不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2学期が始まりました!

長いと思っていた子供たちの夏休みもあっという間に過ぎてしまいました。

中3の二男は昨日から、高2の長男は、今日から2学期が始まりました。

中学の夏休みの宿題は、ポスター、意見文・・・と、我が家の子にとっては難題のものが毎年出されるのですが、今年は友達の力をいい具合にお借りして???(友達の家に行って教えてもらったり、我が家で一緒にポスターを描いたり)、今までの夏休みとは違い、最後に追い込まれてすることなく、無事、宿題を終えることができました。


さて、昨日、いざ学校に行くぞと学生服のズボンを履いてみたら、
あれっ?きつい

ウエストからお尻の辺りが夏休みの間に、成長し(太った???)、ぱんぱんになっていたのです。

しかたなく、中3の夏だというのに、昨日指定のズボンを1本、新調しました。
なんと、その値段、8000円以上!
親のズボンより高いぞ

思いがけない、痛い出費でした・・・


  1. 2007/08/23(木) 11:13:02|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:3|
  4. コメント:16

子供が体験入学に行ってきました! | ホーム | ぎっくり腰><

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/26(日) 21:51:51 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

碧海さんへ

コメントありがとうございます。

今の時代は、子供たちは大変ですね。夏休みだというのに・・・。

うちの高校生は、模試などは適当にやっておいて、ソフトテニス三昧の毎日でした。夏休みがあけた今も・・・。

今日も、遠征でますます日に焼けて真っ黒です。
そこまで、打ち込めるものがあること、幸せだなと思います。

ダイエット、実は私も子供のことどころじゃありませんv-393お菓子抜き、それに私はアイスクリーム抜き、私もダイエットした方がよさそう。
夏だというのに、食欲は誰にも負けませんv-389
  1. 2007/08/26(日) 21:26:13 |
  2. URL |
  3. 碧海さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

そうだ、学生の方にとってはまだ夏休みなんだ…
とはいえ、最近の学校って(とくに私立高校)夏休みでも学校で勉強なんてことが結構ありますよね(※自分の場合も、宿題に加えてやれ勉強合宿だ夏期講習だと大変でした)
お腹とお尻が成長したのはわたしもです。
たった9日の夏休みだったのに…(苦)
最近、さすがにまずいと思い、お菓子抜きのダイエットしてます。
  1. 2007/08/25(土) 20:15:29 |
  2. URL |
  3. 碧海 #tFLCjtZM |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/24(金) 21:19:19 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

hunterさんへ

そうなんです。長野の夏休みは短いですよね。これでも、以前よりは長くなりました。

私の子供のころは、お盆の終わりは夏休みの終わりで、その頃には涼しい秋風が吹き始め、hunterさんのおっしゃる通り、少し寂しい季節に感じていました。

でも、今日も猛暑です。空気は変わってきましたが、長野も暑いです。
hunterさんも、ご自愛くださいねe-266
  1. 2007/08/24(金) 18:07:59 |
  2. URL |
  3. hunterさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

今年は、まったく親の手を借りずに、宿題等、済ませれたようです。成長したものです。。。もちろん、忘れているものがあるか?はわかりませんけどねv-12そこまで、チェックはしないので。

ズボン、高いでしょ?入学のとき、これでもかっていうような、お~~~きな学生服やズボン等を買いました。

そして、ズボンは既に4回くらい、丈を伸ばしてきましたが、ついにお尻や腰の部分がきつくなり・・・。
これでは、しょうがないとあきらめ、買うことにしました。
考えてみると、3年の夏といっても、まだ卒業までには7ヶ月ありますね。まだ、成長するでしょう。(してほしいし・・・)
まだまだ、大きくなあれv-22

  1. 2007/08/24(金) 18:01:52 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

リイチさんへ

そうでしょ~!!!高っですよね。

学生といえども、なんやかやでお金結構かかってます。いや、学生だからかな?

