不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「行かない子」と「行けない子」

子供が自分で学校に行かないことを選択している場合でなく、学校に行けなくなった場合、子供は行けない自分を責め、苦しんでいます

大人(親等)は、世間体を気にしたり、子供の将来を心配して(?)、子供をますます追い詰めるような行動に走ります。
実際、不登校になり始めた頃の私もそうでした。
でも、この行動は自分が楽になりたいばっかりにこういう行動に走ってしまったのだと反省しています。


今現在、苦しみの渦中にいる子供は、今の苦しみを少しでも楽にしてあげることを最優先にするべきだと思います。

苦しんでいる子をさらに追い詰めるようなことは、絶対してはいけないと思います。

私の苦い経験から・・・。

子供はおそらく親以上に苦しんでいます。本人なのだから・・・。


  1. 2007/07/07(土) 09:18:25|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

バラクラ イングリッシュ ガーデン | ホーム | 「性同一性障害」 NHK ハートをつなごう

コメント

悩むお父さんへ

コメントありがとうございます^^
悩むお父さんのブログへ、お返事させていただきました。

大丈夫ですよ。

また、よかったらお越しくださいe-466
  1. 2007/07/16(月) 16:34:39 |
  2. URL |
  3. 悩むお父さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

みんな悩んでいるのですね・・・

ご訪問の足跡から、よらせていただきました。
暁斗くんの書いていること、自分の子供の声のようでした。
だから、どうして良いか分かるわけでは無いのですが・・・
何かアドバイスがございましたら、こちらにもコメントください。
よろしくお願いします。
  1. 2007/07/16(月) 12:55:35 |
  2. URL |
  3. 悩むお父さん #2.SHjZkw |
  4. 編集

クロちゃんへ

お父さんが、「あせらず、穏やかで、息子に楽しく接せられる人」そして、息子さん自身も穏やかでいられるなら、きっとまた元気になれる日が来ると思うよ!

安心感って大切ですよね。
どうしたら、心の負担が軽くなれるのか?どうしたら元気を取り戻せるのか?
とっても大切なことだと思います。
  1. 2007/07/08(日) 00:46:06 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

実にタイムリー

ふみごんさん、この頃、実に私にとってタイムリーな記事が多いです。v-16

息子は、部活に行けなくなり・・・また、学校も1週間休んでいます。v-205

私の復帰とともに、胃痛がひどくなった感じで、罪悪感を感じないわけではありません。v-37

先日、息子と話しました。
v-209「お母さんが働いたら、胃痛がひどくなったけど、働くのはイヤかなあ」

v-205「だって、お母さん、働きたいのだし、たまたま一緒になっただけだよ」

v-209「お母さんに休んで欲しいときは、言ってね。すぐ、休めるわけではないけど、できるだけ休みようにするから」

v-205「分かった」

朝は、胃痛がひどいみたいです。薬も効きません。前と同じです。

でも、前と違うところは、穏やかであること。妹にもケンカをふっかけず、仲良くやってます。

多分、このまま今の内科に行ったら、胃カメラだから、私たち夫婦の知り合いの小児科に行かないか・・・話しています。
息子のことは、相談してあるし、「いいのよ、学校行かなくても家に機嫌良くいられれば・・」というドクターです。
薬もあまりださないみたいだし。v-222

息子が受診してくれるといいのですが。

メールって、本当にありがたいです。v-216

主人と担任の先生は、息子のことをメールでやりとりしています。℡では、聴かれてしまうし。v-213

私は、責めてしまうようなところもあるので、冷静な主人にお任せしました。v-208

お母さんじゃなきゃダメ・・・とスクールカウンセラーに言われ、不安にもなったけど、うちの主人は、ちょっと、違います。あせらず、穏やかで、息子に楽しく接せられる人です。
私より、息子は安心できるでしょう。

安心感・・・・が今の多分、キーワードv-267かな

ありがとうございますv-22
  1. 2007/07/07(土) 13:35:10 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/340-07cfb7a5

| ホーム |

