不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「性同一性障害」 NHK ハートをつなごう

以前にこのブログで紹介した、性同一性障害を持つ高校生のことを覚えていらっしゃるでしょうか?

性同一性障害のことを少しでも多くの人に理解してほしいという願いから、本人の了解を得て、記事にさせていただきました。その記事には、多くの反響をいただきました。


そして、来る7月4日5日午後8:00~8:29、NHKの「ハートをつなごう」性同一性障害のことを扱います。
ホームページはこれ。http://www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/

その番組になんと!彼自身が出演するのです。(未成年なので、本名などは伏せられていますが。)

そこで、今日はお願いの記事です。ぜひこの障害のことを少しでも理解するため、この番組をみていただきたいのです。

私自身も番組の内容はまったく知らされていないので、とても楽しみにしています。

彼は、今まで通っていた女子高で追い詰められ、転校せざるおえなくなり、自分で学校を探し、今年、男女両方が通う学校に転校しました。今もなお、生きづらさ(こう言っていいかわかりませんが?)を感じていますが、努力をし、前向きにとてもとても頑張っています。

とてもつらい目に遭ったり、苦しい思いを長い間してきましたが(今も進行形)、もがき苦しみながらも必死で生きている姿を見ると、私は精神的な逞しさをとっても感じます。

はっきりした使命を持って生まれてきた、選ばれた貴重な存在であるような気さえします。彼なら、これから先も何があっても乗り越えていける、自分の道を自分で切り開いていけると信じています。

彼に出会い、この障害を持つ方が生きていくこと、例えばトイレひとつとっても、たいへんなエネルギーが必要だということがわかりました。回りの無理解がどんなに彼らを苦しめるのか。
間違った偏見を持つことなく、少しでも理解者が増えていってほしいと切に願います。ぜひ、よろしく御願い致します
そういう私自身も勉強中ですが・・・。

この番組のタイトルにあるように、いろんな立場の人とハートをつないでいけたらいいですよね^^


  1. 2007/07/01(日) 22:54:39|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:14

「行かない子」と「行けない子」 | ホーム | ぼってり 煮梅 & 梅ジュース

コメント

花子さんへ

これから、資格試験ですか~?
やる気ありますねe-282
人間、やる気さえあればいくつになっても(シツレイv-421)勉強できるし、なんでも出来ますよね~!(恋愛もそうだしv-345

私も花子さんのバイタリティーをいただいて、ガンバリマスv-91
  1. 2007/07/18(水) 16:56:12 |
  2. URL |
  3. 花子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ご無沙汰しております

先日は番組のお知らせをコメントで知らせてくれて、ありがとうデスo(_ _*)o

私も番組をみて『ふみごんさんのブログで紹介されていた方?』とHNで思っていたけれど、そうでしたかぁ(〃'▽'〃)

私は立場上、自ブログでGID(性同一性障害)の事には触れていませんが(そちらは別なHPを運営していたので)、最近は一線を退きました。
引退というのは…
ボランティアで若いGIDの当事者さんと保護者さんのサポートを手伝わせて貰っていました。
まだ、知り合った皆さんとは仲良くさせて頂いていますが、サポートからは引退です。
今後は、GIDと深く関わった経験もふまえて…
福祉関係の仕事に活かせる様になりたいと思います。
と、言っても、これから勉強して資格試験ですが(≧_≦)

私もブログの更新しなくてはなぁ~と思う花子でした(●≧艸≦)
  1. 2007/07/17(火) 12:34:12 |
  2. URL |
  3. 花子 #bNXzFvzo |
  4. 編集

パンダままさんへ

昨日見ていただけたのですね。ありがとうございますe-466

私自身も、「ありのままを受け入れる」が目標です。
皆がそうできればやさしい社会になれるのでしょうが、私自身も実際は難しいですi-182

「自分を見つめる」
以前に記事にした高校生としか交流がないので、その子のことしか私はわかりませんが、彼は私なんかより、自分をとても深く見つめています。(私は自分がわからなすぎですがi-238

昨日出演した方たちは乗り越えた感がしましたが、今もおそらく偏見の目はあるのでは?と思います。金八先生での放送もあったので、以前よりはましでしょうが・・・。

苦しみの部分は、以前に放送された「ハートをつなごう」で取り扱ったそうです。今夜は、以前に記事にした高校生が出ます。彼は、家族との関係など、つらく苦しい思いをしながらも、必死で生きています。どこまで伝わるかわかりませんが、時間がありましたら見てみてください。
  1. 2007/07/05(木) 17:21:08 |
  2. URL |
  3. パンダままさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

