不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヒイラギ

庭のヒイラギの木に花が咲いています。小さくて、金木犀の花とよく似ているけれど、色は純白!かわいらしい花です。
しかも、とってもいい香り

hiiragi.jpg

ヒイラギの木は、あのギザギザの葉っぱが魔除けになるといって、庭先によく植えられています。
我が家も庭やさんがそういう意味を込めて、入り口付近に配置してくださりました。
剪定後の後始末は、とても厄介なものですが、そうは言ってられず(そんなこといったらバチが当たる?)厚いゴム手袋をはめて処分します。

そのヒイラギの葉。
老木になると、ギザギザがとれて、丸くなっていくのだそうです。

人も同じかもしれませんね
ヒイラギのように丸い人間になれるように、成長したいな。。。


  1. 2007/11/19(月) 06:57:26|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

指定バトンが届きました~! | ホーム | 足指じゃんけん

コメント

yukoさんへ

この花、かわいいでしょ~?しかも、とてもいい香りなんですよ^^
花の時期が短いのが残念です。

私達も歳をとって知恵・教訓を得ていろいろなものを包み込む器が出来て最終的ま~るくなって行くのですね
私たちもそうなりたいですよね~!
経験が大事ですね。知恵、教訓を得て、いずれ大きな器の人間になりたいものです。。。
  1. 2007/11/20(火) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. yukoさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

hunterさんへ

「実るほど、頭を垂れる稲穂かな」

まさしく、稲穂が私へ忠告しているようです。

自然からの忠告に、自分を省みて生活していきたいです!

hunterさんも暖かくしてくださいね☆
  1. 2007/11/20(火) 21:56:15 |
  2. URL |
  3. hunterさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

そうなんです。こんな可憐なきれいな花が咲くんですよ。
でも、残念ながら、この花の寿命はとても短いです。

自然に教えられることってよくありますよね。
このヒイラギのように、人間もま~るい人間になっていきたいですね^^
  1. 2007/11/20(火) 19:59:23 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

あおさんへ

ヒイラギって北海道にはないんですよね。

クリスマスのリースに使うのは、似ているけれど、少し違った種類のヒイラギモチとか、セイヨウヒイラギと呼ばれる、赤い実がつく木だと思います。

でも、身近にあるものを使わない手はない。この日本版ヒイラギで私はリースも作りました。しかも、実家の、すでに葉が丸くなったもので・・・。ヒイラギのトゲトゲは、さすがにお手上げ^^

日本って長いから、地域によって育つ植物って異なりますね。
長野で地植えはありえない植物が、静岡に行くと自然に自生していたり。そういうのが、またおもしろいです。
  1. 2007/11/20(火) 19:55:35 |
  2. URL |
  3. あおさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

のんきははさんのお宅のヒイラギは、のんきははさんと同じで「脂ののったいい女e-328」っていう年齢なんですねv-363(現実には必要以上に脂はのってほしくないけどi-236

のんきははさん、えらいよv-218
今もいい女なのに、こんな華麗なかわいい花のような女性を目指しているんですね。
やっぱり、心にはきれいな白い花咲かせていたいよね^^
  1. 2007/11/20(火) 19:43:25 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

自然のものに教えられることって本当によくありますね!

お互いま~るい人間目指して、いろんな経験をしていきましょうね^^

試練はやすりのようなものだと言った方がいました。試練にあうと、磨かれ、ギザギザが少しづつ取れていくのかもしれません。
だから、つまづきを恐れず、前に進んでいきたいですね^^
  1. 2007/11/20(火) 19:34:24 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

はじめて見ました~!

ヒイラギの花ってはじめて見ました!
本当にかわいらしくって清楚な感じのするお花ですね。
ヒイラギのはのように私達も歳をとって知恵・教訓を得ていろいろなものを包み込む器が出来て最終的ま~るくなって行くのですね。
もちろんこれは理想ですが理想を実現すべく年取るごとにま~るくなっていきたいものですね。
  1. 2007/11/20(火) 18:16:44 |
  2. URL |
  3. yuko #- |
  4. 編集

こんにちは(=^・^=)

そうなのですか・・・
成長すると丸くなる
なんだか、見習わないといけませんね(=^・^=)
実るほど、頭を垂れる稲穂のように

寒くなりましたね

温かくしてくださいね☆
  1. 2007/11/20(火) 14:37:14 |
  2. URL |
  3. hunter #jnRiruIs |
  4. 編集

ひいらぎって、名前だけはよく聞いていましたが、こんな綺麗な花(?木でしょうか?)なんですね!
歳を取ると丸くなるなんて全然知りませんでした!人間と同じかしら?というか、人間もそうであるべきなのでしょうね!自然が先生ですね。

Megi
  1. 2007/11/20(火) 06:45:16 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/19(月) 21:09:30 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

こんばんは^^

ヒイラギってどこかで聞いたことあるなぁって思ったら・・・。
クリスマスの飾り付けに使う葉っぱだよね?
へぇ~、老木になると葉が丸くなるんだね^^
調べてみたら本当に綺麗に丸くなっていました。
私も見習わなくちゃ!^^;
北海道では見ることの出来ないヒイラギ。
素敵な画像をありがとう♪
  1. 2007/11/19(月) 19:53:11 |
  2. URL |
  3. あお #- |
  4. 編集

自画自賛??

うちのヒイラギは 私と同じで 丸いのとトゲトゲが同居中。

高校のラグビー部と長男を殴った加害生徒の活躍を扱った新聞記事とテレビの報道を見て、つい心がトゲトゲしてしまいました。
訴えることも何もできない自分に気がついて、はさみでトゲトゲを切り落としています。
丸い葉っぱの自分が いいのか わるいのか
決められましぇン。
でも、とにかく きれいな白い花咲かせるように きれいな心でいたいと思います。
あたしってば えらいじゃん。
  1. 2007/11/19(月) 08:29:06 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

ヒイラギ、綺麗ですねえ。
しかし葉が歳をとるにつれて丸くなるなんて知りませんでした。
人間と植物って本当に似てますよね。
というか、人間が植物に教わることが多いというか・・・。
私もまる~い人間になりたいものです。
  1. 2007/11/19(月) 07:40:00 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/401-8f0a1182

| ホーム |

