不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

先入観

これは、実際私が今年経験して思ったこと。

ある団体に、新たに入ってくるAさんについて、その人を知っているBさんが
「今度入ってくるAさんは、○○○で、○○○な人!」
と前もっての情報を入れてくれた。

私の中には、そのままAさんは、○○○で、○○○な人というイメージが出来上がっていた。


ところが、実際Aさんが入ってきて、話をしたりしているうちに、話せば話すほど、どうも私の中でできあがっていた○○○で、○○○な人とはどうも違うんじゃないか?という疑問がふつふつと沸いてきた。

私が先入観にとらわれていたAさんに対するイメージは、Bさんの目を通したイメージだということに気がついた。

人に対しては先入観を持つことなく、今目の前にあるままのその人を、自分の目で見ていくことが大切な気がした。そして、私が思うことを他の人も思うかといったらそうではないですね。

気をつけたいと思う。

(Bさんは噂話が好き。BさんのAさんに対するイメージはあまりいいものではありませんでした。)


  1. 2007/11/25(日) 23:50:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

加藤諦三さん | ホーム | 某ツ○ヤにて

コメント

琴里さんへ

ご挨拶、わざわざありがとうございます。

リンクの方、変更しました。これからも、すてきな詩を覗きに行きたいと思います。よろしくお願いいたします。
  1. 2007/11/29(木) 01:02:04 |
  2. URL |
  3. 琴里さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

『百聞は一見にしかず(笑)』って言うの、いいですね~!さすが響さんです。

人の噂話をするのが好きな人は、いつもそのようなことばかり話していますよね。その話に、同調してしまわないよう、ただそっと流して、次の話題に行くように最近は心がけています。
  1. 2007/11/29(木) 01:00:11 |
  2. URL |
  3. 響さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Yukoさんへ

Yukoさんも似たような経験をされたんですね。

>誰か一人がちょっとしたことで何か言い始めるとすぐに「そうだそうだ!」と賛同したがる人が出てくるのですよね!
そうですね。日本人は余計そういう部分があると聞いたことがあります。みんなと同じでいたいというか、仲間の中に入っていたいと望む気持ちが強いのかもしれませんね。

Yukoさんとであったお友達。Yukoさんが転校されてきて、出会えて良かったですね。そうでなかったら、ずっとひとりぼっちになってしまっていたかもしれない。Yukoさんにとっても良かったですよね。

人の噂などには気をつけたいですね。

  1. 2007/11/29(木) 00:55:46 |
  2. URL |
  3. Yukoさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

バトンやってみました~!
よろしかったら見てみてくださいね^^
いつもありがとうございます。
  1. 2007/11/29(木) 00:34:36 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

お久しぶりです。
そして大変お待たせいたしました。
わたしのブログ(aqua_rhythm)の移転作業、今日、完了いたしました。
新しいブログ名は、
『琴里の囀(さえず)り』
アドレスは、http://kotoripoem.blog33.fc2.com/になります。
(アドレスなどは保存しても大丈夫です。旧ブログは閉鎖予告かけましたので)
あらためてよろしくお願いいたします。

琴里(元碧海)※琴里は『ことり』と読みます。
  1. 2007/11/27(火) 18:33:28 |
  2. URL |
  3. 琴里 #tFLCjtZM |
  4. 編集

こんばんは。
ありますねー、ありますねー。
人間関係の崩れる・または作れないコミュニティには絶対1人はこういう人がいるな。
親切心で教えてくれているのだろうとは思いますがね。
私もふみごんさん同様に気をつけようと思っています。

私だっていつそういう情報を発信するかわからないので、
そういうことを聞かれたらアバウトにいうか、
『百聞は一見にしかず(笑)』と言うことにしています。

一番困るのは
ある人が知っている事実の上にうわさを何重も重ねて、
その人の偏見でデコレーションして、もっともらしく言う人・・です。
その人もうわさ好きでした。



  1. 2007/11/26(月) 21:13:06 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

こういぅ経験は私もしたことがあります。
小学校の頃皆に何故か仲間はずれにされている女の子がいたんです。私も転校生だったので皆のことを知らず、周りの言葉だけを耳にして先入観でその子のことを見ていました。

私も前に書いたとおり最初友達も無くどちらかといぅとはじかれていた人間だったので一人で学校からうちに帰ったりといぅことはしばしでしたが、ある日彼女と同じ頃に家路についたのです。
お互い連れあう人間が無い者同士自然とぼちぼち言葉を発するようになり、くだらない話を始めました。
すると彼女の話し方がとってもやさしくって人が言っているような子に見えないのです。

その日から彼女とお友達になりました。
理由はいまだに明らかではないのですが誰か一人がちょっとしたことで何か言い始めるとすぐに「そうだそうだ!」と賛同したがる人が出てくるのですよね!

これからの人生でも気をつけようと思います。
  1. 2007/11/26(月) 06:15:59 |
  2. URL |
  3. Yuko #uBvNfNBA |
  4. 編集

人のイメージは、自分で判断しないといけませんよね!先入観とは本当に恐ろしいものだと思います。

ところで、バトンをお返しします(笑)!rainさんからきました。ちょっと私も楽しませてもらいました。もしよかったらお願いしますね!

Megi
  1. 2007/11/26(月) 05:15:23 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/405-6f99ba68

| ホーム |

