不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ラウンドアップと遺伝子組み換え大豆

昨日、駐車場などに除草剤のラウンドアップを撒きました。この辺りでは(日本中かな~?)、ラウンドアップはCMで流れるほど、名の知れた除草剤です。

中腰の作業は、もうほとんど治ったと思っていた腰に響きました
先日のぎっくり腰以前は、腰痛など経験したことがない私ですが、また鈍痛が・・・。

話をラウンドアップに戻しますが、たまたま、友達たちと歓談している際、ちょうどラウンドアップに関連した話が出ました。

農協で働いている彼の話の内容は・・・

大豆の日本の自給率は5%以下。ほとんどをアメリカからの輸入に頼っている。そのアメリカでは、ラウンドアップに耐性のある遺伝子組み換え大豆が9割程度を占めている。

というものでした。

ラウンドアップを撒いて草を枯らし、大豆だけがすくすく伸びたら、人間は楽になり、確かに生産効率は上がるでしょうね。
でも、人間や環境に対する影響などはあまり考えず、生産性や商業性のことばかり考えているように私には見えてしまいます。
食糧難の観点から、遺伝子組み換え食品を賛成する方たちもいますが、現状では、私は人や環境に対する影響がとても心配です。遺伝子組み換え食品の生産、販売は、私には、見切り発車に見えてしまいます。

そして、この話を聞いて思ったことがあります。
「でも、私の食べている納豆やしょうゆには、みんな『遺伝子組み換え大豆は使用していません』って書いてあるよ。」と聞いてみました。
彼の答えは、
「それは、信用できないでしょ!」ですって。


結局、自分で作ったものしか、信じられないかもねという結論に達してしまいました。

世界中の人が、もっと人間や環境に対する影響を考えて行動するようにならないと本当に困ってしまいます。未来の子供たちのためにも・・・。

こんなページを見つけました。遺伝子組み換え食品のことが書かれています。よろしかったら、行って見てください。
ダイズのことは、「ダイズ」の項目で詳しく書かれています。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/basic/#q5

http://www.no-gmo.org/

表示についても調べてみました。こんな記述がありました。
http://www.greenpeace.or.jp/campaign/gm/basic/label_htmlより

あいまいな日本の遺伝子組み換え表示
日本の遺伝子組み換え食品表示基準について知っておきたいポイント

日本ではJAS法と食品衛生法によって、「大豆、とうもろこし、ばれいしょ(ジャガイモ)、なたね、綿実、アルファルファ、てん菜」の7作物について、以下の2つの項目に該当する食品を対象に「遺伝子組み換え食品」としての表示が義務づけられています(てん菜が新たに加わりました[2006年11月8日]。詳しくは農林水産省告示(PDFファイル)参照)。

・原材料欄に記載されている原料の3番目まで
・少なくとも原材料の重量に占める割合が5%以上であること

注:上記2つの基準に加え、分別された原料の場合は、遺伝子組み換え原料の混入率が5%までは表示対象から外され。また、混入があっても「遺伝子組み換えでない」と表示することが許されています。

ただし、この表示法が適用されるのは、原料中に遺伝子組み換えによるタンパク質やDNAが検出できる場合のみです。醤油や植物油などは、遺伝子組み換えダイズ、トウモロコシ、ナタネ(カノーラ)が原材料に使われていても、タンパク質やDNAが加工過程で分解されるとして表示対象外とされています。



混入があっても「遺伝子組み換えでない」と表示することが許されているなんて、節穴だらけの基準ですね。表示を信用してしまってはいけないんですね。素直な私は表示を信じていたのに~
何を信じたらいいのか、わからなくなりました。

スポンサーサイト


  1. 2007/08/27(月) 09:40:46|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

ただいま、月食真っ最中ですよ~! | ホーム | 子供が体験入学に行ってきました!

