不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

有森裕子さん

ちょっとすてきな記事を見つけました。

アトランタオリンピック女子マラソンで3位入賞、バルセロナに続いて連続メダルを獲得した有森裕子さんのブログからです。読んでみてね^^こちら
http://animo.aspota.jp/2007/08/post_2.html

有森さんといえば、アトランタで3位に入ったときに、「自分で自分を褒めてあげたい」という名台詞を残した方ですね。スランプと故障を乗り越えた有森さんだからこそ出た言葉とその笑顔に大勢の人が感激しました。

ここに紹介した記事からもわかるように、スポンジが取る力がなくなる程、有森さんは自分のできる限りの力を誠一杯出し切る方なのだと思いました。だからこそ、あの名台詞が思わず出たのでしょうね。

それと、ここに書かれたアスリートたちの行動には感動しました。世界でトップ争いをしている中においての、国を越えた一緒に戦う人を思いやる気持ち。誰でもが持ち合わせているとは思えません。
そういった精神的な面でも、世界でトップを争うような人たちはすばらしいものを持っているんだなと思いました。

そして、何年か経って、このように再会して、感無量でしょうね^^

感動を皆さんにも伝えたくて、紹介させていただきました。


  1. 2007/11/08(木) 09:58:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

生き抜こう(息抜こう) | ホーム | 我が家の反抗期

コメント

Yukoさんへ

自分のライバルを思いやれる器の大きさ
本当にその通りv-218
ドーピングをしてまでメダルを狙おうとする人もいる中、こういう人こそ、勇者と呼ばれるにふさわしい人ですよね。
こういう器の大きな人になりたいですね。私も同感です^^
  1. 2007/11/09(金) 16:32:15 |
  2. URL |
  3. Yukoさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

イマジンさんへ

傍目には他人と戦っているのであっても、有森さん自身は、自分との闘いに勝って満足したんだなというような気がします。その結果が世界で3位となり、メダルをいただけたんですね。

そこまで自分を追い詰めるってすごいことですね!今も自分と闘っている人たちがおそらく大勢いるのでしょう。
だから、オリンピック等は見ていて感動するんでしょうね!
北京オリンピック、私も楽しみですe-266
  1. 2007/11/09(金) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

感動!

これこそ本来のスポ-ツマンシップですね!
今や自分のライバルを蹴落とそうとたくらむような人たちやド-ピングしてまでも勝とうとする人たちがいる中こういぅ美しい勝者の話を聞くと気分が晴れやかになります。
カトリン・ド-レさん素晴らしい方ですね。
自分のライバルを思いやれる器の大きさ。
このような器の大きな人間になりたいものです。
素敵な記事をありがとうございます!
  1. 2007/11/08(木) 18:23:35 |
  2. URL |
  3. Yuko #Xlf.8pIU |
  4. 編集

アスリートは我々が想像する以上の
プレッシャーの中で自分を追い詰めています。
そして感動をもらっているんですね、
TVでは解からないところでも、
もうひとつの戦いが繰り広げられている
とても、尊敬します。来年の北京オリピックでは
どんな感動を見られるのでしょうか、
今から待ちどうしいです^^
  1. 2007/11/08(木) 10:14:15 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/394-1fec099e

| ホーム |