服はユニクロでいいし、私が我が家では一番お金がかかっていない人間ですv-12
  1. 2007/08/24(金) 17:52:42 |
  2. URL |
  3. リイチさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

そうなんですか~?イマジンさんもほったらかし?
お子さんは意外と堅実派だったりして・・・

私は、よく宿題、母に手伝ってもらってました。そのおかげで、家庭科とかは成績良かったな。

  1. 2007/08/24(金) 17:48:45 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

ポスターはお兄ちゃんの時から、私が手伝うのが当たり前になってしまっていましたが(ここだけの話v-8)、今年は、絵の上手な友達がうちに描きに来てくれたおかげで、自分の力で描くことができました。
しかも、今までよりうまいv-218

友達の力は偉大ですe-460


シャツ、そうそう。お父さんのが着れるんだよね。うちの場合、お父さんのは、おそらくもう小さいだろうな。。。
  1. 2007/08/24(金) 17:45:37 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

野球が終わり、やはり少し太り気味なのでしょうか><
本人は背も伸びているし、大きくなっていると信じきっていますが。。。
あさっては、高校の体験入学兼体験入部があります。今後も何校か体験する予定です。いよいよ高校を具体的に考える時期になってきました。
  1. 2007/08/24(金) 17:40:31 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

もう新学期ですか(=^・^=)

祭りの後の静けさのように、私は、夏休みが終わった季節はなんだか寂しさを感じてしまいます。

まだまだ暑い日が続きますが、体調を崩さないようにしてくださいね♪
  1. 2007/08/23(木) 23:43:28 |
  2. URL |
  3. hunter #OQeYo0z6 |
  4. 編集

夏休みって親にとってはけっこう大変ですよね。
特に宿題の手伝いなんか当てにされた日には(苦笑)
かく言う私も小さいころ、理科の自由研究なんて
毎年のように親に手伝ってもらってました(笑)
しかし、ズボンの8000円は高いなあ。
成長期の子どもが着る服なんだから
もう少し安くてもいいのにね。
  1. 2007/08/23(木) 21:48:00 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

8000円!高っ!!v-12

ユニクロが学校の制服作ればいいのにって思ってしまいました。
でも、僕が中学や、高校生の時にもそれくらいのお金を親がだしてたのかなぁと思うとやっぱ感謝ですね~。
  1. 2007/08/23(木) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. リイチ #- |
  4. 編集

ようやく家も平静が戻ってきました・・・
長かったよね~
中学生ぐらいになると難問な宿題が
多いのでしょうね。
オイラは、宿題をぎりぎりまで
ほったらかしにしていた方なので
コメントに困ります・・・・^^
  1. 2007/08/23(木) 19:22:23 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

うちは今日出校日でした。
絵は友人のお姉ちゃんに手伝ってもらいました。
習字は友人の分まで書きました。
読書感想文は今年も絵本で・・・母のスパイスの効いたものができましたv-397

ズボンは大丈夫でしたが、シャツが小さくなっていました。
やけにぶかぶかと思っていたら、どうやら父のを着ていきましたv-393
  1. 2007/08/23(木) 18:18:54 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

成長してしまったんですね。。。。おなか。。

って人のこと言えた義理じゃないんですけどね><。。。。
  1. 2007/08/23(木) 16:54:57 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/354-62afdbc3

学生ズボン(ポリ100%スタンダード日本製

特価のスタンダードお買い得品です。【適用体型】ウエストサイズ64~85センチ【素材】ポリエステル100% 【機能】 ・丸洗いOK  【特徴】 ウール混紡品に比較して洗濯後の乾きが早くほこりもつきにくく、軽い *上着希望の方は学生服G001を購入ください裾はハーフ(裾上げな
  1. 2007/09/10(月) 12:29:24 |
  2. 学生服がたくさんあります

最高級毛混 学生スラックス 日本製 裾上げ

洗い替えに・・・と思って購入しました。裾上げがとてもきれいに仕上げていただいていて良かったです。洗い替え用なので、あまり着用する機会がないのでもったいないと思っていましたが、今後サイズが変わったときに、送料さえ自分で負担すれば、裾を伸ばしてもらえるとのこ
  1. 2007/09/09(日) 22:04:50 |
  2. 学生服がたくさんあります

学生ズボン(ポリ100%スタンダード日本製

特価のスタンダードお買い得品です。【適用体型】ウエストサイズ64~85センチ【素材】ポリエステル100% 【機能】 ・丸洗いOK  【特徴】 ウール混紡品に比較して洗濯後の乾きが早くほこりもつきにくく、軽い *上着希望の方は学生服G001を購入ください裾はハーフ(裾上げな
  1. 2007/08/26(日) 14:37:28 |
  2. 学生服がたくさんあります

| ホーム |

