不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

50キロ競歩の山崎勇喜選手、感動をありがとう!!!

世界陸上2007イン大阪で、男子50キロ競歩の決勝が今日、午前中行われました。見ていた方、いらっしゃるでしょうか?

2キロコースを周回する競技です。

山崎勇喜選手は、序盤一位の選手から少し遅れた集団に入っていました。その後、トップ争いに・・・。そんな様子を見たので、思わず腰をすえて応援

この中継を見るまで、50キロ競歩の過酷さを正直知りませんでした。

世界トップになる人も3時間30分を超えるような長時間かけてのレース争いです。しかも、今日も大阪は暑い!30度を越える猛暑。そんな中、自分から諦め止まってしまう人、嘔吐を繰り返しながらも続ける人(競歩ではこれは普通のことらしい)、多くの人が途中リタイヤしていきました。

そんな中、山崎は徐々にスピードが落ち始め、順位もだんだんと落ちていきました。

すると、こんな光景が・・・。
周回遅れの日本人選手が山崎のスピードを上げるために、自分についてくるように言って、先導するではありませんか。自分のタイムはさておいて、山崎のためにこういう行動を取ったのです。これには、感動結局、山崎はその速さにもついて行けず、必死にがんばる姿が・・・。

そして今度は、苦しんでいる山崎の肩を、これまた周回遅れの日本人選手が後ろからポンとたたきました。そうすると、かなりスローになってしまっていた山崎が、ぐんと加速しました。しかし、また徐々に失速。

それでも、45キロ時点では6位。まだ入賞圏内の位置にいます。
目に見えて、苦しさが増しているのが伝わってきます。この辺りまで来ると、熱中症で朦朧とする選手が大勢いるなんていう実況も流れています。

あと1周、2キロ走って陸上競技場に入るというところ。後ろには、次の選手が迫っています。なんとか最後までゴールしてほしい。入賞してほしい祈るような気持ちで、応援にも一層力が入ります。


この時点で8位。
ところが、次の瞬間。とんでもないことが

あと1周回らなくてはいけない山崎を、誘導員が皆で、陸上競技場の中に誘導してしまったのです。

3時間40分以上もがんばり続けてきた彼。テレビ中継の人たちは焦りまくっているのに、近くの人はどうして誰も気づいてあげないの?声をかけてあげないの?涙が止まらない。号泣

結局、そのまま競技場を一周して、ゴール。
全身全霊をかけていた山崎はその場に倒れこんでしまいました。そして、担架で運ばれたのです。

結果は、棄権ということになってしまいました。世界陸上という舞台でなんていうことが起きてしまったのか!怒りと山崎選手の無念さ、いろんなことが頭をよぎって、涙で顔がぐしゃぐしゃ。なんとも複雑な気持ちになったのです。


山崎選手、そして、日本人選手の皆さん、感動をありがとう
おそらく、一生この感動は忘れません。

北京五輪にどうしても出てほしい(祈)



  1. 2007/09/01(土) 15:12:00|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:7|
  4. コメント:11

感じ方 | ホーム | 言わないでください

コメント

のんきははさんへ

息子さん、嬉しい悩みですね^^

こうやって、自分の道を切り開いていくんでしょうね!
楽しみですv-22
  1. 2007/09/13(木) 23:04:59 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ありがとうッ

クロちゃん ふみごんさん 
一緒に喜んでくださってありがとうございます。
とても とても うれしいです。

ホッとしましたぁv-398
ひとつハードルを越えると、もう次のがせまってきて 長男は進学をどうしようか 悩み始めています。
そんな悩みの中にいることが とてもうれしい親馬鹿です。




  1. 2007/09/12(水) 20:51:37 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

おめでとうございます

v-82v-81v-33v-20

のんきははさん、おめでとうございます!

なんか、私、とてもうれしいですv-16v-16

ああ、嬉しい、嬉しい!
  1. 2007/09/04(火) 18:47:27 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

まさか、世界陸上であんなことが起きるとは夢にも思っていなかったので、すでに感動しまくりの私は涙が止まりませんでした。山崎選手のあの頑張りをどうしてくれるの?苛立ちと切なさといろんな感情がごちゃまぜになって・・・。
山崎選手、おそらく???、北京五輪には出場できるようになると思うので、前を向いて頑張ってほしいです。


  1. 2007/09/04(火) 17:57:57 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

ご長男君、 高卒認定資格試験、 合格おめでとうございますe-420e-266e-267v-314v-352

お子さん、成長されていますね^^
親より、友達とのお付き合い優先も、成長の証でしょう!
(我が家も一緒!)