亜紀子さんへ

コメントありがとうございます。

亜紀子さんは、自分が苦しいのに、人にとても気遣いができる、やさしい方だなあとつくづく感じます。

時間があったら(見る気持ちになれたら)、今夜もやるので見てみてくださいね。今夜、以前に記事にした高校生が出ます。
  1. 2007/07/05(木) 17:03:58 |
  2. URL |
  3. 亜紀子さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

見ました!

i-184全部、見られなかったのですが、「ハートをつなごう」見ました。
今の、特に日本の社会は、
人と違う事、俗に言う「普通」ではない事、みんなと同じ事が出来ない事、等を、嫌う傾向がありますよね。
まるで悪い事をしているかの様な見方をする人が、沢山。
私の長男が、起立性調節障害の症状がひどくなり、他の生徒達と同様に過ごせないようになった時に、この事を、痛感しました。
今回、番組に出ていらっしゃる方達が、越えてこられた多くの試練を思うと、本当に心が痛みました。
偏見に満ちた周りの視線に苦しみ、そのような状況にある自分自身にも、どこか嫌悪感を抱く日々は、本当に辛いと思います。
人間にとって、その人格が大切なのであって、男とか女とかの性別は、取り立てて重要な事ではないのになぁと、つくづく思いました。
自分自身をしっかり見つめて、生きて行って欲しいものです。
  1. 2007/07/05(木) 15:22:33 |
  2. URL |
  3. パンダまま #ehuBx04E |
  4. 編集

私のところへコメントありがとうございます。
とってもありがたかったです。
性同一性障害。
未だ無理解のところがありますが、私も勉強したいと思います。
  1. 2007/07/04(水) 22:22:45 |
  2. URL |
  3. 亜紀子 #AGI7I832 |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

ありがとうございます^^

当事者でないと、わからないことって、本当にいっぱいあると思います。金八先生で世の中にこの障害を持つ人がいるということは、だいぶ広まったと思いますが、まだまだですよね。私も少しでも彼らの思いに近づきたいと思っています。
短い時間なので、少しでも彼らの心に触れることができたらと思います。

彼は辛く苦しい思いをしながら生きています。
自分の中身(からだ)さえ苦しみの元となっているのに、さらに社会が彼を苦しめます。

彼の勇気がきっと今も悩む大勢のGIDの人たちに勇気を与えてくれる、励みになると信じています。
  1. 2007/07/03(火) 15:15:37 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

hiroへ

hiro~~~~!

ありがとう。ご無沙汰しちゃっていて、申し訳ありません。

前に記事をアップしたときにも、コメントを入れてくれたよね。
hiroは、身近にGIDの人がいたみたいだから、ぜんぜん知らない人より理解している部分が多いと思うけれど、見てみてね。よろしくお願い致しますv-435
  1. 2007/07/03(火) 15:03:11 |
  2. URL |
  3. hiroへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

ありがとうございます^^

ぜひ、見てみてください。よろしくお願い致します。

番組は短い時間なので、どこまで伝わるか、少し不安もありますが(私は番組の内容もわかりませんし)、少しでも見ている人たちの理解が深まればいいなと思います。
  1. 2007/07/03(火) 14:45:25 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

ありがとうございます。

私もきっと彼なら、自分の道を切り開いて行けると信じています。
よろしくお願い致しますe-466
  1. 2007/07/03(火) 14:41:48 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

金八先生でも取り上げられ、結構知った人は多いよね。
苦しみは当人とその状況になっている人しか分からないのが現状。
我々も、少しでも、心を開いて分かり合えればいいですよね。
  1. 2007/07/03(火) 09:54:37 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

わかりました



。.:♪*:・'v(*⌒―⌒*)))v hiroスマイル :♪*.:
  1. 2007/07/03(火) 08:51:39 |
  2. URL |
  3. hiro #- |
  4. 編集

そうなんですか!
ぜひ見たいと思います。
性同一障害で悩む多くの人が
自殺という道を選択している、という話も聞いたことがあります。
まずはしっかりと理解したいですね。
情報ありがとうございました。
  1. 2007/07/02(月) 10:50:52 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

はい、覚えています。
そのときもコメントを入れさせてもらいましたが
彼の強い意志できっと乗り越えて
もらいたいと心より祈ります。
この番組を是非観覧します・・・
  1. 2007/07/01(日) 23:56:37 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/339-75e56f11

性同一性障害 の情報を最新ブログで検索してみると…

性同一性障害に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
  1. 2007/11/07(水) 09:09:21 |
  2. マッシュアップサーチラボ

| ホーム |

