不登校経験者の親、今考えること・・・

不登校・・周りの大人に何を伝えているのでしょう?数学のように答えがひとつしかない問題なら、答は出せますが、子育てはそういうわけにはいきません。一緒に考え、一緒に学びながら、悩めるお母さんが、ほっと一息つける場になれればと思います。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日は冬至ですね^^

冬至というと、この辺りでは(他の地域もかな~?)、かぼちゃ、「ん」のつく野菜、こんにゃくを食べる習慣があります。

「ん」のつく野菜は、だいこん、にんじん、ご(ん)ぼう(←この辺りでは昔そう言われたらしい)、かぼちゃ(南瓜なんきん)、れんこんなど・・・
これらは、うん(運)のつく野菜とも呼ばれ、重宝がられ、昔から冬至にいただく習慣になっていました。これらを食べると、運を引き寄せるだけでなく、風邪をひかないらしい!です。

それから、こんにゃくは砂おろしとも言われ、たまった体の砂(毒)を出すのだそうです。

ますます寒さに向かうこの時期、日ごろ不足しがちなビタミンやカロチンなどの栄養をとり、体の中の悪いものを出して、この寒い冬を乗り切ろうという先人の知恵ですね。

今日は、んのつく野菜を、食べるぞ~~~
皆さんも「ん」のつく野菜、よかったら試してみてね^^



  1. 2007/12/22(土) 09:50:51|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

あなたこなたのおかげで生きておられる | ホーム | モラロジー研究所

コメント

Megiさんへ

琴里さんへのコメントにも書きましたが、根菜類は体を温める働きがあるので、冬に摂るとからだにやさしい野菜だそうです。
ウイーンでは、どんな野菜が手に入るのでしょうか?日本で食べるようなものも手に入るんですかね~?
  1. 2007/12/23(日) 17:26:40 |
  2. URL |
  3. Megiさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

琴里さんへ

根菜類は旬の野菜だけあって、おいしいものが手に入りやすい時期でもあるし、根菜類は体をあたためる働きがあるそうですよ。風邪予防に理にかなっているのですね!
トマト、レタス、きゅうりなどは体を冷やす働きがあるそうです。
旬の野菜を摂るのは体にいいのですよね^^
なるべくそういうふうにしようと心がけています。
  1. 2007/12/23(日) 17:21:50 |
  2. URL |
  3. 琴里さんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

のんきははさんへ

そうですよね。これから日一日と太陽が出ている時間が長くなりますね^^
夕方になるとなんだか寂しい感じがしていたけれど、私もうれしいですv-22
  1. 2007/12/23(日) 17:10:49 |
  2. URL |
  3. のんきははさんへ #DpPCjZ4g |
  4. 編集

No title

へ~、知りませんでした!
うちでも「ん」のつく野菜を食べて健康維持といきますね!
ためになるお話ありがとう!

Megi
  1. 2007/12/23(日) 01:40:49 |
  2. URL |
  3. Megi #- |
  4. 編集

No title

そうなんですか。
何も考えずに夕飯作っていましたが…
今度から『ん』のつく野菜を積極的に食べたいですね。
あと、『ん』のつく野菜って、ほとんど、土の中で育つ野菜が多いですね。
やっぱり、根菜だけあって、栄養がいっぱいなのでしょうね。
  1. 2007/12/22(土) 19:39:57 |
  2. URL |
  3. 琴里 #tFLCjtZM |
  4. 編集

14番目の月

次の夜からぁ 欠ける満月よりぃ~♪
14番目の月が一番好きぃ~♪

とユーミンも歌っていますが(少々…古ッ)
次の日から 太陽が出ている時間が一日ずつ確実に長くなると思うと うれしくてたまりましぇんv-398
  1. 2007/12/22(土) 16:23:18 |
  2. URL |
  3. のんきはは #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://fumigon.blog56.fc2.com/tb.php/422-7f34c3cf

| ホーム |

