不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「今日もきらめいて」 まほさんのブログの紹介

最近、ブログを通じてまほさんと出会うことができました。まほさんは重い病気をされましたが、かみさまはまほさんの命を助けてくださいました。そして、その病気はまほさんの持つとても素敵な才能(詩を書く能力)を引き出してくださいました。

まほさんの詩は、心に響くものばかりです。(と言っても、まだ少し読んだだけですが追って、徐々に読んでいきたいと思っています。)
そして、きっと元気をいただける詩がみつかると思います。

まほさんのブログをのぞいてみませんか!?
http://maho1125.blog75.fc2.com/


ここでも、ひとつ紹介しますね!(まほさん、勝手にごめんなさい

最小限の不自由をありがとう

かみさま いのちを助けてくれて
本当にありがとう

右手の握力を
ほんの少しだけ残しておいてくれて
ありがとう

耳をほんの僅か
聴こえるようにしておいてくれて
ありがとう

最小限の不自由を与えてくれて
ありがとう

自由に動けたことが
どれ程ありがたいことであったか

不自由を体験し 多くを学び
手足が全く動かせず しゃべれず
周りの人の力を借りなくては
生きられなかった大変な時期を
思い起こせば 
感謝しかありません

ありがとう
  


そして、今日(正確には昨日)、まほさんの詩にコメントを書き込んだら、お返事にこんな言葉をいただきました。


あきらめなければ、必ず春は来るという言葉を信じ続けてよかったです。

だからこそ、あきらめず、しぶとく生きましょうと言うのです。


つらい時期を乗り切ったまほさんの強さとやさしさが伝わってきます。

神様に私からも感謝したいと思います。

かみさま、手足がまったく動かせなかったまほさんに、このように詩を書ける能力・ブログを書ける能力を残してくださったこと、ありがとうございます。まほさんの詩のおかげで多くの人が励まされています、きっとこれからも・・・。そして、こうしてまほさんと出会わせて下さったこと、心から感謝いたします。



スポンサーサイト


  1. 2007/07/14(土) 00:55:02|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

遊んでみませんか~? | ホーム | プリザーブドフラワー

コメント

かどのおばちゃんへ

押し付けがましいようで、申し訳ありませんでした。

諦めなければ必ず春は来るって言葉を伝えたかったのです。

お嬢さんの回復を心からお祈りしています。かどのおばちゃんも無理しないように、気をつけてくださいね^^
  1. 2007/07/18(水) 17:04:30 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

素晴らしい詩をご紹介くださり
ありがとうございます
本当に大変を経てこられたからこその感謝の言葉でしょうね
不満だらけの私もいつか
ステキなたくさんの詩のような

心からの感謝が素直に感じることができるますように

くじけそうな時も明日を信じて
元気だしていきたいです
  1. 2007/07/18(水) 11:06:52 |
  2. URL |
  3. かどのおばちゃん #kCV/Vsek |
  4. 編集

あおさんへ

一生懸命生きるまほさんと私が引き合った???
引き合ったのは、確かかもしれないですが、一生懸命生きるっていうのは、私とまほさんを一緒にしたらまほさんに失礼ですよ~。

私なんて、ま~~~だまだです。。。

あおさんやまほさんから、生き方の勉強させていただきま=すe-282
  1. 2007/07/15(日) 13:51:43 |
  2. URL |
  3. あおさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まほさんへ

出会いって、偶然に見えるけれど、実は神様が引き合わせてくださっているのかもしれませんね。
出会いに感謝しています。

昨日はたくさんの詩を読ませていただきました。拍手もいっぱいしてきました。本当は、全部拍手したいくらいだったけれど、それではランキングにならないと思って、私のつぼに今の心境でぴったりはまったものをクリックしてきました。また、お邪魔したいと思います。よろしくお願いしますv-22
  1. 2007/07/15(日) 13:24:42 |
  2. URL |
  3. まほさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

素敵な詩をご紹介くださり
ありがとうです^^

とても素敵な出会いがあったようですね。
この出会いは一生懸命生きる
ふみごんさんとまほさんが引き合ったと
いうことなのでしょう。

お二人とも素敵です!!^^
温かい心のおすそ分け本当にありがとう☆
  1. 2007/07/14(土) 20:54:40 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

涙が出ました

ふみごんさん、ありがとうございます。
涙で文字がかすみます。

私は特別に宗教をもっていないですが、
神さまはワタシの心にいるんです。

出逢いだってそうです。
偶然に見えるけれど私を必要としている人の下へ
勝手に指が動くのです。

なぜこの場所に・・・って言うのがわからないのです。
検索したわけでもないんですね。
だからこれも神さまの愛かなあって。

泣いて暮らさなくていいように詩を書く力と、
その詩を読んでくださる読者さんを探してくれたのです。

命が助かっただけでも、感謝すべきことなのに、
これでは私は使命を果たし
荷物を背負っている人のお荷物をもたせていただかないと、
ご恩返しができません。

そうさせていただける時間を与えていただき、
それはいましかないという気持ちです。

ふみごんさん、ありがとうございました。(鼻水ズルル)
  1. 2007/07/14(土) 07:47:44 |
  2. URL |
  3. まほ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/346-2d3a8975

| ホーム |

