不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

生きていることが勉強なのよ!

知り合いのお母さんの一言。

とても気に入ってしまったので、皆さんにも紹介です。

生きていることが勉強なのよ!

本当にそう思います。
昔の私だったら、宿題をしたり、勉強をして、いい成績をとることが大事だと思っていた。かなり昔のことですけどね

でも今は、生きていて、つまづいたり、走ったり、転んだり、ゆっくり歩いたり、いろんな経験をしながら生活する。
毎日の生活こそ、勉強なのだと思います。

P.S.そのお母さんは、とても心が大きい人です。「いっぱい食べて大きくなるんだよ!」って子供たちにいっぱい愛情を注いでいる姿が、私はとても好きなのです。


  1. 2007/06/25(月) 16:44:28|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ありのままを受け入れることの大切さ | ホーム | 子供たちの様子

コメント

イマジンさんへ

いいことも、悪いことも
すべて経験することで、成長できます。

本当にそうですね。すべてが学びとなります。
辛いときこそ、笑顔で励ましあいたい
ものだよね^^
そうですね。つい自分で解決しようと思ってしまう私です。でも、困った時には誰かの力のお世話になって解決したり、時には私も誰かの力になって生きていけたらいいな~。とてもとてもささやかな力ですがi-230
  1. 2007/06/27(水) 00:10:13 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

生きること自体が勉強。
私も感謝の気持ちを忘れずに生きていきたいと思います。
いつもありがとうございます。
  1. 2007/06/27(水) 00:03:46 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

素敵な言葉ですね・・

本当に人生は日々生きていることが
学びですもんね。
いいことも、悪いことも
すべて経験することで、成長できます。
辛いときこそ、笑顔で励ましあいたい
ものだよね^^
  1. 2007/06/26(火) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

シンプルかつ深くていい言葉ですね。
本当に「生きる」ということは
それだけで勉強ですね。
日々学んでいることに感謝して
生きていきたいと思います。
  1. 2007/06/26(火) 13:44:43 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

生きていること自体が勉強なんですよね。生きているだけで本当にいろんなことがありますから・・・。ストレスだらけの世の中。家ではリラックスさせてあげたいですよね!

  1. 2007/06/26(火) 10:16:27 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

ううっ 次から次へといろんなこと、起こりますね。
でも、次の道を考えましょう!
これも、きっと人生勉強だったんだよ。
乗り越えられないことは起こりません。のんきははさんは、今までもずいぶんいくつもの山を乗り越えてきたしね。
ファイト~いっぱ~つv-41
ブログ仲間がみんなついてるよ^^
  1. 2007/06/26(火) 10:11:35 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

生きていることが勉強 
その通りかもしれません。
その肝っ玉母さんに激しく賛同ですw

  1. 2007/06/26(火) 08:46:00 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

猛勉強中?

ふみごんさぁんv-356
愚痴っていいですか?
長男のアンラッキーはさらに続いておりました。v-395
やっと高認試験に前向きに取り組めるようになり、塾に通い、いいペースと喜んでいたのに・・・

昨日塾へ行った長男から電話。
「塾から倒産したってメールがきたけど どうしたらいい?」v-405

青天の霹靂v-406
どうなる高認試験。カリキュラムが足りないから 誰かの手助けが必要だけど・・・ちょっと人間不信気味だったのが やっと楽しく通えるようになったところだったのに・・・
どうやって情報を得て良いか 見当もつかない。

因みに今年度分の指導料 支払い済みだった。でもお金で済むことなら、ちょっと楽しみとか我慢すればどうにでもなる。厳しいけどまだいい。
あ~ 母も世の中のこと もっと勉強しなきゃ。
長男への影響が少ないといいけど、どうして彼の行く道はこんなにトラブルのオンパレードなんだろう。v-390
でも 母がへこんでいるわけにはいきませんゼ。ふぁいとぉ!!
  1. 2007/06/26(火) 08:13:00 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/335-d86bd624

| ホーム |

