不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

人は迷惑をかけて生きていくのがサガ

子供を育てるとき、親は子供に幸せになってほしいと願うものですよね。より具体的に、「人に迷惑をかけないよう」に育てようと思う親も多いと思います。私も子供が小さいときはそう思っていて、子供だけでなく、自分も人に迷惑をかけないようにと思っていたので、誰かにもっと頼ればいいのに、自分ひとりで背おってそして、いっぱいいっぱいになって自分を苦しめていた部分があったと思います。

でも、最近こんなふうに言っている人を知りました。

人は迷惑をかけて生きていくのがサガ。人間は動物や植物を食べることはもちろん、人に迷惑をかけながら生きていくもの。だから、人に迷惑をかけないようにではなくて、人の役に立つように生きて、初めて帳尻があうのだ。


私にとっては新鮮な考え方で、あ~なるほど~と思いました。人は自然の恵みによって生かされ、多くの人たちによって支えられて生きていますよね。お世話になるところはお世話になり、私に出来ることは協力させていただき、驕ることなく、まわりのすべてに感謝して生きて行きたいです。

人の役に経つと言うと、高い理想を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、私が一番大事なことだと思っているのは、自分の周りの出会った方たちに、今、自分にできる精一杯のことをすること。心を配ること。
ささやかだけれど、それが一番大事かな~と思っています^^


nisikoma.jpg

この光景はもう二度と見ることは出来ない一瞬のもの。12月10日朝、思わず車を止めて、また写真を撮っちゃいました
この山は毎日見ている中央アルプスの西駒ケ岳です。
携帯の写真なので、いつものことですが、いまいちですねこのすがすがしさが伝わるといいけれど・・・


  1. 2007/12/11(火) 07:28:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

不登校は心のエネルギーがしぼんでしまった状態 | ホーム | 信じて、黙る、聴く、先回りしない

コメント

まほさんへ

こんばんは^^これを読む頃にはおはようございます!かな!?

>迷惑をかけないようにと言われ続けていると、悩みをひとりで抱え込んでしまう。

そうですね。そういう子は、もっと自分を解放して、人に頼ってもいいんだと知ってほしいです。
ひとりで悩んでいると、行き詰まりに感じてしまうことも、誰かのひとことで扉が開かれることがあるかもしれません。
迷惑はかけて当たり前!くらいに思えるといいかもしれませんね。お互い様と思えればいいかも・・・
  1. 2007/12/13(木) 20:27:35 |
  2. URL |
  3. まほさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

Megiさんへ

そうですね。人は生まれた瞬間、イヤ、それ前からですね、迷惑をかけて生まれてくるのですよね。
それ以来、どれだけの迷惑をかけてきたかなんて考えたらきりがありません。
だからこそ、支え、支えられ、愛e-415の循環e-518をして生きて行きたいですよね^^
  1. 2007/12/13(木) 20:16:40 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

共感します

ふみごんさん、おはようございます。
私も最近、そう言う書物を読みました。
親にどういう子に育てたいかとアンケートをとると、人に迷惑かけない子が多数だそうで、その人は答えを危惧。みんな多かれ少なかれ人に迷惑をかけ、学び育って行くんだと。

迷惑をかけないようにと言われ続けていると、悩みをひとりで抱え込んでしまう。
だからこの記事はお若い人を元気にさせますね。
ありがとうございました。

私のブログにも、若い人へのエールとしていただけ、うれしかったです。
  1. 2007/12/13(木) 07:20:19 |
  2. URL |
  3. まほ #- |
  4. 編集

No title

人に迷惑をかけずに生きていくのは確かに不可能と言っていいかもしれませんね。だって、生まれてきた時、母親に痛みを与えて迷惑かけてしまっていますものね。
人は一人で生きていけないし、支え、支えられ、と生きていく事が自然な姿なのかもしれませんね。それこそ、与えあられている愛に感謝し、お返しをしていく。そのように愛が循環してくことがきっと大事なのでしょうね。
素敵な気づき、ありがとう!

Megi
  1. 2007/12/13(木) 04:47:29 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

yuuyuuさんは子育て中だから、グッドタイミングだったかな!?

