不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

郵便局に行ったら

ここをクリックすると、オルゴールが流れるかも?

郵便局に行ったら、オルゴールの曲が流れていました。なんとも優しい音色オンプO1
民営化になってから、最寄の郵便局は夕方の業務を一切しなくなってしまったので、不便を感じていましたが、こんな変更ならいいよね!
あたたかい気持ちになって帰ってきましたはーと

【10月17日追記】今日も郵便局に行ってきました。そしたら、窓口に「ご自由にどうぞ!」と書かれ、あめとチョコレートが置かれていました。私「ひとついただいていきます!」って言ったら、女の子笑顔で「どうぞ」ですって。
うれしい変化だね。。。←食べ物につられてる?


それと、これはかな~り個人的な、というより、長野県民にとっておめでたいことなんですけど(北信越の他県の方ごめんなさい高校野球の北信越大会で長野県のチームが優勝と準優勝を果たしました
春の全国選抜大会に出れるか出れないかというレベルの長野県にとっては、これは快挙であります。
しかも、うちの子の先輩が高校1年生でレギュラー、今日も2塁打をうち、先制点を取り、優勝を果たしたのです
夕方、その子のお母さんにおめでとうコールをしました。
子供が大活躍でもいつも謙虚なお母さんで、尊敬しています。
そのお母さんが言うのに、そのチームはいじめとかがないこと、そして、子供がのびのびと野球をやらせてもらっているということに、とても感謝しているのです。
優勝という裏では、厳しいつらい練習があることは誰でも想像できます。
最近は、相撲やボクシング、宗教までもが暴力、暴力と言って、毎日ニュースが流れる中、とても嬉しいお母さんの言葉でした。
このようなチームが優勝して本当によかった!


会話について興味深い記事をMINAKOさんが書かれていましたので、トラックバックさせていただきました。行ってみてね^^
http://abuhachi.blog47.fc2.com/blog-entry-331.html


  1. 2007/10/16(火) 23:04:47|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:8

ハタタケルさん | ホーム | 小6女児誘拐事件

コメント

yuuyuuさんへ

そうなんです。春が楽しみになりましたi-234

CDやっと届いたんですね。そんなに反響があったんだ~
地元でも知らなかったです。
何度か聞いてるうちに、私は鼻歌で出てきますi-185
  1. 2007/10/19(金) 17:43:12 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

クロちゃんへ

職場である学校と、家庭とでさぞかし忙しいでしょうが、そんな中、覗いて下さってありがとぅ~ヾ(〃^∇^)ノ♪ございます。

クロちゃんのことは忘れていませんよ。
また、遊びに来てね~
  1. 2007/10/19(金) 17:32:18 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

碧海さんへ

ありがとうございます。 って、私が言っていいのかな@@?

>良いチームが良い結果を出せたことで、これからますます物事が良い方向に進んでいくことを願います。
私もそう願っています。
強くするために指導者からの暴力があってもそれに耐えてのし上がってくるチームと、暴力が無くても本人たちの意気込みが強くて(そのスポーツに対する好きという気持ちが強くて)のし上がってくるチームと、実際、どちらが頂点を掴み取れるのだろうか?と時々考えたりしています。
私の希望は、もちろん後者です。甘いといわれるかもしれないけれど、そういうチームなり人に頂点に立ってほしいと思っています。
今回、そういうチームが頂点に立てて本当に良かったと思います。
  1. 2007/10/19(金) 17:28:46 |
  2. URL |
  3. 碧海さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

長野県勢、よくがんばりましたよね!!!
2校も出ると、楽しみも2倍ですね。
おっと、まだ決まっていないんだった・・・
順当に決まってほしいですよね。
  1. 2007/10/19(金) 17:07:35 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

おめでとうございます
すごいね~ ワン ツー フィニッシュ!
しかも少し前まで一緒にやってた先輩が活躍
春が楽しみになってきましたね^^

あ、この間のCD聞きました
なんだか和みます。
地元の新聞に紹介され、ものすごい反響があったらしく
きのう届きました。。。。    
  1. 2007/10/18(木) 17:18:57 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

おめ

v-16ふみごんさん。お久しぶりです

おめでとうございますv-63

いつもブログ、拝見しています。

コメントはあまり残せませんが。胸の奥深くに届いています。

ありがとうございます。元気、頂いています
  1. 2007/10/18(木) 05:25:10 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

おめでとうございます!
心からお喜び申し上げます!
ふみごんさまも言及していらっしゃいますように、
最近の部活とかは暴力事件とか、しょっちゅうニュースで流れますし、まして野球部なんて、その点とても心配なところですが…
でも、そんな問題もない、すばらしいチームが良い結果を出せて、本当によかったです。
今良くても、暴力事件とかがある学校は、そのうち、親が子どもを入れたいなどとは思わなくなると思います。
良いチームが良い結果を出せたことで、これからますます物事が良い方向に進んでいくことを願います。
  1. 2007/10/17(水) 23:10:24 |
  2. URL |
  3. 碧海 #tFLCjtZM |
  4. 編集

長野県勢お見事!
今から春の高校野球が楽しみだよ~
郵便局も民営化で、色々な
サービスが始まったんだね^^
  1. 2007/10/17(水) 19:32:44 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/382-e34a8c72

郵便局

郵便局(車種:ダイハツ・ハイゼット|ハイゼット))郵便局(ゆうびんきょく)は、日本において郵政3事業の現業事務を行う事業所。一般の企業でいう支店や営業所に当たる。旧逓信省、郵政省、総務省郵政事業庁を経て2003年4月1日以降は日本郵政公社が管轄
  1. 2007/10/17(水) 05:39:43 |
  2. くれはの記録

| ホーム |