いろいろあるけれど、ご長男君のこれからが楽しみですね。
  1. 2007/09/04(火) 17:40:21 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

kananiさんへ

そうですね。

山崎選手にとってはとてもつらい結果となってしまったけれど、私はとても感動したし、がんばる姿に、生きる勇気をいただいた人、いっぱいいると思います。

スポーツって素敵ですねv-22
  1. 2007/09/04(火) 17:35:12 |
  2. URL |
  3. kananiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/03(月) 17:11:46 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

悲劇だよね山崎選手。。。。。
本人は誘導されるままにしただけなのにね
陸連だって考えるべきだ。
  1. 2007/09/03(月) 10:20:44 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

言葉もなく・・・

何も言うことができません。
不運は人の行く道に ごろごろしているみたいです。
不運を不運のまま終わらせるか 否かの鍵は山崎選手の心の中にあるのかもしれません。
どうか負けないでと願っている幾多の想いが 山崎選手を後押ししていることを忘れないで 乗り越えて欲しいな。

私事ながら・・・
 長男 高卒認定資格試験 合格しましたv-442
 お祝いしようと思ったのに 友人とカラオケの約束がと 出かけてしまいました。まぁ しょうがないか・・・
  1. 2007/09/02(日) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/02(日) 06:46:20 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

大阪は今日も暑い一日でした。
競歩、ホームの皆と一瞬チラっと見ていましたが・・・
最後はそんな風になったのですね。スポーツって厳しいけど素敵ですね。
山崎選手は本当に気の毒だし言葉がないけど・・・きっとこれをバネにされる事だと信じます。


  1. 2007/09/02(日) 00:44:06 |
  2. URL |
  3. kanani #PMQi97Hw |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/362-5bd759cc

山崎勇喜選手

世界陸上で山崎勇喜選手(男子50キロ競歩)、誤誘導で途中棄権世界陸上男子50キロ競歩で山崎勇喜選手が誤誘導で途中棄権になったことについて 世界陸上大阪大会組織委員会の桜井孝次・競技運営本部長らは1日午後に記者会見し「結果に
  1. 2007/09/02(日) 20:27:34 |
  2. パチンコ依存症

山崎勇喜選手

世界陸上で山崎勇喜選手(男子50キロ競歩)、誤誘導で途中棄権世界陸上男子50キロ競歩で山崎勇喜選手が誤誘導で途中棄権になったことについて 世界陸上大阪大会組織委員会の桜井孝次・競技運営本部長らは1日午後に記者会見し「結果についてはどうすることもできません
  1. 2007/09/02(日) 15:22:36 |
  2. 塩バニラと チロルチョコ  チロル  新商品  塩スイーツ 

山崎勇喜選手の気になる情報

最新情報なんでもあります!山崎勇喜選手/係員の誘導ミスで棄権扱い山崎勇喜選手/誘導員のミスにより棄権、 最後まで気付かず「ゴール」 朝日新聞社の記事 →周回記録員や誘導員はすべて審判員の資格を持っている。 こっこれ
  1. 2007/09/02(日) 11:44:44 |
  2. 最新情報なんでもあります!

山崎勇喜

【名実況】山崎勇喜誘導ミス棄権/世界陸上男子50km競歩(完全版)【名実況】山崎勇喜誘導ミス棄権/世界陸上男子50km競歩( もう今回の世界陸上の運営グダグダ過ぎる… これは謝罪して済むような問題じゃない気がする。(続きを読む)山崎勇喜 誘導ミス棄権/世界陸上男子50k
  1. 2007/09/02(日) 10:15:50 |
  2. 恋愛画

山崎勇喜選手

競歩 誘導ミスで山崎選手失格NHK大阪で開かれている陸上の世界選手権の男子50キロ競歩で、日本の山崎勇喜選手が競技役員の誘導ミスにより失格となりました。山崎選手は前回の世界選手権で8位に入賞し、今回は入賞と来年の北京オリンピックの代表内定を目指していました。
  1. 2007/09/02(日) 06:54:43 |
  2. 恋愛風水

山崎勇喜

もうこのキーワードが 気になって気になって 眠れないのでいろいろ口コミ 噂情報集めてみました...しかし 凄いことになってきたなあ (^^)↓↓↓↓競歩山崎、誘導ミスで棄権/世界陸上日刊スポーツ男子50キロ競歩で前回
  1. 2007/09/02(日) 06:23:05 |
  2. 気なって眠れない 口コミ噂情報集

男子50キロ競歩

男子50キロ競歩で、間違って誘導した人たちって、責任ないんですか??男子50キロ競歩で、間違って誘導した人たちって、責任ないんですか??もちろん、選手本人もどれぐらい歩いたかとか時間とか意識していなければいけないと
  1. 2007/09/01(土) 23:59:50 |
  2. 芸能ニュースのススメ

| ホーム |

