不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今夜こそ背番号を付けます!

皆さん、コメントそして、拍手、ありがとうございます。ロックのお母さんもありがとう^^
どれもじっくり読んでますが、お返事がなかなかできなくてごめんなさい

ブログのタイトルですが、不登校関連の記事でないとき、以前からその度にひっかかるものがありましたが、「不登校経験者の親」に間違いはないし、今考えていることを書いているのだから、これも間違いでないし。。。と、自分でこんな記事でもいいじゃ~んと開き直って書いてきました。
しばらくその延長で、行くことにします。
皆さん、考えてくださってありがとうございます。な~んだと思った方、ごめんなさい。

最近、うちの子供たちは、週末になると、大会が目白押しです。

高2の長男は、先日はソフトテニスのシングルスの大会がありました。なんとか、県大会への切符を手に入れました。
たまには長男の方も見ようと思い、ナイショで見に行きました。バレマシタケドネ
今後も、その県大会、国体予選など続きます。
練習も朝早くから、夜遅くまで・・・(おそらく練習?、デートもあり???)
青春謳歌しています。

野球をやっている中3の二男の方は、3年間の集大成とも言える夏季大会が今週末から始まります。
なので、平日練習も週に3回入り、送り迎えなしでは行けないところなので、私も忙しいです。
3年間の中には、書ききれないけれど、いろんなことがありました。

背番号を付けるように、背番号がわたしの元に来ています。私自身も今までの事が蘇り、いろんな思いがあるので、願いをこめて、今夜こそ付けようと思います。(毎日、伸ばし伸ばしになってきています

(少し、追記します。1年の頃は、中学に行きにくくなり、同時に野球の方も、吐き気を催すようになりました。私あるいはお父さんが付いていることで、野球は何とか参加できたので、当番でもないのに、当番のふりをして、そばに付いていました。そんな時期もいつの間にかなんとか乗り越えましたけど。2年の秋の大会には、準々決勝で逆転満塁ホームランを打ち、見事準決勝に駒を進めることができました。見ていた私は、興奮して話せなくなるほど、感動しました。新人戦では、大きな大会に出ることができ、1勝。これまた大きな感動。しかし、その後の、友達であり、ライバルである仲間の病気。振り返るといろんなことがありました。3年間で本当に技術的にも精神的にも成長しました。そんなことを振り返り、夏季大会では自分の持っている力が存分に発揮できますように願いながら、背番号を無事付け終わりました。)

コメントのお返事なくて、ごめんなさい。お許しを

今朝の庭の様子です。自然と増えた花がいっぱい。整然としていませんが、我が家の庭は花まっ盛りです。
297_9720.jpg

297_9718.jpg



  1. 2007/06/13(水) 19:42:33|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

子供たちの様子 | ホーム | 超簡単! チーズケーキ\(^^)/

コメント

のんきははさんへ

長男君のことばかり、私も気にしていたので、二男君のことうっかりしてました。
もしかして、うちの二男と同じ年だったんですね。

二男君、自分で打ち込めるものを模索中なのでしょうね。一生懸命打ち込める何か、見つかるといいですね。
  1. 2007/06/26(火) 10:04:28 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

そうです。そうなんです。

3年間って本当にいろんなことが起こります。
今まで漠然とテレビで見ていた高校野球も、それぞれのチームにきっといろんなドラマがあるんだろうなと、自分の子供の体験を見てわかりました。(うちの場合はまだ中学生ですけど)

甲子園や地区予選でも、汗まみれになりながら、涙が自然と出てくる気持ち、ちょっとわかりました。

ママレモンさんは、学校で実際それを肌で感じているんでしょうね。卒業などといったら、感慨もひとしおでしょう。

レモンちゃんは、これからですね。いっぱいいっぱい子育て、楽しんでください^^
  1. 2007/06/26(火) 09:55:03 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

私のでっかい声、きっと届いたと思います。でも、願いは叶えられなかった。ちょっと残念i-181
でも、選手たちは満足な顔に見えました。それを見て、私も安心しました。きっと、今やれるだけのことはやったのでしょう。
子供はもう高校野球を念頭に入れて生活しています。子供の方が吹っ切れが早いし、どんどん前進しています。
でもまだ、これからですけどね。高校にまずは合格しなくちゃ!
  1. 2007/06/26(火) 09:48:02 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

クロちゃんへ

いつもありがとうございます。
なかなか返事を書かないで、ごめんなさい。

そう、真っ暗闇の中にいると、今が必要な時間だなんて感じないんだよね。通り過ぎて時間が経って、やっと、「あ~、あの時は必要な時間だったんだv-154」ってわかる。

どんな時間も無駄なときはきっとないんだよね。
  1. 2007/06/26(火) 09:42:26 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

いつもコメントありがとうございます。

最近の様子を記事にします。よかったら、読んでください。

すっかりご無沙汰で、ごめんなさいv-435
  1. 2007/06/25(月) 14:42:27 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

背番号

長男のユニフォームに初めて背番号をつけてから7年になります。一時は世帯主がコーチと呼ばれ3つの7が揃ったときもありました。(次男7長男17コーチ37)
多分 今度の夏の大会が我が家で最後の背番号になると思います。
ちょっと さみしいな。

高校ではバスケがやりたいと学年一背の低い次男が言っていますv-393v-356
なんでもいいから 一生懸命打ち込めるなにかが見つかるようにと 願うのみです。 
  1. 2007/06/16(土) 02:10:04 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

3年間って、本当にいろいろとドラマがありますよね~。
わかります。
そのたびに子どもたちもたくましくなって・・・・。
感無量ですね。

ところでお花、綺麗ですね~!!
これはなかなか立派ですよ!
下のチーズケーキもおいしそう。
今度作ってみます☆

(タイトルは私も現状維持でいいと思いま~す。)
  1. 2007/06/14(木) 09:34:47 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

長男、次男とすごいですよね^^
野球の夏の大会は、中学生最後の大舞台。応援団も今まで以上にデカイ声で声援を送ろう!!
背番号はただの番号ですけど、たくさんの想い出や意味があります。出られないメンバーや応援してくれている父母に報いるためにも頑張って欲しいね。

っていうか。。。。
庭デカイっすね@@;
  1. 2007/06/14(木) 08:56:39 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

背番号の重さ

ふみごんさん、幸せですねv-33

3年間の出来事、苦労が・・・多分、言葉にいいくつせないほどの想いがあることと思いますv-63

いろいろな過去が大切なことを気づかせてくれたのだと思います。当たり前のことなんて、きっとないのです。v-19

息子さんは初期に野球にまで吐き気をもよおしてたとは驚きです。また、そこを通り抜けたからこそ、深くて強い根が張れたのですね。親子共々。v-111

そう考えると、この背番号の重さ、愛おしさ、を感じます。v-82

息子さんに感謝しなくちゃ。
誰でもできる経験ではありません。もう、感謝してるとおもうけど。v-219

必要なことしか起こらない・・・
その人に乗り越えられることしか起こらない・・・というけど、またふみごんさんのこの記事で感じました。v-10

ありがとうございますv-22
  1. 2007/06/14(木) 04:53:26 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

いいんじゃないですか、タイトルは^^
子供さんたちも大きく成長なさって
頼もしいね。
僕も野球をやっていたので、
熱い思いが伝わりますよ!
がんばって~
  1. 2007/06/13(水) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/333-7d6510bb

| ホーム |