コメント

碧海さんへ

そうそう、知ることって大切ですよね。
表示に関しては、びっくり。
まだまだ知らないことばかりだから、また、もっと調べてみたいと思います。
食品については、口に入るものだから、気をつけていきたいですね。
  1. 2007/08/31(金) 00:55:52 |
  2. URL |
  3. 碧海さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

やっぱり、遺伝子組み換えだったのか…
ある意味分かる気もします。。
だって食品業界って虚偽しまくりですから。
ハムとかだって湯通しして食べないと危険らしいですし。
もう何を信じていいのかわからないですよね。
なんのための表示なのでしょう。。。。
それでも、このことを知ってよかったです。
情報ありがとうございました。
  1. 2007/08/28(火) 22:13:35 |
  2. URL |
  3. 碧海 #tFLCjtZM |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

そうなんですよね。知らず知らずに摂っているっていうのが、こわいですよね。

未来の子供たちには、安全安心なものを残して行きたいですね!
  1. 2007/08/28(火) 21:20:35 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

遺伝子組み換え大豆。
食べつづけたらどうなるのか、未知の食品ですね。。。。。
人工的に遺伝子操作をするわけだから、いいことないよね。

しかし、知らない間に食べたり飲んだりしているかもしれないというのは嫌な話です。
みんな正直にやって欲しいよね><。。。。
  1. 2007/08/28(火) 17:16:38 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

イマジンさんへ

なんとなく怖いものと思っていても、今回のように具体的に数字を挙げられるとびっくりしてしまいました。
つまりは、日本で出回っている大豆食品は、ほとんど遺伝子組み換え大豆を利用した食品なんですね。
将来への影響がよくわからないうちに、こんなにも出回ってしまっていいのでしょうか。

こういうことをとても心配している主婦たちの気持ちが、今更ながらわかってきました。(遅すぎっv-356
表示が信用できるかわからないとなると、何を信じたらいいんでしょうかね?

もっと、もっと勉強が必要ですね!
  1. 2007/08/28(火) 15:22:05 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

コシヒカリ100%も新米という表示も信じられないということですか???

無知の私は知りませんでした。お米は地元産のものを農協から買っているんですが、地元産って信じていいんだろうか?

果汁が入っているのに、無果汁の表示のポカリスエット。どっちやねん!?i-180って感じ。話がそれましたが、なんだか、難しい世の中ですね。何を信じて、何を信じたらいけないのか!?

豆腐の作り方ですが、子供が学校で大豆を作った関係で、私もインターネットで調べたことがあります。(付き添いで行っている頃)
でも、いまだに作ったことはなく、やはり買ったものばかりi-230
自分で作ったものが一番安心ですね。改めて思ったものの自給自足はとてもたいへんなものです。実際、私には無理i-183
そう思うと、実家やご近所さんからいただく野菜はありがたいですね。感謝していただかないと、撥があたりますね。
あっ、それから夫の方の母が、地元産の大豆を使って、毎年、自分で味噌を作っています。そういうのだと、安心ですね。

子供たちに素敵なプレゼント、ありがとうございます!
ミスチルの箒星、帰ってきたら紹介しますね。ありがとうございますv-435
  1. 2007/08/28(火) 15:02:51 |
  2. URL |
  3. 響さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

以前から問題視され、
実際のところ将来の身体に対する
危険性がどのぐらいのものか、
わからない状態では遺伝子組み替え
植物は怖いですよね・・・
  1. 2007/08/28(火) 11:12:15 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

こんにちは。
洗濯機を回しながら、オフの日の朝満喫中です。

ほうほう、大豆もそうですか。
コシヒカリ100%も、新米!も、同様のことが言えるようですね。
第一次産業が、どれだけ大切なのか見直さなければなと思います。
彼らが、誠実に納得のいける仕事ができる社会にならないものでしょうかね・・。

大豆から作るお豆腐の作り方知ってますよ。ご紹介しましょうか?
大豆を一晩水につける・・から始まります。
知っていますが・・・私は買っています(汗。

あ、それと。
↓のほうのコメントで長男さんと次男さんを間違えてすみません(滝汗。

息子さんたちにこんな曲を贈りたい。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=bW-JoqY5AqY
ミスチル、『箒星』
  1. 2007/08/28(火) 09:10:16 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/356-a4b8317f

| ホーム |

