不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

モラロジー研究所

最近、モラロジー研究所というホームページに出会い、毎日そこを訪れています。
ここです。http://www.moralogy.jp/

この中の、「こころを育てる一日一話」や「ことばの花束」、「モラロジー」の項目などはお勧めです。
時間がとれたときなどにどうぞ・・・

本日12月20日の「こころを育てる一日一話」より

「子どもの感情をつかむ」
いじめ、登校拒否、家庭内暴力などは、すべて子どもから大人に向けて、心の要求や訴えを表すサインだといわれています。こうした子どもたちに対して、大人はどのような心がまえで対処すればよいのでしょうか。教師のカウンセラーとして活躍中の國分康孝氏は、「相手を直そうとするな。今、どんな気持ちでいるのかを分かろうと思って相対せよ」「なぜそんな気持ちになってしまったのかを分かろうと思って話を聞け」「ことば尻をつかまえるな。感情をつかめ」と述べています。思春期の子どもは、社会の常識から見ればよくないこと、困ったこと、許せない言動が多いものです。それをそのまま悪い子、問題児と決め付けないで、子どもの心の状況や感情をよく理解することが大切です。

表面的なことに惑わされず、なぜ子どもはそのような行動をとるのか?とらざるをえないのか?いつも考えたいと思います。子どもの心に寄り添うこと、大切ですね。←自分に言い聞かせてます。



この時期になると、甘酒が飲みたくなります。
ということで、作りました~!
amasake 002

不思議なものですね。こうじ菌の働きで今回もあま~いやさしい味の甘酒ができあがりました^^
amasake 001

寒い時期、ふうふう言いながら飲むアツアツのあま~い甘酒は、ほっと心もあたたかくしてくれます

最後におまけの写真です。
200712201412000.jpg

これを読んでもなんのことだかわかりませんよね><

今日は、二男の三者懇談で中学に行ってきました。
これは、中学の廊下に貼ってあったポスターです。
この中学、非常に自転車通学者が多いのです。
それで、このポスターなんですね。
見たとたん、思わずクスッ
アリを見習って、自転車通学、気をつけてね~




  1. 2007/12/20(木) 01:14:14|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

今日は冬至ですね^^ | ホーム | 大野勝彦さん

コメント

Megiさんへ

そうですね。気持ちを掴むことが大切なんですよね!それが、なかなか難しいのですが・・・。

甘酒、Megiさんにもご馳走したいです!お近くならよかったけれど、ウイーンではちょっと(?)遠いですね。うすめたものに砂糖を入れたのと違って、昔ながらの方法なので、濃くて、自然の甘さでおいしいですよ^^すっかり自慢話になってしまいました><

  1. 2007/12/22(土) 10:34:34 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

そうでしたか。のんきははさんは、本当にいろんな類いの本をご存知ですね。
ニューモラル、捨てるのはもったいないって気持ち、よ~くわかりますv-221

このホームページに出会ってから学んだことは、正当なことばかり言っているのは、時には正しくないということ。柔軟な考え方が必要ですね。難しいけれど、これからもいろんな考え方に触れて、勉強していきたいと思います。
  1. 2007/12/22(土) 10:00:57 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

yuuyuuさんへ

甘酒、新年になってから飲まれる方が多いでしょうか。
私は、毎年この時期と3月の桃の節句の時期と2回作ります。
でも、匂いが強烈とか言って、子供たちには不評なんですよね><
私は大好物なのにi-277
  1. 2007/12/22(土) 09:53:05 |
  2. URL |
  3. yuuyuuさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

No title

青字のところ納得です!思わず頷きながら読んでしまいました。本当に、とにかく気持ちをつかんであげることが一番大切ですよね!お説教じゃなく、まず愛をあげたいですよね・・・。

甘酒美味しそう!ウィーンも超寒くなってきました。ふみごんさんのお手製甘酒飲んで暖まりたいです!!!

Megi
  1. 2007/12/22(土) 03:22:46 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

ニューモラル

高校を卒業して入社した会社では、毎月ニューモラルが回覧されてきました。ある年の暮れ総務でそれを処分するというので、回覧印だらけの小冊子12冊をもらっちゃいました。なんだかとても大事なものを捨ててしまうのが惜しくて・・・
息子が事件にまきこまれ、警察や学校の理不尽さにやるせなくなったとき、ふと思い出して取り出してみました。人の本当の姿、温かさをみつけてほっとしました。
もう20年以上前の冊子でしたが、申し込み用紙がついていたので 今では新しい『ニューモラル』が毎月届きます。
疲れた心によく効くと思います。
  1. 2007/12/21(金) 16:37:47 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

No title

人間もアリに学べってことですねw
2列で走っている自転車はあぶないですからね

甘酒^^
今年はまだ飲んでいないな~
  1. 2007/12/21(金) 13:17:25 |
  2. URL |
  3. yuuyuu #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/421-162a6674

| ホーム |

