不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子供のしかり方

子供をしかるときって、余裕がないと、つい、頭ごなしに怒ってしまいます。そして、後で反省へと続きます。特に、子供が不登校のときはそうなりがちでした。


子供を叱るときは、

自分の思い通りにならないことへの腹いせに子供を怒るのではなく、子供のために、今、何を言うべきか、子供中心に考え、叱るべきだと、今は考えます。

自分中心でなく、子ども自身のために何を言うべきか、常に、冷静に考えられるようになることが、私の目標です。(これに関しては、私は反省ばかりです)

そして、このことは、心のゆとりと、非常に関係していると思います。


ブログランキングに登録しています。ランキングを上げることで、少しでも多くの悩んでいる方がこのサイトに訪れ、ほんの少しだけでも元気を取り戻せたらいいなと思います。こちらのそれぞれのバナーを1日1回クリックしてくださればありがたいです。
FC2ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


  1. 2006/04/19(水) 15:20:56|
  2. 不登校|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

親と子の価値基準の違い | ホーム | 何もない日に乾杯!

コメント

Cさん、コメントありがとうございます。

つい、冷静さにかけ、感情的になってしまう自分がいます。これについては、よく反省しています。(子供が小さくて自分自身に心のゆとりがなかった時より、これでもかなり減ったのですが・・・)

怒る、叱るというほかに、もうひとつ、この記事の中には書きたかったことがあります。
文章が下手で、あまりみなさんに伝わらなかったようですが・・・

それは、叱る(怒る)内容が、親自身の不快な感情を晴らすためのものではないかということです。

例えば、私はしばしば「部屋を片付けなさい!」と言います。でも、私の場合、よく考えるとその状況が私自身にとってあってはならない状況であり、自分の不快感を晴らすための言葉であることに気づいたのです。子ども自身が片づけができる子になってほしいというのは、二の次なのです。

この順番が、逆ならば、まだいいのですが・・・。


私が自分の世間体を気にした結果の言動や行動になっていないか、自分の不快感情を払拭するための、言動や行動になっていないか、後から考えると、反省ばかりです。

まず、子ども自身のためにどうすべきかを常に考えて行動できたらいいなと思います。
  1. 2006/04/20(木) 09:07:26 |
  2. URL |
  3. Cさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

みうさん、コメントありがとうございます。

深呼吸してから口に出せたら、冷静になり、私の言い方もかわっていたかもしれません。これから、やってみます。みうさんの言葉、アドバイスになりました。ありがとうございます。

叱るときに涙が出るというのは、みうさんの場合、しかられているお坊ちゃまの立場になることができるから、そうなるのだと思います。

私の場合、子供を無意識に、支配してしまっているから、怒ってしまうのだと思います。相手が大人であったり、よそのお子さんだったら、こんな怒り方はしません。感情的におこってしまう人のほとんどがたぶん、無意識に子供を支配下に思っているのだと思います。

  1. 2006/04/20(木) 08:37:55 |
  2. URL |
  3. みうさんへ←ふみごん #DpPCjZ4g |
  4. 編集

怒る、叱る難しいですね。

一見似ているようで、ぜんぜん違いますよね。
私は、独身なのでわかりませんが、親子となると本当に心がつながってるから、だからこそ難しいのでしょうね。

私は、元教師で、しばしば、叱らなければい、注意しなければならないシーンがありました。そして、生徒を正し納得させてきましたが、やはり他人だからこそ、できた気がします。いくら親身になっても、なったつもりになっているだけだと思ったとき、少し淋しい気もしましたが。。

心の底からお子さんと話しながら、ご自分をコントロールするのは大変ですね。がんばってくださいねv-91
  1. 2006/04/19(水) 23:59:27 |
  2. URL |
  3. C #- |
  4. 編集

頭ではわかってはいるのですが...

やはり“ゆとり”はむづかしいです

特に私は 怒ったあとの落ち込みが激しいので
(たぶん普通に叱ったとしても...)
1.2.3とか深呼吸してからクチに出したいのですが...
どーもだめですね
それと 叱る時に涙が出てしまうんです
なんでなんだろう
なんか、坊主と対等になってしまってる気がします...
心にゆとりが欲しいものです
  1. 2006/04/19(水) 23:22:57 |
  2. URL |
  3. みう #rkd4Vjqo |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/40-c0f1c5cf

| ホーム |

