不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

再登校

子供が学校に行けないと苦しくて、学校に少しでも行けると嬉しくて、
私の心は子供の行動にいつも一喜一憂していました。
その頃、子供の不安定な心と私の不安定な心は連動しているようでした。
おそらくはじめての不登校は子供の状態に泣いたり、ほっとしたりの繰り返し。お母さんはみんなそうなのかもしれません!?

幸いなことに、私の場合は、何回かそれを繰り返していくうちに、心に元気が戻る日が必ず来ると身をもって学習してきました。
だから、子供が学校に行けなくなるほど心が不安定になった時も、「だいじょうぶだよ。」の言葉をかけられるようになりました。

学校に行っている、行けない、というより、子供が今どんな状態の心でいるのか?を見つめることの方が重要な気が今はします。
(なんて、えらそうに言っても、今現在も自分の子供のこと全然わかってないかもしれませんが・・・)

子供が再登校し始めたばかりは、傍から見るより、きっといっぱい疲れていると思います。歩みだした姿をあたたかく見守ってあげてほしいなと思います。あせらず、ゆっくり、ゆっくりでいいと思います。

そして、疲れているお母さんもほっとゆっくりできる場があればいいなと思います。


おもしろい動画を見つけました。見てみる???

かわいいよ!


  1. 2007/10/25(木) 15:45:35|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

苦しいあなたへ | ホーム | ハタタケルさん

コメント

みかさんへ

こんばんは^^
拍手をどうもありがとうございましたe-466

笑っていただけてよかったですv-10
おもしろい動画をみつけたらまたアップしますねv-290
  1. 2007/10/31(水) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. みかさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

そうですね。私もどこかで見たかも?でも、思い出せない。。。

おろしろいですよね。これ。
よくも集めたもんです。そんなことに感心しちゃってりして。
  1. 2007/10/27(土) 10:48:53 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

そうでしょう!!!うけるよね。これ。

店長、安すぎです!!!
おじいちゃん、応答してくれ~~~
  1. 2007/10/27(土) 10:46:24 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

そうだよね~。よくもまあ、見つけたもんだね~
笑いの壷が私と同じのようでよかったです。

うちの長男も今、高校生。サボりまくりですよ~
昨年通知表見てびっくり^^;
でも、自分で落第しないようには考えてるらしいので、放っといてます。。。推薦してもらえなくても、自業自得。それも考えてのことらしい。。。
この手のさぼりは親も気が楽です。でも、二男のように行きたいのに行けない子は本当子供は精神的にまいっちゃってるので、親の方も心配します。でも、必ず乗り越えられるときが来るんです。「みんな~。だいじょうぶだよ~。」って言ってあげたい。
あおさんへのコメントなのにだらだら書いちゃった。すみません。
  1. 2007/10/27(土) 10:32:53 |
  2. URL |
  3. あおさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あはははは・・・
どこかでお見かけしたことあるな~
なんだか、笑っちゃいますよね^^
自分もきをつけよ~っと
  1. 2007/10/26(金) 16:43:30 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

「店長」と「おじいちゃん応答なし」はヤバイデス
カンガルーも。。。。。。。
  1. 2007/10/26(金) 08:40:19 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

こんばんは^^

ブハハw 
映像楽しく観させていただきました♪
よくもまぁ・・・見つけたよねw
子猫は・・・(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
癒しをありがとう^^

うちの末娘も、高校時代何度も学校さぼってたんだよ^^;
私は何も言わなかったけど。
  1. 2007/10/25(木) 19:55:32 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/384-6a0b4a4b

| ホーム |

