不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生きる力

先週の金曜日、この辺りは豪雨でした。
あくる朝、外の植物を見てみると、先日記事にしたバーベナの枝が1本、風で折れていました。
そのまま処分するにも忍びなくて、せっかく花も咲いているし・・・ということで、一輪挿しに挿しました。ところが、水を思うように吸ってくれなくて、しおれかかり、昨日の朝、私は流しにぽんと置いておきました(後から処分するつもりで
ところが、夕方帰ってきてびっくり
この写真のように根が出て、葉っぱもぴんと元気を取り戻していたのです。
200705282141000.jpg


捨てられる運命だと思って、必死で根が出てきたのかしら???と思ったら、とても愛おしくなり、このままではいけないと、こんなふうにアレンジにしました。(この中の1本がそうです。)
297_9713.jpg


こうなったら、挿し木にして、育てようともくろみ中です。


  1. 2007/05/29(火) 09:17:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16

超簡単! チーズケーキ\(^^)/ | ホーム | えらいぞー

コメント

ママレモンさんへ

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

見ての通り、ゆっくりマイペースにやっていますi-229

庭の植物、パワーをもらえますよね^^毎日の変化が楽しみです。雨が降り、草も生育旺盛になってきて、草取りにも追われています・・・
  1. 2007/06/08(金) 11:08:40 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんにちは!
遅れましたがブログ再開おめでとうございます。
でもあまり無理されないでくださいね~。

植物、いいですねえ。
見ているだけで元気になれますね。
私も毎日庭の手入れをして
生きるパワーをもらっています☆
  1. 2007/06/01(金) 22:22:00 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

かどのおばちゃんへ

ひそかにまたやっていたのですねv-405やっぱり、おばちゃんには、驚かされます!

効果実感ですか~?う~、私もぜひチャレンジしたいですv-91
確か冬の方がいいのですよね!?
おばちゃんみたいに即実行に移さなくては、時代に取り残される~i-181じゃなくて、ますます見れない○○に・・・i-238
  1. 2007/05/31(木) 15:41:15 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

そうですね。植物から学ぶことっていっぱいありますね^^

人知れず、がんばる姿は天晴れですv-91

ミニバラ、意外と難しいですよね。私も鉢植えのミニバラを枯らしたことあります。育て始めて確か、それっきりだったような。水とかはやっていたのにi-182
環境に大きく左右されるのかもしれません。
大切なニューギニアインパチェンスは元気ですか?
  1. 2007/05/31(木) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

yuuyuuさん、大丈夫でしょうか?更新が遅いとひょっとして、入院???と心配しています。

痛みに耐えるyuuyuuさんは、ど根性yuuyuuさんと名づけます!

早く出るといいですね。
  1. 2007/05/31(木) 15:29:20 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

クロちゃんへ

見えない根っこが大事!私も最近、ことに思います。つい忘れてしまいがちだけど、とっても大切なんですよね。

植物を育てていると、近所の方などとも話が弾み、その方との距離も近くなります。いい潤滑剤です^^
  1. 2007/05/31(木) 15:26:59 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

うちの子の同級生(近所)に、高校を中退して、昼間も友達とバイクを乗り回して遊んでいる子がいました。(最近まで)

ところが・・・
今日、ガソリンスタンドで働いていたのです。そこの店員は以前からみんな、とっても気持ちの良い挨拶をします。
その中で、その子もとってもさわやかな気持ちよい挨拶と笑顔、態度で働いていました。とっても好感がもてる感じでしたv-10

そんな様子を見れて、とっても私もうれしかったですv-22

きっといつか自分で明るいほうに向かって歩んでいくときが来ると思います。何もできないけれど、私も応援しています^^

  1. 2007/05/31(木) 15:18:27 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

タイムリーさんへ

この根っこ、一日でこんなに伸びたんだから、すごいですよね!ほんとにビックリしちゃいました。

植物だけでなく、人間もいざというときは、とんでもない力が出るものなんですよね。

植物も人間もすごいですe-460
  1. 2007/05/31(木) 15:09:28 |
  2. URL |
  3. タイムリーさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

何ていう偶然e-420

響さんと心が通じ合っているかも???
前からそんな気がしていました・・・。なんちゃってi-194

バーベナも必死のようなので、私もこのバーベナが復活するよう、やってみますね!
  1. 2007/05/31(木) 15:06:09 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

バーベナの根っこさん

二度もダメになりそうになったから
出てきた根っこなのでしょうか
えらいです うれしいです

アレンジで綺麗に活かしてあげててまたうれしいな
またその後を楽しみにしてます

>時に大胆に・・
ウフフ そうだったのかしら??
その後はね 効果を実感してやる気がまたでて
再度チャレンジしましたよん
結果はやや上昇かも 少し満足というところです
  1. 2007/05/31(木) 08:34:45 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃん #kCV/Vsek |
  4. 編集

決していじけたり諦めたりしない
植物の心。
見習いたいです^^

私は・・・ミニバラが枯れかけています(;-;)
うー・・・。
  1. 2007/05/30(水) 19:40:03 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

崖っぷち

この花も一生懸命に生きようとしてるんですね~
挿し木にして育てたら
「ど根性バーベナ」と命名してくださいw
  1. 2007/05/30(水) 08:51:31 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

見えない根っこ

相田みつをさんの作品の中には「根」という言葉が多く出てきますv-255

「いのちの根」「根っこ」・・・v-253

「大切なものは目には見えないんだよ」と星の王子様のキツネは言っているけど、その通りだな・・・と実感している今日この頃ですv-63

ふみごんさんに、見つけられた根っこ・・・お前は幸せだなあv-238

昨日は、友達の家に、ミニヒマワリ、百日草、オジギソウの苗をプレゼントしてきましたv-231

ありがとうございますv-266
  1. 2007/05/30(水) 04:12:58 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

えらいぞー 2

あんたは えらいッ とほめてあげたいです。

先日 事件に巻き込まれて以来 (親が思っている)当たり前の生活から どんどん遠ざかっていく長男です。

すぐは無理でも 何年か後 お日様浴びて 汗して 頑張ることの喜びを 思い出して真っ直ぐに生きて欲しいな。いつのひか・・・このバーベナのようにね。
  1. 2007/05/30(水) 01:16:54 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

捨てられる運命を自ら回避した
ということですね・・・v-354
人も、背水の陣と言うときには
とんでもないような力が出ると
いいますから^^
なんだか、勇気をもらったね!
  1. 2007/05/29(火) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. タイムリー #- |
  4. 編集

こんにちは~。
素敵な偶然だと思います!
私のブログも今日は結構シンクロした内容です。

”根っこの必死”みたいな内容。
元気をもらえますよね~植物って。

私もバーベナの復活を願っています☆
  1. 2007/05/29(火) 10:15:16 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/331-3cc41066

| ホーム |

