不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

我が家の反抗期

前回の記事で、我が家は平穏な毎日を送っているのだろうと想像した方がいらっしゃるかもしれませんが、思春期の子どもたちが同居する我が家。決してそんなわけには行きません。

我が家もご多分にもれず、親子での口げんか、兄弟げんかはたびたびあります。これといって思い当たることがなくても、いらいらしている様子のときもあるし、自分と親の考え方の違いを私にもろにぶつけてくるときがあります。

反抗期って「自己を確立する時期」だって聞いたことがあります。我が家での父親の存在は絶対的なもの。だから、くってかかってきて口論になるのは私だけ。私もおとなげない、つい売り言葉に買い言葉で反撃してしまいます。お互いヒートアップしていく中、子供の方が一枚上手?と思うときさえあります。

「子供って反抗期があって成長するもの。大いに反抗させてあげなさい。反抗期があるのはありがたいと思うべきだ。」と以前に講演会で聞いたことがあるので、こうやって成長していくんだな~と楽観的に思っています。私の態度がこれでいいのかは???ですが・・・

いくらけんかしても一晩寝れば、お互いに忘れてます・・・


  1. 2007/11/08(木) 08:15:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

有森裕子さん | ホーム | 最近の様子

コメント

きみごまさんへ

お久しぶりです^^

私に言われてやったことか、自分で決めて行動したのかはっきりさせたいのか??と思ったり。そうかもしれませんね。

自分で決めたいんだ~という自己主張なのかも???

反抗期って「自分は親とは違うんだ~」って主張するものだって聞いたことがあります。きっと、こうやって、反抗しながら成長していくんでしょうね^^

今は幼虫か?さなぎか?
きっとお嬢さん、綺麗な蝶になって羽ばたける様に、エネルギー充填中なんだと思いますよ^^
  1. 2007/11/09(金) 17:10:18 |
  2. URL |
  3. きみごまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

我が家も・・・。

お久しぶりです。
反抗期・・・・。我が家の小6の娘もそうではないかと思われる今日この頃・・・。
私が「00してみたら?」なんていう言葉にはそれがやりたいことでも「そうだね!!」なんて絶対に言わない。
ことごとく逆のことをしたり、言ったり・・・。それこそキーーー!!!ってなりそうになります。
でも私に言われてやったことか、自分で決めて行動したのかはっきりさせたいのか??と思ったり。
学校や適応教室にもここ1週間くらい行かずずっと家にこもってます。
これがさなぎの時期なのか?蝶になって羽ばたく前にパワーを貯めているのか・・・なーんて思ったり・・・。

あー難しいわ!!!
  1. 2007/11/09(金) 08:58:58 |
  2. URL |
  3. きみごま #AdUC0YoI |
  4. 編集

Megiさんへ

子育てって結局、毎日毎日、目の前に起こったことに対応していくだけのような気もします。あまり、考えすぎないことも大切かな!?

私なんて、家庭でなく外でいろんな人と出会って、いろんな経験をさせていただく中で、育てていただいているっていう感じです。
こんなの読んだら、ちゃんと自分で育てろ!っていう方もいらっしゃるでしょうねi-282
子供を取り巻く友達や大人の方には、とても感謝しています。
  1. 2007/11/09(金) 08:57:58 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

大切な時期

反抗期は、子供が自立していくための大切な時期だ、と私も聞いたことがあります。この時期がないと、大人になっても、いつまでも親に依存し、結婚もできないように大人になってしまうらしいですね。
ですから、息子さんたちは、いたって正常な過程を踏んでいるんですね!よかったよかった!?
うちは、子供がいないので、また楽しい家族の話をお聞かせ下さいね!
Megi
  1. 2007/11/08(木) 18:13:16 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/393-2ede37aa

| ホーム |

