不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

指定バトンが届きました~!

久しぶりにバトンが届きました!

たびたまさんからいただいた、「あなたが大事にしているもの」指定バトンです

本来なら、人それぞれ「あなたは~について書いてね」と指定されるらしいのですが、たびたまさんからは[あなたが大事にしているもの]ということで、個人別の指定はありませんでした。

そこで、考えました。
大事なものはいろいろあるけれど、やっぱりこのブログをやっているので、私は子供たちのことをよく考えます。ブログやってなくても考えるかな!?

だから、やはりありきたりですが、我が家のふたりの息子たちについて書くことにします。やっぱりそれか!と思ったあなた。その通りです

それでは、行きます

【息子たち】との出会い

長男は、平成2年9月11日に生まれました。その後、何年か経った後の2001年9月11日、アメリカの同時多発テロが起こり、なんとも決して忘れることのできない日となりました。だから、この日は息子の誕生日でもあり、平和を祈念する日ですね。

二男は、平成4年11月3日に生まれました。そう、文化の日です。覚えやすいけれど、友達とは学校で会えない日で、息子はちょっと残念そうです。

ふたりとも、真夏でもなく、真冬でもなく、どちらかと言うと、赤ん坊を育てるには、過ごしやすい時期に出産できました。

【息子たち】で一番感動したこと

中学や高校まで育ってくると、感動したこともいっぱいあるけれど、生まれてきてくれたときが一番感動したかもしれません。

長男は2222gと小さく生まれたので、すぐに小児科病棟に移され、2日くらいほとんど会えませんでした。会える時間は1日2回の1時間づつ。しかも、保育器に入っており、その様子を廊下から窓越しに見るだけだったので、とても遠くに感じて、寂しくて、寂しくて・・・
たぶんあれは、マタニティーブルーだったのだと思います。だから、実際に会えたとき、この手で抱けたときの嬉しさはものすごかったです。

二男は、2682gとこれまた小さめでしたが、2500gはクリアしていたので、保育器に入ることもなく、私の方が慣れていたせいか、母乳もすぐに上手に飲むことができました。骨皮だけで生まれてきたお兄ちゃんと違って、赤ちゃんらしく手の甲がふくらんでいてかわいらしかった。思えば、おっぱいを飲むこの頃から大食漢だったと思います。


私にとっての【息子たち】

生まれたばかりの頃は、ただすくすくと健康に育ってほしいと思っていたのに、いつの間にか、○○な子であってほしいと子供にいろいろ求めるようになってしまっていました
子供が不登校になり、それに気づき、親のあり方を反省し、今に至ります。

だから、今は、親の考えを押し付けるのでなく、それぞれがひとりの人間として、つまずきながらも自分で自分の人生を切り開いていってほしいなと思っています。

ちょっと的が外れた答えかな?許してね

これから【息子たち】に期待すること

先ほども書いたけど、自分で自分の人生を歩んで行ってね。

私はそれを見守り、いざという時には、頼りになる母であれたらいいなと思っています。

ん?また的外れな答えかな


【息子たち】を譲渡するなら、誰?

息子たち、譲渡はできないけれど、この場合は結婚ってことになるでしょうか?

息子たちがこの人!と思う人ならいいよ^^

息子たちの人生の伴侶、自分で探してきてください。



次に回す10人を【指定】付きで


バトン回すことは回しますが、決して、強制ではないし、期限もありません。もしももしもやってみたいという方がいましたらお願いします

yuuyuuさん男たちのフラダンス
イマジンさん釣り
暁斗くんピアノorバレエ
Megiさん音楽
響さんカラオケ
あおさん石鹸
リイチさんひとり暮らし
hunterさん夕陽or瀬戸内
のんきははさん読書
かりままさんケアマネージャー


上にあげさせていただいた方たち、見てなかったらそれで良しだし、見ても素通り大いに結構です。指定も勝手に変えちゃってもかまいません。また、名前はあがっていなくても、拾って行きたいという方がいましたら、ご自由にどうぞ^^
スポンサーサイト


  1. 2007/11/20(火) 18:21:40|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:15

Understand | ホーム | ヒイラギ

コメント

托 珥鴈跪瘉?


