不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Understand

私にとってためになる話を聞いたので、メモ代わりにここに書いておきたいと思います。

よく人が自分をわかってくれないとか、相手のことをわからないっていう話を聞きますし、自分でもそういうことに遭遇することがあります。

そこで、理解するって言うこと、英語で言うと「Understand」・・・下に立つことが大切だという話を聞きました。

人を理解できないと思うときは、相手を上から見ているときなんだそうです。(その通りだと思います。)
理解するのには、「下に立つ」ことが大事!

人と話すときは、下に立ち、同じ視線イヤ下から相手を見、まずは共感する。そこから、理解が始まるのだと話を聞いたのです。

つい私は「上から目線」で人を見てしまう。しばしば反省することのひとつです。謙虚さがないんですよね。

「Understand」すばらしい言葉ですね。心に刻んでおきたい言葉となりました。いつも省みて気をつけていきたいと思います。


  1. 2007/11/23(金) 04:57:17|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

某ツ○ヤにて | ホーム | 指定バトンが届きました~!

コメント

のんきははさんへ

親は子供より先に生まれ(当然ですがi-230)、いろいろな経験をしているので、どうしても上に立って見てしまいがちですよね。
特にうちのような思春期の子どもたちは、上から見るより、床下暖房のような下からほんわかあたたかい存在の方がお互いわかりあえるような気がしますね。
下から支え見守る大地のような母にお互いなりたいですよね^^
  1. 2007/11/25(日) 21:09:32 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

ママレモンさんへ

こういう教え方をすると、単語も覚えやすいかもしれないですね!
私のブログの記事がママレモンさんの授業のお役に立てて光栄ですe-267
  1. 2007/11/25(日) 20:59:32 |
  2. URL |
  3. ママレモンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

わかってほしいッ☆

いわれてみれば いつもいつも 『わかってくれぇ!!』ばかりを息子達に押し付けてきたような気がしますv-393
典型的な上から目線でした。

大地の母という言葉があるように 母は大地のごとく 下から支え見守るものだったのですね。
上からだと 早く早く! とか どうしてわからないんだぁ!! とか あせってしまいがちだけど、床下暖房のようにじんわりじっくり 気付いたら暖かかったという方が心にも身体にもよさそうです。

いいこと教わりました。ありがとうございますv-398
  1. 2007/11/25(日) 12:04:59 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

これはこれはいい話を聞きました!!
ぜひ来年復帰して、生徒に英単語を教えるだけじゃなく
こういう話もしたいと思います!
ありがとうございました☆☆☆
  1. 2007/11/25(日) 08:52:53 |
  2. URL |
  3. ママレモン #- |
  4. 編集

イマジンさんへ

英語の授業ですでにこのことを習ったんですか~?
すばらしい先生ですね!

しかも、どうしても先生って生徒を上から見てしまいがちだと思いますが、まさしくUnderstandを実践されていたんですね!
身近なところに大人の素敵な生き方を見て、感じて、イマジンさん良かったですね^^その方はきっと素敵な女性の先生だったのかしらe-272
  1. 2007/11/25(日) 01:37:22 |
  2. URL |
  3. イマジンさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

そうなんですよね。下に立つ・・・私もまったく気づきませんでした。

私は自分の考えをどうしても通したいと思ってしまいがちなんですi-230
人の話を聴く事って大事ですよね。
私も下に立って聞くことができるように、気をつけていきたいと思います。
  1. 2007/11/25(日) 01:31:52 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

そうですね。

「ありがとう」って言葉かけられると、あたたかい気持ちになります。だから、私からも「ありがとう」って言う言葉、忘れずに使っていきたいと思います。

いつもありがとうございますe-267
  1. 2007/11/25(日) 01:24:18 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

「Understand」・・・

この台詞を聞くと中学の英語の先生を思い出します、
この先生、英語が余り得意ではないオイラに、
いつも、にこやかな笑顔で接してくれていました。
まさに目線が下にあった先生です^^
おかげで、人並みに英語が好きになったよ・・・・
教育って、『教え育てる』ことではなく、
『教え育む』事なんだね。
  1. 2007/11/24(土) 09:16:11 |
  2. URL |
  3. イマジン #- |
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/11/23(金) 23:48:45 |
  2. |
  3. # |
  4. 編集

え~、本当ですね!Understandは、下に立つって、意味ですね!全く気づきませんでした。ありがとうございました!

ある本で、人を理解した、というのは、人を愛した、ということと同じになるという事を読んだことがあります。
仰るとおり、自分と意見が違って相手を理解できないから葛藤がうまれてしまう。でも、たとえ違う考え方をしていても、それを理解する、ということは、その方を「愛した」というのと同じ意味になるそうです。
人間、どうしても自分の意思を押し通したくなってしまいますよね。その時は、「下に立って」ちょっと、理解するよう努めてみます!

Megi
  1. 2007/11/23(金) 17:55:33 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

なるほど~
いい事聞いたな^^
憶えておこう。

あと
「ありがとう」は魔法の言葉です。
みんなを元気にしてくれます
  1. 2007/11/23(金) 08:35:45 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/403-e82e2340

| ホーム |

