不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

30秒で世界を変えちゃう新聞

このタイトルの新聞、手にしたことがありますか?(遅すぎ

なぜか家にあって?、読んでみたらなかなかおもしろい

表紙に書かれている言葉をそのまま書いてみますね^^

今、世界が直面している最大の問題は、「地球温暖化」です。
絶望的な予測をする科学者もいます。ある人がこんなことを言いました。
「しょうがない」を漢字で書くと、「笑がない」。
「笑がない・・・・・」ってあきらめていたら、笑いのない世の中になってしまう。
でもね、「やってみま笑」って笑い楽しみながら動いたら、必ず笑いがあふれる世の中になる。ひとりでも多くの人が「やってみま笑」っていう気持ちになって、みんなで半径3mを変えたら、それが波紋のように広がって、地球温暖化は止められるんです。さあ、みんなで「やってみま笑!」
TEAM GOGO!2007事務局



なかなか、素敵な取り組みでしょ!?

新聞の中には、30秒で世界を変える30の方法が具体的に書かれています。冒頭にこんなことが書かれています。
自然と共に生きているネイティブアメリカンは「何か決めるとき、7代先の事を考えて決める」と言います。自分たちが生きる今だけでなく、ずっと先の未来の子どもたちのことを考えて行動するのです。
私たちが未来の子どもたちのことを考え、今、地球温暖化を止めるためにできる事はたくさんあります。
それも、ガマン、忍耐は必要なし!楽しみながら今すぐにできる、30の方法を紹介します。


具体的な方法は後方に紹介したウェブページで見ることができるし、直接新聞をダウンロードすることもできます。


他にも、すてきな言葉が書かれていますアップロードファイル
例えば、
「それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる。」
「わたしたちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。でもその一滴の水があつまって大海となるのです。」
「君が行けば、世界も行く。正確に、君と歩調をそろえて。」
などなど。


興味も持たれた方、この新聞を読みたい方はこちらからどうぞ。
http://www.teamgogo.net/

私の周りにも、「私一人がやったって・・・」とか、「いまさらそんなことしたって・・・」って言う人たちがいます。でも、
そんなことないよ。始めなきゃ、始まらない。やってみま笑^^


  1. 2007/07/20(金) 00:01:05|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

相手を赦すと、人間が一回り大きくなる | ホーム | おしりが沁みる><

コメント

のんきははさんへ

そうそう。私の場合は、昔は近所の鶏農家にボールを持って卵を買いに行ったり、ヤギを飼っている家にカルピスの瓶を持っていってヤギの乳を分けてもらったりしていたな~。

近所通しで持ちつ持たれつっていうところがあって、ものだけでなく、心の交流も今よりあったな~って思い出しました。よく、近所のおじいちゃんにゲンコツされたしv-412
懐かしいことを思い出しちゃった。あの頃は、もったいない精神がいっぱい溢れていて、ものを大事にしていたよね。ごみはこんなに出なかったよね。

  1. 2007/07/22(日) 01:49:35 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

kananiさんへ

そうですよね~!これいいよね~v-10

ムーディーな気分で癒されちゃってくださいましe-490
  1. 2007/07/22(日) 01:40:03 |
  2. URL |
  3. kananiさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

肝試し、いいですね~!
私もおばけ役、OKですよ^^
私の場合、役なんてしなくてもいいかも?ですが。。。

息子さんとの会話、いいですね。こんなうちから行動したら、自然と身につくだろうな~。
  1. 2007/07/22(日) 01:38:05 |
  2. URL |
  3. 響さんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

「あの人もこんなにやってる」は耳が痛いです。
こんな記事書きながら、まだまだですので。
でも、会話のなかで話題にあげるだけでも、確かにいいかもしれませんね。

こういうことをやればいいんだと頭に入っていることで、生活が変わってきます。徐々にできることを、増やして行きたいです。
  1. 2007/07/22(日) 01:29:50 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まほさんへ

一人一人の行動が、やがて大きな輪となり、地球温暖化のスピードを緩められるといいですよね。

私も電気消して、早く寝なくっちゃ!
  1. 2007/07/22(日) 01:27:08 |
  2. URL |
  3. まほさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あともどり

少しだけ後戻りするといいのかもしれませんね。
お風呂にシャワーもついてなくて、クーラーも寝苦しい夜とお客様のある時くらいしかつけなくて、豆腐はお鍋もって買いに行っていたよなぁ。
えっ あたしゃいつの時代の人間だっけ。
あったかいのは人の心だけにしておきたいな。

先日近くの畑にきていたおばあさんが電話を借りに来た。急用を思い出したから、家族の人に迎えに来てもらうためだった。するとその夕方、わざわざお礼に来てくれた。シー○キンの缶詰を2個持って・・・
うれしかった。そうだった。ちょっと昔は今より簡単に『ありがとう』が言えた気がする。
忘れていた大事なものを思い出させてくれて、私も『ありがとう』を言いたくなった。
  1. 2007/07/20(金) 22:32:45 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

チェックリスト見てみました♪
『お風呂は電気を消して、ろうそくの灯りでムーディーにして入ろう♪』
これ早速実行する事に致します☆彡
癒されそうだし、とっても素敵なエコです(^_-)-☆
  1. 2007/07/20(金) 17:22:31 |
  2. URL |
  3. kanani #PMQi97Hw |
  4. 編集

こんにちは。

夏休みは毎日肝試しをすると、電気が節約できそう。
しかも、町内総出で!なんてどう?
私なんて、いつでもおばけ役できますよ。

チェックリストを息子に見せたら、大喜びです。
100エンSHOPで、ろうそくでも探してこようかな。
  1. 2007/07/20(金) 16:37:16 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

なるほどですね・・・
温暖化の問題を身近な人達と
会話に出すだけで、意識が
高まるものです。
あの人もこんなにやってるんだ
私も気をつけようっと!
ぐらいからやっていきたいよね。
  1. 2007/07/20(金) 16:12:02 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

そうですね

ふみごんさん、こんにちは。
本当にそうですね。
まずは身近なところから一人一人が行動ですね。
  1. 2007/07/20(金) 09:25:02 |
  2. URL |
  3. まほ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/349-223c76ee

| ホーム |