Audi S3 - 矼鱚鞐 裨黶 竡? 鵄痳褌 閻鞳肆磋蓍 闔?粨鉤 跪粤齏蒟瑶蓍. 冷轢褌, 闔袱 Audi 辣 邇碆 A3, 繞 髀鉋鱶硴鉗 跪粫?袱 體聹纃 鞳艢鴾? 艢 跂髓 闔 骼謐繻 鋏纃 辣關鉐鴈 顋邇鉗 辷 廉辮繖邇 褌茆顫 懺齟鱆瑁鰰 - 繿跏髓齒纃鰰? 褌韲瘧 DSG. 鉤 竡糂 Audi 黽 關鈞鈔蓚 瘢鈞諷辷 S3 - 髀鉋鴣 轢褌辣 闔謫 跪粫?袱 ?鱶籵辮逶 褥芬碆?粮 釿 癪諤 粮髓齒轢 謌 鱚矼韋?
<a href=http://bs-avto.ru>托 赭轢?/a>
閻鞳逵 鞐瘤 碆 齣鰰邇礪 鉋蓊蓁琺釿 瓔韲粫轢跏驫釿 釶矼騾, 跪粤齏蒟瑶? 髀鉋鱶硴鉗 闔籵繿褂 齣鰰邇礪 18-紆蛹鈞 褌諷骰 粫驫鈞. 操諠鈔瑁? 艢跂辣 閻鞳粱繝 艢粱繝 痼跫辮? 齣鰰邇礪 鞳鴃褂 鞐粫瑩鉋? 轢裨珞鉅 粳? 闔鞦鉞 髀鉗諷鞐 粳? 褓褥 痼窶肭蒻 Suzuki Swift 闔謫 瘤諷 珮鞳髑萵逶 銜鱚邇?
<a href=http://bs-avto.ru>槽迺謌</a>
羅跂? 鵈辷辜-褌跫琿? Mattig 關繖謗肆諤 驍錮 矼韵蕈 跪粤齏蒟瑶蓙 珥鴈跪瘉? Suzuki Swift.
<a href=http://bs-avto.ru>bs-avto</a>
  1. 2008/12/15(月) 10:31:01 |
  2. URL |
  3. Lyncentaict #jrcOnO8w |
  4. 編集

托 髓韲蓿繼鰲

ム ?胛 糺 ?褪 ??頸褄?? 蒡? ナ?褥?褊 趺, 韶碣褪褊? ??頸褄?? ??琿. ハ頏  蒡胛粢?? ??琿. ヘ 粽 ? 粽 褥? 褥? ?鈿鞴?裨 ??顆? ? 糺碣瑣 ?, ? 蔟頸 韲褊 籵
  1. 2008/12/11(木) 16:13:35 |
  2. URL |
  3. nainnabab #UXuDLNZo |
  4. 編集

Musiksregenbogenさんへ

はじまして^^
コメントしてくださってありがとうございます。

ベビーシッターをなさるんですね。小さな子供の面倒を見るのは、いろいろと悩みも出てくるのでしょうね。

よろしかったら、またお越しくださいね^^これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2007/11/23(金) 02:09:59 |
  2. URL |
  3. Musiksregenbogenさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

いろいろとお忙しそうなので、時間がとれたらお願いいたしますね^^

そうですか。ヤフオクなら、私もいけますよ。
新品の買物するにも、オークションの方が安いことっていっぱいあるから、どんどん利用しています^^
  1. 2007/11/23(金) 02:05:15 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

たびたまさんへ

ありがとうございます。

息子達の生涯の伴侶。そうですね。大切な人が増えるのでしょうか。そんなふうに考えたことはありませんでした。そう言えば、私のお姑さん、自分の息子より、私に電話をかけてくることがとても多いです。ありがたいことですね。私も息子の奥さんといずれそんな中になるのかもしれないですね^^
  1. 2007/11/23(金) 01:59:44 |
  2. URL |
  3. たびたまさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

アイチャンチイイナさんへ

コメントありがとうございます。
更新頑張りますね^^
ランキング云々は?ですが・・・
よろしくお願いいたします!
  1. 2007/11/23(金) 01:55:04 |
  2. URL |
  3. アイチャンチイイナさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

早速、バトンを繋いでくださってありがとうございます^^
後ほど、そちらにも伺いますね!

子供を育てると言いますが、実は、親の方こそ子供に育ててもらっているんだと聞いたことがあります。なるほどな~、その通りだと思います、私に限っては特に!!!

