不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

悲しみの下にギフトあり

昨日たまたま見ていたテレビで、もののけ姫の主題歌を歌われた米良美一さんが、本を出版されたという話をしていました。

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、米良さんは生まれながらにして骨形成不全症という病気を患われ、幼い頃は骨折、入院の繰り返しだったそうです。とても骨折しやすく、ピアノを弾くだけでも骨が折れてしまうので、ピアノも弾けないような状況だったそうです。

幼い頃は、そういう体に産んだ母親を責めたこともあったとか・・・。

もののけ姫が売れるに従い、彼自身に注目が集まり、自分の身長のことが記事になったりすると、かつてのいじめが蘇ってきたり、恐怖で声が出なくなってしまった時期もあるそうです。

しかし、彼のあの声量は、その病気のせいで並外れた胸の厚みがあるからこそ!
その並外れた胸の厚さのために胸に空気をいっぱい含むことができて、あのすばらしい歌声に繋がったというわけです。


その話を聞いて、先日このブログに寄せられたコクーンのゆうこさんの言葉を思い出しました。

悲しみの下にギフトあり

悲しんだ人、苦しんだ人には、ちゃ~~んとプレゼントを贈ってくれるものなのですね。

リンクさせていただいているココロさんも片目の失明にあい、そこから感じ取ったものをブログに書いて、多くの方を励まし続けていらっしゃいます。
http://cocorohappy.blog33.fc2.com/

やっぱり、「悲しみの下にギフトあり」だと思います。


  1. 2007/07/11(水) 23:24:37|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:10

プリザーブドフラワー | ホーム | 言葉遣い

コメント

のんきははさんへ

心がさわやかな風にそよぐようですいや~、穴があったら入りたいくらいです~i-236
こんなところでよかったら、いつでも遊びに来てくださいね。空気清浄機の前は、のんきははさんの特別席に取っておきますので。お茶とおいしいお菓子もお付けします^^

法律相談って、高いんですねー><
でも、何かこのことで得られることがあるといいですね。転んでもただでは起きないたくましさ。きっとのんきははさんなら持ってるよねv-218
  1. 2007/07/14(土) 01:52:36 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

空気清浄機

私にとって ふみごんさんちのこの場所は 空気清浄機のようです。心がさわやかな風にそよぐようです。v-353


信販会社には門前払い状態で、交渉すらできません。前途多難・・・というか あきらめるしかないという現実をつきつけられていますが、明日はみんなで弁護士会主催の法律相談にでかけます(30分5250円)

返金は無理かもしれませんが、きっと何かしらギフトがあるはず。
頑張って贈り物を受け取ることにします。v-318
とりあえず 明日は社会見学気分で弁護士というものを味わってみます。
  1. 2007/07/13(金) 00:05:45 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

響さんへ

こんばんは^^

そういうギフトを持っている人の多くはそれをほかの人にも分け与えようとしている・・・そんなことを感じると、人間に生まれてよかったと思います。

私もそう思います。痛みがわかる人は、他の人の痛みもわかるので、皆さんこのような優しい行動をされるのでしょうね。

人間って、素敵ですねe-420
  1. 2007/07/12(木) 23:46:23 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まほさんへ

まほさんは、病気と闘ってこられたんですね。

でも、神様は素敵なプレゼントをくださいました。

まほさんは、あんなにも元気・勇気をいただける詩を送り出してくださっているんですもの。

ぜひ、毎日伺って、元気をいただいてこようと思っています。よろしく御願いいたします^^
  1. 2007/07/12(木) 23:38:35 |
  2. URL |
  3. まほさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんばんは。

TV番組を見ていませんが(ザンネンっ。)
昨年、私の母が米良美一さんのコンサートを見に行って、
その人生に感銘を受けたといっていました。

コンサートの収益を体の不自由な子供達の施設に寄付するというのを続けられているそうですよね。

『悲しみの下にギフトあり 』
の、ギフトはまさしく天から・・だと思います。
また、そういうギフトを持っている人の多くはそれをほかの人にも分け与えようとしている・・・そんなことを感じると、人間に生まれてよかったと思います。

ステキなテーマをありがとうゴザイマス。
  1. 2007/07/12(木) 23:34:27 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

イマジンさんへ

米良さんの歌声は感動しますよね。
米良さんの歌う「ヨイトマケの歌」は自身のお母様とダブっているそうです。通りで、感動するわけです。納得です。

米良さんは美輪明宏さんとの出会いによって、人生が変わったと言っていましたね。ひきこもりがちな心が、素敵な出会いによって変化して行ったようです。同じ状況でも心の持ち方で人生観が変わるものですね。
  1. 2007/07/12(木) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

プリザーブドが最近好き☆さんへ

ようこそ、おいでくださいました☆そして、コメントありがとうございます^^
学生さんなんですね。
プリザーブドフラワーって、きれいだし、日持ちするし、いいですよね~!
最近いただいたので、そのことを今日は記事にしますね^^
  1. 2007/07/12(木) 23:17:57 |
  2. URL |
  3. プリザーブドが最近好き☆さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まったく同感

ふみごんさん、こんにちは。
まったくおっしゃるとおりですね。
私も詩を詠む楽しさをいただきました。
そして『しあわせの種まき』で、恩送りさせてもらっています。

ご紹介のサイト・ココロさんの生き方、すばらしいですね。
ゆっくり拝見させてもらいます。
  1. 2007/07/12(木) 15:05:46 |
  2. URL |
  3. まほ #- |
  4. 編集

偶然自分もこのTVをみていました・・・
とても辛い過去を歩まれてきた
彼からは想像できない癒しの
歌声に感動しました。
悲しみの下にギフトありですね。
  1. 2007/07/12(木) 11:31:15 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

ギフト☆

どうも、始めまして☆

ネットサーフィンしていたら、

ついつい訪問してしまいました。

私はフラワーデザイナーになりたい学生です。

相手を喜ばせるって気持ちってとても大切だなって思いました☆

また、訪問するので宜しくです☆
  1. 2007/07/11(水) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. プリザーブドが最近好き☆ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/343-f2601db0

米良美一

米良美一米良 美一(めら よしかず、1971年5月21日 - )は、宮崎県西都市生まれの声楽家。洗足学園音楽大学在学中に、テノールから女声の音域を歌うカウンターテナー(男声アルト)に転向。1995年奏楽堂日本歌曲コンクール3位。1996年に日本のキングレコ
  1. 2007/08/21(火) 05:26:10 |
  2. ななのブログ

| ホーム |

