不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

超簡単! チーズケーキ\(^^)/

すっかりブログのタイトルとはかけ離れた内容にも関わらず、ここを訪ねてくださってありがとうございます
すっかり日記になっちゃってますが、ご勘弁を

甘いものには目が無い私・・・
しかも、おいしくて、作るのもラクチンなら私好み~
てなわけで、チーズケーキを作りました^^

200706081440000.jpg

写真はイマイチですが、現物はもっとおいしそう~  いや、本当においしいのですここに来てくださる皆さんにも食べていただきたい

しかし、そういうわけにはいかないので、ずぼらな私でもできる
超簡単チーズケーキの作り方を紹介します

【材料】
クリームチーム 200g(1箱)
生クリーム 200cc
卵 3個
グラニュー糖 80g
小麦粉 大さじ3

【作り方】
1、クリームチーズを室温に戻す。
2、材料すべてをミキサーに入れ、よく混ぜ合わせる。あるいは、ハンドミキサーで混ぜる。最後、1~2分「弱」で混ぜるときめの細かいケーキができます。
3、薄くバターあるいはマーガリンをぬった炊飯器に2の材料を流す。
4、炊飯器の炊飯を押す。
5、一度の炊飯で、まだ火が通ってなかったら、もう一度、炊飯を押す。この炊飯「スイッチオン」の回数はお釜によって違うので、様子を見てやってください。(ちなみにうちの炊飯器では、2回炊飯を押し、保温を20分くらいしました。)追記:炊飯を押し、炊き上がったら、電源を切ります。まだ、クリーム状なら、炊飯をもう一度押します。焼けたら、炊飯器から出し、冷まします。

しっとりとおいしいチーズケーキの出来上がりです!
簡単でしょ!?混ぜて、スイッチオンするだけ。
周りの焼き色も食欲をそそります

最後の「炊飯する」というところを、オーブンで焼くこともできます。その場合、型に入れたものを、予熱して、180度40分くらい焼いてください。

追記:型で焼く場合、ケーキを焼くときと同じように、型にバターかマーガリンをぬって、そこにケーキ型用の紙を敷いて、生地を流し込むとよいと思います。
お勧めです^^
興味がある方は、トライしてみて下さい

最後に、毎年咲いているアマリリス。今年も咲きましたよ^^
297_9712.jpg



ブログのタイトル、変えたほうがいいかな


  1. 2007/06/08(金) 15:39:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

今夜こそ背番号を付けます! | ホーム | 生きる力

コメント

SDKS法

ふみごんさん、いつもお返事、ありがとうございます。(^u^)

今日は、仕事でビデオ編集をしてきました。
教育実習で来た若人の様子を編集して、プレゼントしようと思っています。
なにか・・・楽しいのです。

自分も教育実習のとき、お別れ会やら・・いろいろしてもらい、感激のあまり嗚咽、号泣でした。この若人、体育会系でとても爽やかな好青年でした。何か、お返しができればと。

明日が仕事納めです。また、プレミアでビデオ編集です。

そうそう・・・ふみごんさんに紹介していただいた「あいあいボード」に書かれていた・・・SDKS法・・・実践中です。

   S (信じて)   ← 確かこうだよなあ
   D (黙る)
   K (聴く)
   S (先回りしない)

今さっき、息子と犬と1時間ほど夜の散歩をしてきました。夜ならいいみたいです。
こうした時を重ねていくことはできることです。

夕べ、江原さんの「天国からの手紙」を見ました。もう、涙が止まりませんでした。
信じる信じないは・・・ともかく・・・でも完全に癒しがある。

私は、エハラーですから、信じてます。3月の武道館で行われる「スピリチュアルヴォイス」のチケットを取りました。休みをもらって・・・内緒で行ってきます。(*^_^*)

番組の中の数多くのメッセージの中で、とくに江原さんが強調したのは・・・

「失ってから(家族等)気づく・・・前に・・・その代償は大きすぎる。だから、今、気づいて行動してほしい。感謝の気持ちは今更言葉にしなくても・・・ではなく、今、感謝の言葉を口にする。いつか、謝ろう・・・ではなく、今、そう思ったら謝る。この番組を通して、大切なものを失う前に気づいて行動してほしい」

   ぐっ・・ときました。☆彡 お付き合いくださり、ありがとうございました(^u^)
  1. 2007/12/27(木) 20:04:58 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

クロちゃんへ

私も出会えてよかった^^
いつもいつもありがとうございます!

