不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

君は絵がうまいね☆・・・・

ラジオのパーソナリティーが、こんな話をしていました。

小学生の頃、

「君は絵うまいね

と先生に言われたのだそうです。

そのとき、「君は絵うまいね!」と言われていたら、絵以外のものは否定されたと捉え、決して、やる気は起きなかったであろうと・・・

「君は絵うまいね!」のひとこと以来、美術に自信を持った彼は、俄然美術に力を入れました。
そして、そのうちに、他の教科までも頑張るようになったのだそうです。

そのパーソナリティーは小学生の時に、その先生と出会ったことにとても感謝をしていました。
あの先生に出会わなかったら、今の自分はなかったであろうと・・・。


「が」と「は」の違い。説明するのはとても難しいけれど(私にはできない)、ほんの1文字の違いで人生までも変えてしまう力を持っているようです。

言葉って、大切ですね。

そして、褒めることの大切さを感じます。





  1. 2007/07/16(月) 21:21:58|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

おしりが沁みる>< | ホーム | 遊んでみませんか~?

コメント

yuuyuuさんへ

たまには、褒めてくださいね~
子供のことも、奥様もv-363

自分に返ってきますからv-344
  1. 2007/07/18(水) 17:00:25 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

のんきははさんの行動には、本当に頭が下がります。

加害者の少年に対して、そこまで思いやることができることに!(尊敬!)

あの時、大人として何ができるか考え、のんきははさんのとった行動はその子に通じて、このように1時間も近況を話していってくれたのだと思います。

加害者を赦すことってなかなか出来ることではないと思います。

相手の少年に対しての、のんきははさんの思いは必ず届くときが来ると思います。
私もその少年が更生して、新たな家族を作っていくことを願っています。
  1. 2007/07/18(水) 16:39:10 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こどもは褒めて育てろ!
そうそう^^
そうなんだけど。。。
つい怒鳴っちゃうんだよな><。。
反省だ_/ ̄|○
  1. 2007/07/17(火) 16:14:32 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

以前 息子を脅迫してきた先輩がやってきた。幸い息子は出かけていて留守だったので、私と一時間ほど話をして行った。

冬にお父さんになるんだと。結婚して赤ちゃんを育てたいとうれしそうに話し出した。
金色の髪はもうじき黒っぽくするし、煙草は本数を減らした。
でも、ガンつけられたら喧嘩沙汰になることは止められないし、食べさせていけるか、親らしいことできるかが心配。腕の根性焼きの痕を皮膚移植で消したいんだと。

たしかに まだまだ不安定な19歳には背負う物が重すぎるのかも。時に暗い表情をみせていた。

親になるのは簡単でも、親となるのは覚悟がいる。親御さんに助けてもらいながら、少しずつ大人になれますようにと願わずにはいられませんでした。
  1. 2007/07/17(火) 00:35:00 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/07/16(月) 22:10:12 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/345-86cb8718

| ホーム |

