて・・・ 素敵です。
嫌なことがあって めげて落ち込んでへこんで下を向く時もあるでしょう。下を向くのも悪いばかりじゃないけれど、あきてしまう!? さあ、そこから上むいて青空を、前向いて道を見つけましょうよ。時には雨が降るし、道もぬかるんで歩きにくいこともあるけれど、水たまりだって悪くない(昨日のおじゃる丸参照)
顔上げて 背伸びして いろんな物をみつけましょうv-411
  1. 2007/05/26(土) 07:37:28 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

とても素敵な写真でした・・・
僕も勇気をもらえたようで、
嬉しいです。
ありがとうございました^^
  1. 2007/05/25(金) 23:28:46 |
  2. URL |
  3. タイムリー #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/330-da797f71

| ホーム |