子どもに付き添っていたときに感じた学校のイメージは、早く早くとせかされ、いつも背中を押されているような感じでした。
学校に行けない状態を見て、本当は焦ってはいけないときなのに、無理やり引っ張り出そうとするような先生もいることは事実ですよね。
どうかどうか、更に子どもを苦しめることがないように先生方には理解を深めて行っていただきたいし、親は子どもを守る立場でいてほしいと思います。私も今だから言えるんですけどね><
お子さんもクロちゃんも、もう冬休みに入られたでしょうか?
長期の休みは子どもがほっと一息つけるときだと思います。
冬休み、お互い楽しみましょうね^^(先生は休み中でも仕事大変なのかな???)
  1. 2007/12/27(木) 01:25:50 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

無限のありがとうございます

ふみごんさん、なつかしいトピにて、アップします。

このチーズケーキ、もう何度も作りました。本当に簡単で、美味しいです。v-33

ふみごんさんのジャンルは広いなあ。本当に。

柔らかい思春期ブルー、あいあいボードものぞいています。

あいあいボードは、即戦力ですね。欲しい情報がたくさんのっています。

というより、何度も確認してます。
黙る 聴く 先回りしない とか。

正直・・・職場のせいにしていますが・・・学校に身をおいていると、分かってはいても、これでいいのかv-12という思いがこみ上げてきやすいです。

息子と同じような過剰適応タイプの子が休み始めたのですが、その周りの教師の反応をみていると・・・

先送りにしている・・
弱い・・・
就職はムリ・・

なんて会話が飛び交っています。

つい、我が子を引き合いに出して考えてしまっている自分がいます。

まあ、いいや。v-20

息子は元気に笑い、よく食べています。肥満域ですが。

まあ、いいや。

また、来ますねv-16

ふみごんさん、心より感謝します。出会えてよかった。v-24
  1. 2007/12/24(月) 13:46:37 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

亜紀子さんへ

作ってくれてありがとう^^
そして、報告、ありがとう!
そちらに、コメント書きますね。
  1. 2007/07/07(土) 09:34:26 |
  2. URL |
  3. 亜紀子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

作ってみました。

炊飯器で炊くところがいいですね。
私はご飯が入っていたのでオーブンで焼きました。
おいしかったですよ。
レシピ、ありがとうございます。
  1. 2007/07/06(金) 19:12:39 |
  2. URL |
  3. 亜紀子 #AGI7I832 |
  4. 編集

チーズケーキ大好きっ!
これ、作ってみます♪
レシピありがとーーっ^^

ブログのタイトルはお好きなように☆
私はこのままでも全然構わないと思いますよ。
書いているのは人間なのですから。
色んなことがあって当たり前。
日々の生活があって当たり前。
でも、気分を変えたいとかなら
変えてみてもいいかもね♪

ニューギニアインパチェンスは
お陰さまで“o( ̄- ̄*) ゲンキゲンキ!!です^^
  1. 2007/06/12(火) 20:29:45 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

おいしそう(=^・^=)

美味しそうなチーズケーキですね(=^・^=)

自分で作れるなんて、すごいです!!
  1. 2007/06/11(月) 23:08:20 |
  2. URL |
  3. hunter #OQeYo0z6 |
  4. 編集

炊飯器!!

炊飯器でってのがすごいねぇ
メモしたから材料買ってつくってみようかなww
  1. 2007/06/11(月) 16:50:51 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

心地よいものは?

やっぱり、ミキサー買おうかなv-62

チーズケーキも作れるし・・・
バナナシャイクも作れるし・・・v-15

アマリリスって、可憐な花ですねえ。少女みたい・・v-238

ブログの名前についての私の意見v-219




ふみごんさんが心地よいのが一番v-66

変えた方が、気が楽になるとか・・・

変えずにこのまま行っちゃおう・・・とか・・・

考えるのやめよう・・・とか




自分の直感を信じてみてはいかがでしょうv-76

私は、私で、v-126したいことがあれば、不登校関係でも、おもしろいことでも、書きますよv-16

読んで下さりありがとうございますv-22
  1. 2007/06/10(日) 15:24:47 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

チーズケーキ風

コレステロール値が気になる私は チーズケーキ風ヨーグルトケーキを作ります。
クリームチーズの代わりに一晩水抜きしたヨーグルトを使います。
えっコレステロール気にするなら ケーキなんか食べちゃダメってか?
そんなことしたら 人生から潤いがなくなりますよね。v-398
  1. 2007/06/08(金) 23:51:37 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

おいしそうですね。

作り方まで載っていたので、早速作ってみようと想います。
ありがとうございます。
私は焼いてみますね。
できたらまた記事にアップします。
  1. 2007/06/08(金) 21:49:16 |
  2. URL |
  3. 亜紀子 #AGI7I832 |
  4. 編集

いいじゃないですか^^
こんな記事も楽しいですから!
タイトルが気になるなら、気分一新
で、変えて見るのもOKだよv-354
チーズケーキ、僕も大好きですよ
マジで食べたくなりました・・・

アマリリス、凄く綺麗ですね。
気持ちが癒されますよ~
  1. 2007/06/08(金) 21:33:50 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/332-b340ce9f

| ホーム |

