不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぼってり 煮梅 & 梅ジュース

20070630000957.jpg


煮梅を作りました

梅は疲れ解消にもってこい!
煮梅も梅ジュースもいろんな作り方がありますが、私が作るものは究極の手抜き一度で両方できちゃいます^^梅も捨てることなく、全部食べられるからもったいなくありません

参考までに・・・

【材料】
梅  梅干用くらいの熟したもの  1kg
氷砂糖あるいは白い普通の砂糖   1kg
35度のホワイトリカー 少々 (なくてもいいです)

【作り方】
1、梅を一晩水につけます。(あく抜き)
2、梅のへたを竹串などの先で取り除き、梅に5箇所くらい竹串で穴をあけます。
3、一升炊きの炊飯器に梅、砂糖、梅、砂糖の順に段々に入れていきます。
4、ひたひたか、若干少ないくらいの量の水を上から入れます。
5、その状態で8時間、保温します。(「炊飯」は押しません)その間、2~3回砂糖が溶けやすいように、梅が壊れないようにそうっとかき混ぜます。
6、そのまま自然に冷まします。
7、できあがり。ホワイトリカーを少々たらすと傷みにくいそうです。


2~3日経ってからのほうが、味がなじんでおいしくなります
できたシロップをお好みで水や炭酸などで薄めて飲む(5倍くらいが目安です)と、自家製梅ジュースになります。

これからの疲れやすい夏場は、特にお勧めですよ。
よかったら、作ってみてね。


  1. 2007/06/30(土) 00:05:28|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

「性同一性障害」 NHK ハートをつなごう | ホーム | ひかる

コメント

hunterさんへ

いつもおそらくゆっくり休むことなく、世のため人のために活躍されていることと思います。ご無理せず、おからだ、大切になさってくださいね^^
  1. 2007/07/01(日) 18:22:26 |
  2. URL |
  3. hunterさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

炊飯器、意外と優れものですv-219

我が家では、ご飯用と2台出ています。

手のこった料理より、簡単でしかもおいしい料理につい流れてしまう私です。

また、思いついたら記事にしますね^^
  1. 2007/07/01(日) 18:16:43 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

暑さは体にこたえる年齢になってきました。
イマジンさんの仕事は冷房がきいていて、これも体にこたえますよね。
梅ジュースのんで乗りきっちゃってください。
(昨年おすそ分けした友達も気に入って、今年は自分で作っています。)
  1. 2007/07/01(日) 18:11:21 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

美味しそう!

なんだか、すっきりして美味しそうですね\(^▽^)/
  1. 2007/06/30(土) 21:32:37 |
  2. URL |
  3. hunter #OQeYo0z6 |
  4. 編集

炊飯器

この前のケーキといい 炊飯器侮れましぇん。
隠れたヒーローですね。
もっと 優れ技を教えてくだされ。楽しみです。
  1. 2007/06/30(土) 14:41:02 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

梅ジュースですね^^
夏ばてにもよさそうですね~
オイラも、試してみよう^^
健康第一!年だから気遣いを
しなくっちゃです・・・
  1. 2007/06/30(土) 11:55:48 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/338-3ee2e308

| ホーム |

