不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

加藤諦三さん

私の好きなラジオ番組に「テレフォン人生相談」があります。
仕事中、車を運転していると、ちょうどその番組を聞けることがたびたびあり、特に興味をもった内容だったりすると、車を止めて最後まで聞き入るほど

質問の内容はもちろんだけれど、それに対する返答がどう返ってくるかが私には楽しみなのです。
答える人によってその人その人の人柄が表れます。

私が個人的にとても信頼している人が加藤諦三さん。
加藤さんはオープニングで、必ずこう言います。

「こんにちは、加藤諦三です。
変えられる事は、変える努力をしましょう。
変えられない事は、そのまま受け入れましょう。
起きてしまった事を嘆いているよりも、これから出来る事をみんなで一緒に考えましょう。」


しごく当たり前なことなんだけれど、なかなかそれができなくて苦しんでいる人がいっぱいいると思うのです。
この原点(言葉)を肝に銘じておこう!←私に言ってる。

その加藤諦三さんのホームページがあります。
これです。
http://www.kato-lab.net/index.html
その中でも「加藤諦三の言葉」。生きていくのに、とても役に立つような気がします。
時間があったら覗いてみてください。私もまだまだなので、これからじっくり読んでいきますが・・・。



絢香 ayaka - I believe

歌詞こちらhttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B13261

I believe myself あたたかい光は
まちがっちゃいない 歩いて行こう
I believe


最後に・・・
コメントのお返しあとでさせていただきます。ごめんなさい。
それから、Megiさん、バトンちょっと待ってね!ごめんなさい。

スポンサーサイト


  1. 2007/11/28(水) 09:00:33|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

いつか必ず | ホーム | 先入観

コメント

クロちゃんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます!

クロちゃんが書いてくださったこの言葉。
うちのトイレに貼ってあります。

この言葉を読むと、周りの人間がその人に与える影響は大きいな~とちょうど感慨深く思っていたところです。

加藤先生の言葉は私にはとても勉強になり、尊敬できる人です。
  1. 2007/11/29(木) 01:19:48 |
  2. URL |
  3. クロちゃんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

アメリカインディアンの教え

v-16いつも情報をありがとうございます。ふみごんさん。

加藤諦三さんの名前を見て、反応せずにはいられませんでした。

大学時代から、主人も読んでいて・・・その影響もあり、加藤さんのいろいろな本を読みました。

なかでも・・・どうしても売れない・・・手元に置いておきたい本は・・・「アメリカインディアンの教え」です。


どもたちはこうして生き方を学びます

批判ばかり受けて育った子は 非難ばかりします

敵意に満ちた中で育った子は 誰とでも戦います

ひやかしを受けて育った子は はにかみやになります

ねたみを受けて育った子は いつも悪いことをしているような気持になります

心が寛大な人の中で育った子は 我慢強くなります

はげましを受けて育った子は 自信を持ちます

ほめられる中で育った子は いつも感謝することを知ります

公明正大の中で育った子は 正義心を持ちます

思いやりのある中で育った子は 信仰心をもちます

人に認めてもらえる中で育った子は 自分を大切にします

仲間の愛の中で育った子は 世界に愛を見つけます

                         作:ドロシー・ロー・ノルト


「続アメリカインディアンの教え」  「続々アメリカインディアンの教え」もあります。

もう一度、読み返してみます。ふみごんさん、ありがとうございますv-33
  1. 2007/11/28(水) 20:36:15 |
  2. URL |
  3. クロ #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/406-7e4f5cf5

| ホーム |