Megiさんがお姑さんとうまくいっているのは、お互いを尊重する気持ちがあるからだと思いますよ。お姑さん、きっとMegiさんがお嫁さんでよかったと思っていらっしゃるでしょうね。
私のところもおかげさまでお姑さんとはうまくいっています。嫁姑問題で頭を悩ましている友達もいますので、その点ではありがたいことですね。
  1. 2007/11/23(金) 01:53:00 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

バトン拾ってくださってありがとうございますv-22

響さん、多種多芸だから何にしようか迷ったんだけど、自分でお好きな題に変えていただいて構いませんので・・・。
このバトンの主旨にあってないかな~?まあ、それはいいとして、時間がとれたらお願いいたします。

  1. 2007/11/23(金) 01:38:24 |
  2. URL |
  3. 響さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/22(木) 07:06:52 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

はじめまして

ふみごんさん、はじめまして。
ご訪問&足跡有り難うございます。
とっても素敵なブログですね。
お子さんのことで悩みを抱えているお母さんってたくさんいると思います。私自身、子供はいませんが、それに変わるベビーシッターをしてたことがあります。その時は、色々悩んだこともありました。
今は、時々頼まれる程度なんですが。また、遊びに来ます。
日めくり型「言葉の贈り物」素敵ですね。気に入っちゃいました。
  1. 2007/11/22(木) 04:16:54 |
  2. URL |
  3. Musiksregenbogen #- |
  4. 編集

読書~♪

ノミネート?して頂き ありがとうございます。
難しそう・・・と思いながら 回答は絵本シリーズにしようかな なんぞと すでに楽しんでおります。
回答は・・・私も 後日でv-398
お待ち下されv-344

最近は ヤフオクでも バトンいけちゃうかも。v-404
  1. 2007/11/21(水) 23:16:43 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

伝わってきます

ふみごんさん バトンを受け取ってくださり ありがとうございました
お母さんにとって「一番大切なもの」は やはり 我が子ですね(^ ^)
1行1行 息子さんたちへの 溢れる愛情が 伝わってきて
心が あったか~く なりました♡
お母さんの愛と信頼をたっぷり受けて育った息子さんたち・・・
素晴らしい 生涯の伴侶と 出会われて
ふみごんさんの「大切なひと」が増えるのも
そう 遠い 先の話では ないかもしれませんね(^ ^)
  1. 2007/11/21(水) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. たびたま #MVJDkies |
  4. 編集

はじめまして^^

ブログ更新がんばってください^^
ランキングは参考にさせてもらいます

よかったらアドバイスとかお願いします☆

http://aityanvang.iinaa.net/genpa/
10円あれば始められる♪
  1. 2007/11/20(火) 22:37:09 |
  2. URL |
  3. アイチャンチイイナ #- |
  4. 編集

ご指名ありがとうございま~す!私も非常に光栄です!
しっかり書きたいので、ゆっくり落ち着いた時間がある時に書かせていただきますね!

ふみごんさんは、息子さんたちを本当に愛していらしゃるんですね!私には子供がいないので想像することしかできませんが、本当に子供が生まれてきた時の喜びって、感動に近いものがあるのではないかと思います。
存在してくれていることだけが嬉しいのでしょうね。でも成長するにしたがって、親の希望や願いを押し付けてしまったり・・・。そんな葛藤を経ながら、親、子、共に色々学びあいながら人生の勉強をしたいくのだろうな、って思います。
ふみごんさをおお姑さんに持つお嫁さんはラッキーですね!きっとよく理解しあえる素敵な嫁、姑になるような気がしまうす。ちょっと気が早いですけど・・・。
私もありがたいことに、底抜けに明るい、とっても素敵な義理の母に出会えました。感謝の一つです!
これからも、ずっと素敵なお母さんでいてくださいね!

Megi
  1. 2007/11/20(火) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

バトン、もらい~♪

こんばんは~。
貴重な(?)10人にエントリーいただいて光栄です。
機会を見つけてバトン回答したいと思います。
(いつになるかはわかりませんが。)

ふみごんさんの母としての思い、しかと読ませていただきました。
『大事なものは、わが子』そういえる幸せをかみ締めたいですね。

     
  1. 2007/11/20(火) 19:16:31 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/402-063d6b11

| ホーム |

