不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供が体験入学に行ってきました!

二男が高校の体験入学に行ってきました。体験入学でもあり、体験入部も兼ねていました。

すでに、頭は高校野球のことで頭がいっぱいの中3の二男。もちろん、目当ては野球部の体験!昨日から、体験のための練習をし、張り切って出かけていきました。

初めての体験入学。気も使ったのでしょう。かなり疲れて帰って来ました。

今日は、まず最初の1校目。実は、うちの子、6校くらいお目当ての高校があり、できればすべて体験して決めたいと思っています。

1昨日は、中学校の進路の先生から、「しっかり見て、体験し、自分にあった高校を探すように!頑張ってこいよ^^」とアドバイスいただいたそうです。

親も相談に乗りながら、子供にあった高校に入学できればいいなと思います。

私自身は、そんなに打ち込んでいるものはなかったので、自分の成績に合った高校をなんのためらいもなく受けて合格し、高校生活もなんとなく過ごしてしまいました。
打ち込めるものがあるって、いいですよね
これからも、応援していきたいと思っています。


ところで、うちの子の目指している高校は、すべて寮生活をしての高校生活となります。
中一まで不登校を繰り返し、その度に私やお父さんがあらゆることに付き添いをしたりもしました。その子が、そんなふうに考えるようになるなんて、その当時は当然、考えもつきませんでした。
このブログで出会った方に、「もうだいじょうぶだよ」と励まされ、それが確信に変わり、私自身、その当時のことを、振り返ることも少なくなってきました。
野球や野球を通しての人との出会い。成長していく息子を見ながら、感謝の気持ちを忘れないようにしていきたいと思っています。


  1. 2007/08/26(日) 22:20:06|
  2. 最近の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

ラウンドアップと遺伝子組み換え大豆 | ホーム | 2学期が始まりました!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/08/29(水) 04:54:55 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

碧海さんへ

ありがとうございます。その通りです。

あの時代があったからこそ、今の私がいます。
励ましてくださった方々、励まされた言葉、たくさん出会いました。
その当時は、頑張りなんて思わず、無我夢中でした。

うれしいことも楽しいことも、辛いことや苦しいことも、時が経てば、懐かしく振り返られる日が来るものだと思います。
苦しい最中は、そのことを思い出して、そして、そのことが糧となる日が来ることを信じて、なんとか乗り切っていきたい、そして、みんなみんな乗り切ってほしいなと思います。
  1. 2007/08/28(火) 14:54:03 |
  2. URL |
  3. 碧海さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

よかったですね!
自分のやりたいことを子供時代・少年期にやることはとても大事なことだと思います。
だって幸せの一歩として、まず、こころから愛せることがみつかることで、あとはそれをやりぬくだけの努力と、希望を捨てないことがあれば、夢は叶うように思えるのです。
ふみごん様もいろいろと大変な時代もあったかもしれませんが、それでも、それらすべて含めて『良かったですね』と申し上げたいです。
それにきっとこのようになったのもふみごん様の頑張りがあったからこそだと思います。
息子さんのご活躍をお祈りしております。
  1. 2007/08/27(月) 22:44:40 |
  2. URL |
  3. 碧海 #tFLCjtZM |
  4. 編集

響さんへ

応援ありがとうございます。

おそらく、親元を離れての生活は、不登校を経験していなくても心配になると思います。まだ、高校生ですしね!