世の中の役に立つって言うと、高い理想を持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、私が一番大事なことだと思っているのは、自分の周りの出会った方たちに、今、自分にできる精一杯のことをすること。心を配ること。
ささやかだけれど、それが一番大事かな~と思っています^^

  1. 2007/12/12(水) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

琴里さんへ

>今まで人に迷惑かけてばかりの自分も、なんだかこの記事で救われました。

私もまったく同感です。今も迷惑をかけてばかり。

だからこそ、自分にできることを精一杯やっていきたいですね。せめてもの恩返し。ペイバックとペイフォワード。実践しようね~v-237
  1. 2007/12/12(水) 22:28:37 |
  2. URL |
  3. 琴里さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

響さんへ

そうだよね。人は影となり日なたとなって支えてくれているものだよね。

>だからおやすみを言う前に、今日の日に感謝しなきゃね。

その通りだね。私も実践しなくちゃ。こたつでうたた寝してる場合じゃない><



  1. 2007/12/12(水) 22:25:20 |
  2. URL |
  3. 響さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

>少し迷惑かけながら、少し役に立てるように・・・

そうですよね。私もそれが理想かな^^
実際は少しじゃなく、いっぱい迷惑をかけてます><

v-281って、私は遠くほど、空の色に近いのかな~?と思って見ていましたが、のんきははさんのコメントを読んで、みんなはどんなふうに見ているのかな~?とちょっと気になりました。。。
  1. 2007/12/12(水) 22:19:57 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yukoさんへ

>人に迷惑を一切かけないように生きようとすると萎縮してしまって結局何らかの形で人に迷惑をかけてしまいそう。

そうなんです。実際私は迷惑をかけないようにと思いながら、実際は迷惑をかけてきた張本人ですので。反省です。

>こんな私でも何らかの形で皆さんのお役に立てればいいな~って思って生きています。

yukoさんのこの気持ち、私には十分伝わってますよ~e-266

人って、持ちつ持たれつですよね。「お互い様v-22」思いやりをもって生きて行きたいですね^^
  1. 2007/12/12(水) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. yukoさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

そうですね

私も「人の迷惑にならないように」と常々言っていたような気がします。
これからは「人の役に立てるように」と言おうと思ってます^^
さんきゅー!!!
  1. 2007/12/12(水) 08:34:23 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

No title

すばらしい考え方を紹介してくださってありがとうございます!
今まで人に迷惑かけてばかりの自分も、なんだかこの記事で救われました。
今までかけてしまった迷惑については、取り戻せないかもしれない。
でも、そのぶん、人の役に立てるように頑張りたい。
そう思えました。
ありがとうございます。
  1. 2007/12/11(火) 22:42:08 |
  2. URL |
  3. 琴里 #tFLCjtZM |
  4. 編集

No title

(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪
いい言葉だと思います。

『人』という字は・・金八先生も言ってたし、
『持ちつ持たれつ』とも言うし。

子供が世話が焼けるから・・私が頑張れる。
私が抜けている母だから、子供達が次第に自立できる。(笑

誰にも迷惑をかけなかった日なんて無いな。
今日はうまくいったと思っていても、
静かにそうっとフォローしてくれている人が沢山いるんだろう。

だからおやすみを言う前に、今日の日に感謝しなきゃね。
  1. 2007/12/11(火) 22:29:03 |
  2. URL |
  3. 響 #WpbHSf/E |
  4. 編集

文字通り

山は青い(蒼い)のですね。

時々 なんで山が青なんじゃ?? 緑とか茶とかならわかるけど??
と思っていましたが、本当に山は青いのですね。
こうしてじっくり山を見ていると この年になるまで 山の色すら知らずにきたのに 息子らにえらそうに何を語ってんだろうと反省しちゃいます。
清々しい空気に少し心の中がきれいになった気がします。
ありがとうございましたv-344
さて今日も一日頑張りましょう。少し迷惑かけながら、少し役に立てるように・・・v-344
いってきますv-222
  1. 2007/12/11(火) 08:17:00 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

No title

いつも素晴らしいお話ありがとうございます。
その通りですね。
人に迷惑を一切かけないように生きようとすると萎縮してしまって結局何らかの形で人に迷惑をかけてしまいそう。
人の役に立つ生き方をしていけたら本望ですね。
私もいまだに主人に迷惑をかけ義母に迷惑をかけ娘に迷惑をかけ自分の両親にも妹にも迷惑かけっぱなしです。こんな私でも何らかの形で皆さんのお役に立てればいいな~って思って生きています。
まずは今までお世話になったことに対して皆さんに心から感謝したいです。
  1. 2007/12/11(火) 07:50:22 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/416-1b9c78ac

| ホーム |