でも、子供が自分で選んだ道を応援していきたいです^^

(ちなみに、記事にしたのはうちの中3の二男坊です。)

  1. 2007/08/27(月) 20:23:20 |
  2. URL |
  3. 響さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

私は忘れっぽいので、時間が経つと、忘れてしまっていることが多いです。
でも、振り返ると、かなりの長い時間、付き添っていたし、泣いて過ごしたこともありました。

記事に書いた「もうだいじょうぶだよ」って言ってくださったのは、yuuyuuさんですよ!覚えていますか?yuuyuuさんとは、ブログを始めた頃からのお付き合いなので、長くなりましたね^^

これからも、よろしく御願い致します。

P.s. yuuyuuさんには、グッズ差し上げますよ。私のサインもお付けします。いらないとは、言わせません!
  1. 2007/08/27(月) 20:15:59 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

まほさんへ

ご心配をおかけしてすみません。腰の方はほとんど良くなりました。でも、中腰の体勢が腰に響きます。再発しないために、無理はしないようにしたいと思っています。

まほさんの息子さんも野球をなさるんですね。
私は、高校野球以外は、子供が野球をやるまで興味がなかったのですが、こどものおかげで好きになりました。と言っても、まだルールは完璧でないv-399
なかなか奥の深いスポーツです。

野球を通して出会った人には、とても感謝しています。。。

まだまだ暑い日が続いています。まほさんもご自愛してくださいね^^
  1. 2007/08/27(月) 20:04:49 |
  2. URL |
  3. まほさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

だんなさまの体験談、教えてくださってありがとうございます。

二男の高校選びについては、不登校を経験したからこそ、子供が主体で決めればいいという気持ちに自然となれたのだと思います。

まさか、こんなにも打ち込めることに出会うことさえ、以前は考えられなかったので、子供の進む道を応援したいと思っています。
  1. 2007/08/27(月) 19:59:15 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

hunterさんへ

コメントありがとうございます。

その通りです。苦しい時も、時間が経つと、いい思い出となるものですよね。

自分にあった高校を見つけ、うまく馴染んでいってくれたらいいな~と思います。(ちょっと、早いですね。)
  1. 2007/08/27(月) 19:48:39 |
  2. URL |
  3. hunterさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

こんにちは。
この記事を呼んでいると、ふみごんさんの安堵感が伝わってきて、
自然とうるうるしてきますよ~。

長男さんの成長をみまもるふみごんさんの愛情が伝わってくるんだな~。

きっと、大丈夫になりますよ~♪ 私も応援しています。
  1. 2007/08/27(月) 17:00:17 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

これまでのご苦労は言い表せないぐらい大変だったと思います。
でも、おかげで子どもが自分の意思で動き始めている実感。
いいですよね^^
うらやましいです。

将来、プロや北信越リーグなどで活躍したりしてね^^
もちろんグッズかいますよww
  1. 2007/08/27(月) 11:43:42 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

よかったですね~

ふみごんさん、
息子さんもたくましくご成長され、
今までのご苦労がいい花を咲かせましたね。

そうしたら、ふみごんさんも野球お好きですか。
私の息子は今では社会人の草野球を楽しんでいます。
ありがたいですね。野球を通し仲良くさせていただいているようです。

いろいろ体験され、きっとご自身に合った高校を見つけられるでしょう。

腰はもうよろしいか?大事にしてくださいね。
  1. 2007/08/27(月) 09:32:14 |
  2. URL |
  3. まほ #- |
  4. 編集

野球進学ということで、
入学したらそれなりの試練があると思いますが
とにかく悔いの残らないような進路選択をしてほしいですね!
ちなみにうちのダンナは高校時代野球がしたかったのに
スカウトもされたんですが両親に猛反対されて
別の県一のトップレベルの進学校に入学しました。
でもダンナは意欲がなくて、半分不登校状態・・・。
そんな時期を経て、教員になって、その経験も役に立ってるみたいです。
自分の好きなことを信じて進路を決めるって、本当に大切なことだと思いますよ。
  1. 2007/08/27(月) 08:43:38 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

時間

時間というものは、様々なものを修正してくれるものですね

振り返ると、苦しい時代も、今ではいい想いでとして見られるようになっていたりします。

人々に感謝すること

大切ですね

自分にあった高校へ入学できることを祈っていますね!!
  1. 2007/08/27(月) 00:29:26 |
  2. URL |
  3. hunter #OQeYo0z6 |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/355-82766bdf

| ホーム |

